naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

判断の基準

今朝は、また不安定な天気になりました。時折ポツポツ雨粒が落ちています・・今日は買い物して帰りたいんだー!夕方まで降らないで~と思いながら自転車で出ました。金曜日ですね。今日も、落ち着いていきましょう (* ̄∇ ̄)ノ

 

 

槇原敬之容疑者逮捕』携帯のニュース速報で知りました。ショックでした。

 

『依存者の8割は繰り返すそうです。』と記事に書いたばかりだったなぁ・・・。素晴らしい歌をたくさん作っている人なのに・・・才能ある事が、彼を追い詰めたんでしょうか、残念でなりません。たくさんの名曲は、聴けなくなるんでしょうか?曲に責任は無いと思いますが、本人を連想するからいけないんでしょうか?作品を抹殺しないで欲しいと思いました。作品は、生まれた時点で、別の人格だと思います。仕事から帰った娘も、ショックを受けていて、二人でしばらく無言でした。

 

 

今朝の『あさイチ』前半だけ見れました。直木賞作家 島本理生さんと映画監督の三島有紀子さんのトークの会でした。島本さんの小説『Red』が映画化され、監督の三島さんと、映画の内容に伴って『女性の自立、生きづらさ』について話が進んでいきました。

 

三島さんが「自分の尺度が外にある人が多い。」と、自分の基準で選ぶのではなくて、世の中の基準、世間がいいというなら~という考えの人が多い事が気になる。と仰いました。また、島本さんは、出産して子育てしている時『自分でやらなきゃいけない』と思い過ぎて・・でも、やることがとにかく多くて~こんなに大変な事をみんなやっているのかと思って、これは書いて伝えたいと思ったことから、小説にしたと仰いました。

振り返って考えると、その当時は『自分が、完璧に見られたかった。』んだと思います。女の自分がやっているのは、当たり前と受け止められるから、評価されません。でも、旦那さんが手伝ってくれた話を人にすると「いい旦那さんね。」と言われました。そこに、既に差別がありますよね。と仰いました。

その時、大吉さんが、「男からしたら、やれることをやってるだけだから、奥さんが、それくらいの事で悩んでいる事に気づかないんです。」「やれる方がやればいいんですよ!」と言ったら、島本さんが「それが答えです!」と仰いました。

 

 

周りはどう思うだろう~自分は、どう見られているんだろう・・・と気にするのは、子どもの頃から、大人によって、教育された結果だと思います。

親が、周りと違うと不安になります。だから、同じ(平均)であることを望んでいます。個性的で周りと違っていると、目立って・・いじめられるかもしれないから~と心配になります。

子どもは、大人の気持ちを察します。大人の顔色を読み取ります。だから、周りの様子を伺い、周りに合わせようとしているんだと思います。

 

自分(個人)の意見より、みんなの総意を重視してきた結果だと思います。

 

子どもの頃から、気配を察して、言いたいことを我慢してきた結果、おとなしくて、真面目な子どもは増えたかもしれませんが、大人になって、自分の気持ちを表現できない、伝える事が苦手な人が増えたことは確かです。

 

もっと自由でいいはずなのに、もっといろんな考え方があっていいはずなのに・・・表現できない・・・自分で自分を追い詰めている人が多い事が残念ですね。

 

 

政治家や芸能人のスキャンダルは、道徳的、倫理的な問題を起こした人を追い詰める、恰好の題材になっています。連日、ひたすら同じような内容の報道にうんざりします。

人間としてダメな事をしたかもしれませんが、それは関係した人同士の問題であって、よく事情も知らないのに、マスコミの報道に便乗して、批判し追い詰める事に、何の意味があるのでしょうか。大勢で一人の人間をいじめているだけに思えます。

問題があるなら、問題の当事者間で解決すればいい事だと思います。無知な批判は、人を追い詰めていくだけだと思います。

 

それぞれが、自分を大切に思っていたら、人に優しくなるんじゃないかな~(^ω^)

 

愛情は許すことです。相手の全てを受け入れ許す事です。

 

家族や大切な人は、愛情で繋がっていたいですね。

 

大人が寛容にならないと、子どもは我慢したままです。子どもには、愛情をもって、接して下さいね。子どもには、自分の基準で進んでいって欲しいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200214094002j:image

炊き込みご飯・鶏肉スナックエンドウとエリンギの中華炒め・サラダ・揚げ出し豆腐・味噌汁・みかんでした。焼き鳥の缶詰と人参シメジで炊きました。鶏肉は、下味を付けて揚げた後で、一緒に炒めています(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。体調を整えて楽しく過ごしましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ