今日は、久しぶりに冬らしい天気になりました。寒いです(|||´Д`)自転車のハンドルを握る手が冷たくて震えました。でも、気持が引き締まって良かったという事にしましょう。今日もぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ
昨日『さんまの夢叶えます』を、ず~っと、もらい泣き状態で見てました。最後に出てきた漁師のおじさんが、『フジコヘミングさんに、ラカンパネラを聴いて欲しい』の願いが叶った時には、大号泣してました。
全く、ピアノを弾いたことがない50過ぎのおじさんが、フジコヘミングさんが弾く『ラカンパネラ』を聴いて感動して、それから毎日仕事以外はピアノに向かい、ひたすら練習したそうです。楽譜が読めないので、自動伴奏で鍵盤が光るのに合わせて、一音一音指で覚えて・・その作業を何年も、ただひたすら続けたと・・「毎日8時間、何年もやって、もう~手が勝手に動くとです。」と仰っていました。
音楽をやっている人なら知っている事ですが、プロのピアニストにとっても超難解な曲で、弾いてみたいという事が、そもそも無理だとわかります。しかも『ラカンパネラ』を弾く第一人者として、世界的に有名なフジコヘミングさんに聴いてもらいたいなんて、無謀でしかありません。もう、その冒頭の話を聞いただけで泣けてきました。
フジコヘミングさんのコンサートが終わった後、楽屋に呼ばれたおじさんは、本人を見て、涙を流しました。驚きながらも「私の弾くラカンパネラを聴いて下さい。」と言うと「もちろん、聴かせて頂きたいです。」と言って本人の前で弾き始めました。弾き終わるとフジコさんが「ブラボー」と言って拍手して下さって「あなたの生き方が現れていて、とても素晴らしかった。」「ピアノを弾いた事無い人が、この曲を弾けるなんて、信じられない。」と仰いました。そして「こうやって弾くのよ・・」と言ってカンパネラの最後の部分を弾いて下さいました。それを聴いたおじさん「いやーカッコよかですねー。」「こんな事・・奇跡のまた奇跡の様なことで・・・でも、いくつになっても、夢は掴む事ができるとです。」と言ったおじさんの言葉が胸に刺さりました(。uωu)
自分は何やってんだろうと思いました。若い時、音楽を諦めたんじゃなくて、自分がやろうとしなかっただけだと思いました。どんな状況でも、自分が強く思っていたら、自分の気持を貫いてたら、続ける事は出来ただろうと思いました。やる気がなかっただけだと思いました。毎日ひたすら、同じ曲を練習していた学生の頃を思い出しました。
貫くのか止めるのか、諦めるか諦めないかで、その後の生き方は、大きく違ってしまいます。常識とか、周りの声に振り回されず、ひたすら自分の思いを貫いた姿はカッコいいと思いました。
「母さん、ずっと泣きっぱなしで見よったじゃん❗」と娘に言われて、やっと、我にかえりました(;^∀^)
後悔しない生き方って、こういう生き方なんだろうなーと思いました。
大人になると、自分がどう観られるか、どう言われるか・・・そんな事ばかりが気になって、夢を諦めてしまいます。やる前から『どうせ、無理だろう』と思ってしまいます。それは、無理な事じゃなくて、自分がやろうとしないから無理になるんだと思いました。一生懸命頑張る事が、面倒くさいような、恥ずかしいような気持になります。
息子に、「人のことなんか、気にする事ないよ。堂々としてればいいよ。やりたい事はやればいいんだよ。」と、言われた事を思い出しました。
子育てを言い訳にして、自分の事は後回しでいいと思っていましたが、自分自身が、楽したがりで、怠け者なだけだった事に気づきました。
「出来るかどうかは別として、本気で挑戦せんかたら、死ぬ時後悔すると気づいたけえ、気が済むまでやってみるわ。」と息子からLINEが来ました。後悔しない生き方をしている手本がすぐ傍にいました。
今の私には・・・自信を持って言えることが、何も無いです。昨日のおじさんのように、自分を輝かせた生き方をしたいと思いました(〃⌒ー⌒〃)ゞ
昨日の晩御飯
肉ごぼう・煮物・えんどうと竹輪の炒め物・大学芋・味噌汁・トマトでした。肉ごぼうは、ご飯が進みます(*´∀`)ノ
今日も読んで頂いてありがとうございました。寒い日が続くようです。体調に気をつけ過ごしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ