naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ブログを書いて救われたこと

今日は曇り空です。雨は降らないようなので、やっぱり自転車に乗りました。今日も、ぼちぼちいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日昼休みに、買い物をしに外へ出ると、クレープを食べながらママチャリを漕いでいる女性とすれ違いました( ̄O ̄;)急いでるけど〜お腹空いていたんでしょうね〜(笑)どうやって最後まで食べるんだろう❓・・・と思いました(子どもが見てますよー)他人の振り見て‥…ですね。

 

人は、見かけで判断できませんが、立ち居振る舞いには、気をつけなければいけません。若い時は、今しかできないと思って、はしゃいでしまう事も、ハメを外す事もあるでしょうが、年を重ねて、品よくしていたいと思うようになりました。佇まいとか、人柄は、表情や服装に表れていると思います。不満ばかりを、口にする人は、口角が下がって、眉間にシワが刻まれます。目つきが鋭くなります。『苦労は顔に出る』と言いますが、長年にわたって、そのシワが刻まれるんだと思います。

 

 

ブログを毎日書くようになって、自分のこれまでの事を、いろいろ思い出しました。ブログには、何度も、同じ様な思い出話を投稿しました。何度も思い出して書いたことで、頭の中が整理されたと思います。辛いと思っていた事も、書いて、自分で読み返す事で、冷静になれたのだと思います。毎日書く事で、書く事にも慣れて、だんだん楽しくなってきました。そして書く事が習慣になりました。毎日言葉にする事で、自分の心が軽くなった気がしています。

 

 

なんか最近、楽になったなぁーと・・・明るくなったなぁー(元々明るい性格でしたが・・・)と思うようになりましたヽ(〃´∀`〃)ノ

いつの間にか、トラウマも、辛かった思い出も、気にしなくなった自分がいます。私にとって、書く事は、心のリハビリになっていたんだと気づきました。

「母さんは書く事向いてると思うよ。」と背中を押してくれた息子に感謝しています。

「僕だけが気づいたんよー。姉ちゃんは気づかんかったでしょー。それが自慢❗️」と笑って言ってました。

 

 

子どもが自立して、肩の荷が降りた事もありますが、この1年、毎日、言葉にしてきた事も大きいと実感しています❗

 

 

『途方に暮れる』というのはこういう事か・・と言葉を噛みしめた事があります。今日一日をどうやって過ごせばいいんだろう❓・・と、生活に困窮する日々がありました。『今日一日を乗り切ろう』次の日も、『今日一日を・・』そう思いながら過ごした日々があります。その辺りの記憶は、所々、鮮明に思い出せませんし、記事にも書いていませんが『途方に暮れる』という言葉だけは、今でも急に蘇る時があります。でも、思い出しても、辛くはありません。あの経験をしたから、強くなれたと思います。あんな思いは、子どもにはさせないと思ったから、子どもにも話せました。辛かった事は、言葉にすると、心が楽になるとわかりました。

 

 

生まれてから、ずっと順風満帆にいられる人なんていないと思います。生きてると、理不尽な事ばかりです。思い通りに行かない事ばかりです。でも人は、そんな事にも耐え得るだけの力を持っていると、今は思えますヽ(*´∀`)どんな事があっても、何とかなるだろうと腹を括る事ができます❗️

 

辛い思いは、心に閉まっていてはダメです。誰かに話すとか、ブログに書くとか、吐き出す事で、少し楽になります。どう思われるだろう❓とか、こんな事言ったら変に思われるだろうか❓・・・とか、そんな事は、考えなくていいんです。他人がどう思うか❓なんて、どうでもいいんです。自分の思いの丈を、吐き出して、楽になって下さい。心に溜め込んでいたら、表情が暗いままです。

 

自分の事を救う事が出来るのは、自分です❗️自分の心を軽くできるのは自分です❣️

 

誰だって強がって生きてます。誰だって本当は、弱くて寂しいんです。でも、強くなろうと思えば、必ずなれます❗️大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ

 

ゆっくりと、自分のペースでいきましょう。辛い時は、とりあえず、身体を温めると少し落ち着きますよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200116093551j:image

鶏団子のスープ・きんぴらごぼう・なます・揚げ出し豆腐・ひじき入り厚焼きたまご・トマトでした。生姜とネギを入れて団子を作ったので、中華風のスープにしてみました。温まります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週中です。体調に気を付けて、焦らずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ