naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ご機嫌な毎日(*´▽`)v

今週は、ずっと晴れ続きで、ご機嫌に過ごしています。『機嫌良く過ごす』事は、大事な事だと思います。身体も心も元気じゃないと、出来ない事ですから(* ̄∇ ̄)ノ

 

私のブログを読んで『ほっこりしました』とコメントして下さる方が多くて、嬉しく思います。それは、日常の親子の会話や、料理を載せているからだと思います。洒落た料理では無いし、気取った会話ではありませんが、普段のままが受け入れられているんだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

身体の調子が悪かったり、ケンカしたり、会社で上手くいかなかったり・・・誰でも、何かしら引きずったまま、不安や不満を抱えたまま生活している人が多いから、私のブログでほっこりして下さるんだろうと思います。

いつも、応援して頂いて、ありがとうございますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

おかげさまで、昨日の記事『働く環境』と数日前の『久しぶりのDIY』の記事が、スマートニュースに掲載されました(オピニオンのページで確認しました)

 

 

頑張り過ぎて、疲れている人が多いと思います。何でも一人で抱えていたら、結局は、何一つ出来ないこともあります。出来ない自分を責めても、上手くいきません。出来ないんじゃなくて、許容範囲を超えて、焦っているだけのことです。冷静に一つづつ考えていく事です。

 

子どもの事を書いたら『自分の子育てを反省しました。』と、コメントしてくださる方がいらっしゃいますが、反省なんてしなくていいんです。子育ての方法は、一人一人違っていいんです。周りと比べなくていいんです。親子が向き合えばいいんです。正解なんてありません。子どもの事を一生懸命思っていたら、子どもが正解を教えてくれます(*´∀`)ノ

 

子どもは賢いです。親の気持ちを感じ取ります。親の期待に応えようと頑張ります。親は、子どもを見守るだけです。子どもは、自分で考えて答えを出します。親は待つ事です。余計な事を言わないことです。

 

親は、教えるんじゃなくて、見せる事です。ご飯を作ったり、部屋を掃除したり、日常の生活を見せる事です。それが子どもの習慣になります。

 

親が、玄関できちんと靴を脱いでいたら、子どもは真似します。親が元気に挨拶したら、子どもは真似します。特別な事は何もいりません。子どもは、生活の中から学び取ります(*´▽`)v

 

 

頑張り過ぎる人が多いなぁーと思います。反省しすぎる人が多いなぁーと思います。もっと、自分を褒めて下さい。毎日頑張ってる自分を、もっと、いたわって下さい。

 

笑顔でいる為に、頑張り過ぎないで下さいね。家族にとっても、自分自身の為にも、笑顔ほど力になることはありません(*⌒∇⌒*)

 

 

頑張り過ぎるのは、真面目な日本人の特徴でしょうか。昨日の記事でも、思いましたが、自分の時間を削ってまで残業して働いても、非正規雇用では報われません。追い詰められて、病に倒れる人もいるそうです。何の為に生きているのか・・・現実を突きつけられた思いでした。

 

 

長女が学生の頃、あるミーティングに参加した時の話ですが~

その会には、他県からも、いろんな学生が参加していたらしく、ミーティングの最後に、一人一人発言したらしいです。そしたら、みんな「こういうところが、自分には足りない。」とか「皆さんと過ごして自分を反省しました。」とか・・・あまりに、みんなが反省の言葉ばかり発言するのを聞いていた娘は・・・

「私は一生懸命に取り組んで頑張ったから、反省する事はありません!」と、みんなの前で発言したらしく(笑)・・・結局、娘は全員の代表として、まとめの挨拶をすることになったそうです。

帰って私に、「もう、みんな反省し過ぎ~遠慮し過ぎ~もっと自信持ったらいいのにー。」と言っていて、笑ってしまいました。

堂々と人前で発言するところが、私の若い頃そのままだと思いました(;・∀・)

 

 

どんな生き方が理想かと考えたら、それは自分を大切にした生き方であり、自分を輝かせる生き方だと思います。

 

昔から、黙って我慢する事が美徳のように言われますが、本当は、もっと自由で、もっとわがままでいいと思います。一人で我慢しないで、一人で頑張らないでいいと思います。人を頼って、もっと声をあげていいと思います。

 

今朝の『あさイチ』では、家事代行の話題でしたが、2~3時間の掃除で、家がきれいになって、ママが笑顔になれるなら、とてもいい事だと思いました。

 

頑張る自分を褒めて、自分が笑顔でいられるように過ごしましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20191108084626j:image

スコッチエッグ・メンチカツ・茹ブロッコリーミニトマト・きゅうりのサラダ・切り干し大根・揚げ出し豆腐・味噌汁でした。娘のリクエストでスコッチエッグにしましたが、大きくて食べきれないので、メンチカツと二種類にしました。お腹いっぱいでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末ですね。慌てずに、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ