naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しさに触れる季節❣️

今朝も、ゆっくり起きて、元気いっぱいです(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

会社では、風邪が蔓延していますが、私一人、何ともありません(笑)食事と睡眠は、大切だと実感しています。

年末に向けて大事な時期です。体調を整えて、踏ん張りましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

昨日は、午後から買い物に出かけました。百貨店のアクセサリー売り場は、人でいっぱいでした(笑)クリスマスは、アクセサリーをプレゼント(買わせてる?)するのは、昔から変わってないなぁ~と思いながら通り過ぎました。男女で選んでいる姿もありましたが、男性一人で選んでる人もいて、微笑ましいと思いました。思いが伝わることを祈ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

クリスマスは、子どもにとっても、大人にとっても特別感があります。夢見る子どもと、叶えたい大人・・・好きな人を思いながら選ぶプレゼント・・・仲間が集うパーティー・・・日常から離れる一瞬が、貴重な時間です。

 

プレゼントを選んだり、クリスマスのケーキや食事を準備したり、そういう時間も楽しい時間です。若い時は、自分が欲しい物ばかりを考えていましたが、歳を重ねてくると、人が喜ぶ、家族が喜ぶ姿を見ている事が、幸せだと気づきました。もてなす喜びを知りました。家族が揃うというだけで、とても嬉しくてたまりません。私は一人ではしゃぎます(笑)そういう意味で、クリスマスや年末年始は、大切な人と過ごす、大切な人を思う時間だと思います( ´ ▽ ` )ノ

 

 

人は、大切にされる事に、大切に思われている事に支えられています。傍に居なくても、その気持ちに支えられています。

子どもの頃は、大人の思いを鬱陶しく思います。放っておいてくれと思います。一人で自由にしたいと思います。自分が大人になって、社会に出て、自分の力の無さに愕然とします。何一つ満足に出来ない事に茫然とします。一人でいる事の心細さに涙します・・・その時初めて、親や、周りの大人の気遣いに触れます。どれだけ、大切にされていたのかに気づきます。一人になってわかります。離れてみてわかります。

 

ずっと傍に居て、お互いに依存していたら、お互いの不満ばかり見えてくるかもしれません。一度、離れてみると、冷静に判断できる事もあります。

家族でも、大切な人でも、一緒に居る事が全てでは無いと思います。一緒に居る事で見えない事があります。お互いを大切に思っているなら、離れて暮らす事も、寂しくありません。娘や息子が頑張っているから、私も頑張ろうと思います。私が楽しくしている事を、娘と娘も喜んでくれています。お互いの心にプラスになれる関係がいいと思います。たまに帰ってきて、のんびり、ゆっくりできて、リフレッシュできたら、私も嬉しいですヽ(*^ω^*)ノ

 

一人で頑張っている人も、家族や仲間の支えがあって、頑張れているんだと思います。全く孤独で、誰にも思われていない人なんていないと思います。12月は、そういう思いに触れる季節だと思います。思い出す季節だと思います。

 

 

人が頑張れるのは、子どもの頃に、楽しい思い出があるからです。子どもの頃の経験が、心の土台を作ります。辛くても、苦しくても踏ん張れるのは、心の土台があるからです。子どもの頃に、大人と一緒にした事が、習慣として身につきます。子どもの頃に、身体を使って覚えた感覚が、大人になった自分を支えます。

 

 

人が集う季節です。大人も子どもも、はしゃいで、声を出して、全身で楽しんで下さいね。楽しい思い出は、ずっと心に残ります。心の栄養になります❣️

子どもの願いを叶えようと、必死に頑張った大人の姿は、子どもはずっと憶えています。いい思い出は・・・感謝の気持ちに変わります。

 

早めのXmasパーティーの人もいるでしょう。楽しい思い出になりますように・・・ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

 

見つけた物❣️
f:id:naomi1010:20191222112252j:image

久しぶりに花を買いたいと思って探しましたが、どこの花屋もシクラメンで華やかでした。シクラメンはちょっと値段が・・・と思っていたら、店の端っこに、ちょこんと可愛い鉢を見つけました。一鉢300円でした。シクラメンの1/10の値段だったので、2鉢買いました。なんだか得した気分になりました(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。年末押し迫ってきました。忙しくても、無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ