naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

想像することの大切さ

今日も曇り空です。全国的に冷え込んでいるようです。お出かけの方は、暖かくして、お出かけ下さい。今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎年この時期に、センター試験が行われている事に、疑問を感じています。試験が行われる時期って、全国的に雪が多いですよね。受験生が可哀そうだと、毎年思います。本番の日が大雪で、会場に着くのが遅れる事があったら、動揺してしまいそうです(|||´Д`)

明日は、各地で雪の予報が出ています。試験に向かわれる方は、交通情報を確認して、余裕を持って出かけて下さいね。この日のために頑張ってきたんだから、後は、自分の力を信じて臨んで下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

『正月明けから、アクセスが増えています』と、先日書きましたが、連日増えていて、あれ?どうして?・・・と不思議に思っていましたが、昨日の記事を『スマートニュース』で見つけましたヽ(〃´∀`〃)ノ嬉しいことです。励みになります。今朝だけでも、たくさんの方が読んで下さっています。おばちゃんは、調子に乗ってます(笑)

書いてて良かったなぁーって、改めて感じました。

 

自分を出せる場所があることは、有難いと思います。自由な空間で、居心地がいいです。共感して下さったり、優しい言葉をかけてもらえるなんて、最高ですヽ(*≧ω≦)ノ

 

 

私にとっては、ブログは楽しい場所で、表現できる場所で、伝える場所です。専門的な知識がある訳では無く、ただの日常の日記に過ぎませんが、おばちゃんの経験を毎日書くことで、応援したい気持ちがあります。年を重ねていろいろ経験したから、わかることがあります。

 

 

小泉進次郎さんが育休を取ると発表したら「上の人間が取らないと、取りずらい雰囲気があるから良い事です。」という意見や「休むより成果を出せ!」という意見もありますが、『男性が育休を取る』ことだけでニュースになる事が・・・まだまだなんだと思います。

 

女性が、命がけで出産する事をわかっていない、どれ程危険な事を経験しているのかをわかっていないと思って、悲しくなります。

出産だけではありません。おなかにいる10か月の間の身体の急激な変化が、どれだけしんどいことか、どれだけ不安な事か、生まれた後も母体は変化し続けます。母乳を出すことも痛いです、産んだ後、子宮が収縮するのも痛いです。陣痛で踏ん張りすぎて、出産毎に、歯がボロボロになります。出産後は、髪の毛がごっそり抜けます。そんなしんどい中でも必死で子育てしています。

家族は、傍に居るんだから、わかってほしいと思います。ねぎらって欲しいと思います。自分の身体の変化に、心がついていかない事を理解して欲しいと思います。

 

自分が体験しない事でも、想像することはできるはずです!いたわることはできるはずです!

 

育休を取るとか取らないとか、そういう事より、母親の気持ちに、寄り添って欲しいです。心を和らげて欲しいです。泣き続ける子どもを毎日一人で世話して、疲れています。優しい言葉をかけて下さい。ゆっくり食事をさせて下さい。

 

私は、最初の子育ての時は、泣いてる子どもを抱っこするだけで、一日が終わってしまうような日がありました。自分が、食事をする余裕が無くて、母親が来てくれた時、「お願い。とりあえず、私に何か食べさせて!」と言いました(;Д;)

 

どうしていいのかわからずに、悩んでいる人は多いと思います。怖くて、家から出られない人が多いと思います。子どもを産んで育てる事の大変さを、みんなが共有するべきだと思います。

 

 

少子化が叫ばれているにも関わらず、虐待により、子どもが亡くなることが後を絶たないのは、虐待した親だけの問題ではありません。その親自身が、自分の親から、虐待されたり、見捨てられていた現実があります。犯人を逮捕しただけでは、問題は解決しません。

 

まず、大人が、現実を理解しましょう。良いことは、子どもに繋いでいきましょう。ダメな事は、断ち切る勇気を持ちましょう。

自分には関係ないと思っていたら、いつか、自分の身に降りかかる時がきます。誰に何が起こるのか・・・先の事は、誰にもわかりません。

 

子ども達の将来の為に、大人としての責任を持って行動しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200117093927j:image

牛丼・きゅうりの酢の物・煮物・かぼちゃ煮・味噌汁・トマトでした。寒いと煮物が多いです。家にある物で出来ますし、身体が温まりますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。楽しく過ごす為にも、慌てずに今日を過ごしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ