naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

乗せられて~(*´∀`)ノ

 今日も朝から雨が降っています。やっと布団出しました〜といってもまだ薄手ですが・・さすがにタオルケットでは、寒くなりました(⌒-⌒; )

雨が降る毎に秋が深まる感じです。今年もあと2ヵ月半程です。何一つ進歩する事もなく・・・今年も終わってしまいそいうです。でも、変わりなく過ごせている事が、幸せな事ですね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

子育て真っ最中の頃は、仕事が休みの日は、とりあえず外に出て、気分を変えたかったです。買い物でも何でもいいんです(笑)外に出たくて仕方ありませんでした。家に居ると、あれもこれも(−_−;)やる事が山積みで・・・とりあえず、一瞬でも離れたいと思っていました。心が落ち着かなかったんだと思います。

 

実家に帰って、母親の手料理を食べたいとも思いました。毎日、自分がやっている事から解放されたいし、休みたい❗・・・そんな事ばかり、考えていたように思います。

 

あの頃は、家事や子育てが、永遠に続く(❓)ぐらいに思っていて、自分一人が忙しいつもりでいました。

「自分は、主婦として母親として頑張ってる❗️」と思っていました。自己アピールしたかったんだと思います。

 

幼稚園のお迎えだったり、運動会や親子遠足等、行事に参加するときは、いつも一番に行って手を振っていましたヽ(*´∀`*)ノ真っ赤なカーディガンとか、ピンクのジャケットとかストライプ柄のパンツとか・・(⌒-⌒; )・・それはそれは、目立っていました。

子どもがいつも「母さん目立ちすぎー遠くからでもわかっちゃうー。」と、言っていました。

 

昨日も娘が「お母さんさ〜服の印象が強すぎて、そういうのばっかり覚えてるわー。」と、言われたところです。今振り替えると、恥ずかしい限りです。よく、あんな格好してたなーと思います。子どもと一緒に映った写真が、子どもより目立ってるって・・・( ̄◇ ̄;)若気の至りって、こういう事でしょうか❓

 

 

この春、息子は大学を卒業すると、就職先も住む所も、一人で決めて、さっさと独り立ちしてしまって、あんなに長いと思っていた子育て(母親業)は、あっさり終了してしまいました。〜というか、もうずっと前から、子どもたちは、それぞれ自分の道を進んでいて、私は、母親として頼りにされていなかった⁉️事に( ̄。 ̄ノ)ノ気がついてしまいました。

 

息子には「母さんの好きなことやってよーもう我慢しないでいいよー。」と、言われていたんです。私は、気づかない振りをしていました。私が、何も始めない事を心配した息子が、このブログを勧めてくれました。私が子離れ出来る様に、いろいろ考えてくれていたのでした・・(⌒-⌒; )

 

息子に、乗せられて、毎日ブログを書くようになって、私は随分落ちつきました。息子がいなくなっても、寂しいと思わなくなりました。

 

子育ての終了を、息子が教えてくれました。私が寂しくないように、ちゃんと道を作ってくれました。有り難いことです。子どもの頃から、調子に乗ってきましたが、今は、息子に乗せられています。

 

『息子の期待に応えたい❣️』と思って、毎日書いています。そして、ブログを読んでくださる皆様に乗せられてます(*´∇`*)いつも、優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。スターやブックマークのコメントに、毎日元気をもらています。コメントの言葉に癒されています。

 

若い頃、一人の時間が欲しい時には叶わなかった、ゆっくりした時間を楽しんでいます。

 

 

若い時は、立ち止まる時間がもったい無いと思いますが、歳を重ねると、急がなくていい、自分のペースで進めばいいと思えます。それは、若い時に悔いがないからです。頑張った自分を認めているからです。

 

 

家庭や仕事の両立、人間関係で悩んでいる人は多いと思いますが、生きる事は、競走ではありません。

他人と比べずに、自分が出来るペースで進んでくださいね。

 

他人の評価ではなくて、自分が納得する事大事だと思います(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191019084717j:image

鱈のホイル焼き・だし巻き玉子(ネギ入)・アスパラとベーコンの炒め物・ひじき煮・味噌汁・キウイでした。

久しぶりにたまご焼が食べたくなって作りました。弁当を作らないと、出番が無いものですね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お休みの人も、仕事に励んでいる人も、笑顔を届けましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ  

今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ