naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

学ぶ気持ち

昨日は、午後から買い物に出かけましたが、出かける頃には晴れてきて、外を歩くと、暑く感じる程でした。天気予報では「日中は、暑さに気をつけましょう。」と言っていて・・・(; ̄ェ ̄)おいおい❗️もう10月後半だぜー。どうなってんだー。と思いました(笑)

こんなに寒暖差が激しかったら、体調を崩しても仕方ない気がします。この数年『今年は異常気象❗️』と毎年言ってますねー。もう、そのフレーズも聞き慣れてしまいました。

 

『人は、もっともっと強くなれ❗️』と、言われている気がします。

 

 

便利になればなるほど、今の生活水準が、当たり前に感じて、自分で考えなくなっている気がします。不自由のない生活は、人間を退化させています❗️物も情報も、ある事が当たり前になって、受け身になり過ぎている気がします。でも、当たり前だと思っている生活は、実は、貴重で尊いことだと、災害が起きて、気づきます(。uωu)

 

便利過ぎるから、人は、ちょっとした不自由を求めて、DIYだったり、キャンプだったり・・・不自由を体験して、自分で考えて工夫する事がしたいんだと思います。手間のかかる作業や、時間のかかる工程が、今は楽しみと、捉えられていますね(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

人は、考えること、身体を動かす事を欲しているんだと思います。それは、与えられた物より、楽しくて、心が充実するからです。

自分の心が喜ぶからですヽ(*´∀`)

 

お金があれば、欲しいものは手に入りますが、手に入れた喜びは、ほんの一瞬です。だから次々にお金で物を手に入れますが、それでは心が満足しません。簡単に手に入れた物に、心は動きません。すぐに飽きてしまいます。

自分で努力して、苦労して、やっと手に入れた時の感動は、忘れる事はありません。ずっと大切にします。それは、気持ちがが詰まっているからです。努力や苦労の結晶だからですヽ(*≧ω≦)ノ

 

 

生活する上で、お金は大切ですが、たくさんお金があって、何でも手に入ったとしても、孤独な気持ちは埋まりません。お金で人を集めても、お金に集まった人は、お金が無くなった途端、離れていきます。

 

結局、幸せは、お金じゃないという事です。

 

憧れるのは、高住宅に住んで、ブランド物を身に付けている人では無くて、ひたむきに努力して一流のスポーツ選手になった人や、地味にコツコツ努力を重ねて何十年後にノーベル賞を取った人です。

 

夢を諦めずに努力を重ねた人です❣️

 

どんなに便利な世の中になっても、何でも手に入る世の中になっても、人は、コツコツ努力するしかないです。地道な努力しかないです。近道は無いです。

 

努力しないで、目の前の欲に手を伸ばそうとしていたら、騙されます(絶対儲かる!間違い無い!今しかない!・・・そういのは詐欺です)欲に目が眩んでいたら、冷静な判断ができません。足元を見られます。

欲張りな心は表情に出ます❗️

 

情報社会になって、いろんな詐欺の手口が報道されても、似たような事件が後を絶たないのは、『自分は大丈夫。』『自分は騙されるはずがない。』と、誰もが思っているからです。そういう心理を、犯人側は、心得ているという事です。

 

何が本当で、どこが違うのか、自分で納得いくまで調べて、自分で考えましょう。

 

目の前の情報だけを信じていたら、本当の事は見えません❗️

 

物事に関心を持たない、興味を持たない事で、同じ事が繰り返されます。『自分には関係ない❗️』と思っていたら、自分の身に降りかかった時に、何の知識もなくて、慌てることになります。

 

自分で考えることです。生きる術を身につけることです。

 

 

息子が、独り立ちする時「寡黙に努力を続けなさい。人には笑顔で接しなさい。」と言いました。

息子は、「母さんを見てきたから、出来る自信がある❗️」と言って家を出ました。

この前、息子の誕生日に「おめでとう❣️」とLINEを送ったら、「今年はたくさん勉強します。」と、一言返ってきました。

 

私も、負けずに勉強しましょう。

 

いつも、いつでも学びましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日のおやつ
f:id:naomi1010:20191020081640j:image

残っていたさつまいもで、スイートポテトを作りました。茹でたさつまいもに、バター・ハチミツ・砂糖・生クリーム・コンデンスミルクを練り込んで・・・甘々に作りました。できたては、ちょっと甘いかなーと思いましたが、冷めると、いい感じでした。分量は、全てテキトーですから・・・(⌒-⌒; )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。日曜日は、日曜日にやれる事をやりましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ