naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

気分爽快(=^ェ^=)

今日は、よく晴れ☀️ました。秋分の日です🍂今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

昨日は、夕方前に、ザーッと一瞬、強めの雨が降りましたが、その後、空は明るくなりました。今日は、朝から快晴です。休日に洗濯日和なことは、テンション上がります( ´θ`)ノ シーツやカバーも洗って、ベランダいっぱいに干しました。気分爽快です♬ 昨日は、仕事が忙しくて、気持ちが、ザワザワしましたが、今朝、洗濯物を干してると、気持ちが和みました。何でもない日常が、一番、心を落ち着かせることなんだと思いました( ´ ▽ ` )

 

先週は、突発的なことが起こって、落ち着かないまま過ごしました。考え始めると、どんどんネガティブになるので、考えるのを一旦やめました(。-_-。)

久しぶりに、夜、部屋で音楽を聴いてると、娘が、「珍しいね・・。」と言うので、私は、

「音楽でも聴いてないと、やってられない!」と言ってしまって・・娘を、心配させました(*´ー`*) 娘は、それから、いろいろ話しかけてくれて、私は、落ち着くことができました(´・∀・`) 今日は、娘も休みで、

「久しぶりに、サンドイッチが食べたいから、母さんも付き合って。サンドイッチパーティーしよう♬ 」と言ってくれて、今、買いに行ってくれてます。

娘に心配されて、気を遣われて・・情けないと思いますが、弱ってる時は、頼っていいと、思うようになりました。私より、賢くて、優しくて・・何より、私より、しっかりした大人であることは、間違いありません╰(*´︶`*)╯♡

 

子ども達が大人になって、それぞれ自分の足で立っている姿を見ていると、もう、一人で頑張ることはないんだと思います。強がらなくていいんだと思います。弱いところも、ダメなところも、ズルいところも・・全部が自分で、そういうところが、見えてもいいと思うようになりました(^_^)

 

子育てしていた頃は、母親は、強くなくちゃいけないと思ってました。家事も仕事も、何でもできて、当然だと思ってました。それは、周りから言われたり、比べられたりしたわけじゃなくて、自分で勝手に思い込んでただけで、自己満足だったと思います。『いいお母さん✨ 』と、言われたかったんだと思います(⌒-⌒; ) でも、そういうところまで・・子どもたちは、お見通しです!

私の性格を、よく理解しているのは、私じゃなくて、子ども達の方です。いつも、私が、想像する以上の言葉をくれるのは、私のことを、よく見てくれているからだと思います。子どもに言われて、自分のことに気づくことは、多々あります。自分のことながら、へぇ〜っ、そうなの?と感心します(笑)

自分の本当の姿は、自分が思ってる姿じゃなくて、家族や傍にいる人から見た自分が、本当の姿なんじゃないかな・・。他者から見た自分が、一番、本質(性)をついていると思います。

 

だから、隠そうとしても無駄です。誤魔化そうとしても、バレバレです(笑)飾らずに、力まずに、そのままの自分でいられれば、楽ですね。そういう場所があれば、疲れても、心折れそうになっても、また、復活できると思います。毎日は、辛いことや嫌なことがたくさんありますが、そういうことに耐える力が、人には備わっているから、前に進んでいけるんだと思います(辛いことばっかりじゃないしねっ・・♬)今日の経験を、明日の力に変えていきましょう。

 

自分らしくいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230923130540j:image

豚肉の生姜焼き・キャベツ・煮物・きゅうりのキムチ和・味噌汁・キウイでした。生姜焼きは、ご飯が進みます。煮物の美味しい季節になりました。大根とか、鶏肉を入れても美味しいです(それはおでんです〜♬)いろいろ食べて、疲れを癒しましょうう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ