naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

梅酒できましたヽ(*´∀`)

今朝は曇空で、時々晴れ間がありますが、明日は雨予報です。やっぱり不安定な天気が続くようです。昨日テレビを見ていたら、豪雪地帯の新潟や、東北各地も、雪が降っていなくて、春には水不足になるだろうと心配されていました。テレビで『異常気象』という言い方をしていました。冬眠しているはずの熊が出没したり、向日葵が咲いたり、蚊が出た。という人までいました。いろんな場所で異変が起きています。今の日本を象徴している気がしました・・・(; ̄ェ ̄)増税、景気後退で消費は減速しています。物が売れない時代になって、いろんな所に影響が出ています。人は多いのに、活気がない気がします(気のせいでしょうか・・・)どうか、オリンピックの時は異常は起こらずに、日本中が盛り上がります様に❣️

 

 

昨日は『梅酒』を飲みました。昨年6月に、娘が初めて漬けた梅酒です。そろそろ飲んでみようという話になり、炭酸を買ってきて、炭酸割りにして二人で飲みました。美味しかったですヽ(*^ω^*)ノたくさん作ってくれたので、これからの楽しみになります。娘は、ほとんどお酒を飲めませんが、梅酒は美味しいようです。これまでは『ほろ酔い』くらいしか飲めなかったので(笑)良かった良かったー(*´∀`)♪楽しい時間が増えそうです。

 

 

最近は、休みの日はうちで過ごす事が多いです。外に出かける事が面倒になりました。すっかり出不精になってしまいました(⌒-⌒; )ダメダメです。

娘に誘われたら、娘が段取りしてくれるので、わたしは、付いていくだけで楽しめます。来週は三人で、博多に泊まってあちこち歩く予定です。

 

子育てをしている時は『一人で何でもできるようになって欲しい』と思って、「自分で考えてごらん。」「自分でやってごらん。」と言ってましたが、娘達が大人になった今、私は、頼りっぱなしです。娘には「やりたい事は今やらないとー❗️」「いきたい所、今行かないとー❗️」と言われていますが・・・「う〜ん、そのうちに・・(⌒-⌒; )・・」と言って誤魔化しています。今の暮らしに満足しているからでしょうか。家にいる時間が一番楽だと思います。

 

 

生きていると、いろんな事が起こって、いろんな場面に出逢って、その都度、目の前目の事を、なんとか乗り越えようとします。人は、元々、頑張る力(能力)が備わっているんだと思います。与えられた場所で生きるために、何とかしよう考えます。それがうまくいかなかったり、思い通りに進まないと、イライラしたり、ストレスが溜まります。そんな状態では、力を出しきれないので失敗します。失敗するのは、心が安定していない時です。自分の気持ちの問題です。

 

でも元々、人には対応する能力が備わっていると思えば、焦らずに、自分のペースで進めばいいんだと思います。落ち着いていきましょう。

 

自分の力を信じる事だと思います。できると信じて努力する事だと思います。それでも失敗したら、そこから、またやり直せばいいだけです。

人は、何度でもやり直せる力も、備わっていると思います。諦めない事です❗️

 

周りが気になると、焦ります。他人を羨んでばかりいたら、自分の力は発揮できません。息子に「人に疲れた〜。」と愚痴った時、

「人(他人)は関係ないよ。人の言う事なんか気にする事ない❗️明るく堂々としてればいいんよ。」と言われました(笑)

「人の事気にして悩んでも、それは、悩んでる自分が可哀想だと思いたいだけ。悩む事が目的なんよ。意味ないよ。」とも言われました(; ̄ェ ̄)

その通りです。自分は何やってんだろうと反省しました。

 

自分を生きるのは自分だけです。急ぐことも、焦ることもありません。自分の為に明るくいきましょう。

明るくしている人の周りも明るくなります。明るくしていると、力も発揮できると思います。

 

誰にでも、そんな力は備わっていると思います。自分で見つけてくださいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

癒される姿
f:id:naomi1010:20200126093044j:image

昨年買ったミニバラ。今年も花が咲きました。ありがとねー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月末に向けて、落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ