naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

毎日書いていて思ったこと

昨日は、一日雨が降り続きましたが、今朝は、とびっきりの晴れです! 気温が、グッと上がりました。さっき、昼休みに歩いて買い物に行ったら『暑っ!』と思いました。

昨日は、コートを着ていても寒かったのに、この寒暖差にやられてしまいそうです。出かける時の服装に気を付けましょう。今日も、張り切っていきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

毎日ブログを書いて、450記事を過ぎました。息子に勧められて~なんとなく始めた日から、毎日欠かさず投稿しています。

 

『息子に褒められたい!』ただ、それだけの気持ちで書いていましたが、毎日書いているうちに、日々の生活や、息子や娘の言葉が、胸に響いてくるようになりました。今まで、何とも思わずに過ごしてきたことを、意識して過ごすようになりました(メモを取ってます)そうした毎日を送っていて・・・気が付いたら、話した言葉や感じた気持ちを、文章にする作業が楽しくなっていました(^ω^)

 

息子に「母さんは、書く事向いてると思うよ!」と、おだてられて(?)調子に乗っていましたが、読者登録者数が増えていって、スターやブックマークが増えていって・・・益々調子に乗って、書いています(;^ω^)コメントを書いて下さると、嬉しくなって、泣きそうになりながら読ませてもらっています。はてなブログの人は、おばちゃんに優しいです。いつもありがとうございますヽ(^o^)丿

 

 

息子が独り立ちした時は、これから、どんなに寂しいだろうと思っていましたが・・・毎日書くのが忙しくて、それどころではありません。これは、息子の作戦だったと思います(;^ω^)私に何かやらせないと、泣かれたら困ると思ったんでしょう。息子は私の事をよくわかっています。

 

毎日続けて書いてるといっても、似たり寄ったりな内容で~息子には「もっと、いろいろ書く事はあるだろー。」と言われました(~_~;)プロデューサー厳しいです(笑)

読者登録が増えて喜んだ時も「目標は、もっと先に置いて!」と言われて~

『えっ?・・・どーゆーこと?』と心の中で、ツッ込みました(;゚Д゚)

 

まだまだ~息子の思い描く形ではないのでしょう(自分にふぁいと!)

 

 

人は、喜んでもらいたい人がいるから頑張れますね。

いいとこ見せたいと思います。一緒に喜びたいと思います。

 

幸せは、喜びを共有する事だと思います。大切な人が喜ぶことで、自分の心も満たされます。離れていても、お互いを思っているから、元気に暮らせます。

 

一緒に居ても、集団(会社や学校)の中に居ても、心が通っていなければ、理解されなければ、孤独のままです。人が一番思い悩むのは、人との関係です。人との距離感です。うまく言葉にできなくて、人と接する事が苦手な人は多いと思います。

 

昨日テレビで、『由紀さおり』さんが「今の人たちは、ボキャブラリーが乏しいでしょ?」と仰いました。由紀さおりさんは、10年程前から、全国の幼稚園を回って、歌(童謡)を伝える事をされているそうですが、今の若いお母さんたちに、言葉が伝わらないことがあると思われたようです。

「今は、何でも『ヤバイ!』で表現しちゃうでしょ?美味しいも、嬉しいも・・その一言で通じてしまうでしょ?言葉が少ないよねー。だから、言葉を届けたい、伝えたいと思ってます・・。」と、仰いました。確かにそうだと思いました。

 

自分の思いを口にすることは、たいへんですが、まずは、書いてみたらどうでしょう。私は、毎日書く事で、頭の中が整理されてきたと思っています。過去のトラウマも、書いて、自分で読み返すことで、消化された気がしています。冷静に考える事が出来るようになってきました。

 

最近は、書くことで、どんどん元気になっています。もう、開き直ってます\(^o^)/

 

 

思いは、言葉にしないと伝わりません!『どうしてわかってくれないんだ!』と思う前に、頑張って言葉にしてみましょう。言わなくても気づいて欲しい・・・では、気づきませんよ(笑)

みんな、自分の事で精一杯です!人の気持ちを推し量る事は、なかなかできる事ではありません!悪気があって無視しているんじゃなくて、本当に気付いてない場合が多いです。気持ちの行き違いは、よくある事です。言葉にしたら、案外、大したことなかったりするものです。

 

一人で思い詰めない事です。一人で考える事は・・だいたい自分を追い詰めます(~_~;)

一人は、そういう思考回路になってます!

 

もっと、大らかにいきましょう。もっとゆる~くいきましょう。

自分に優しくいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ 

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200213094008j:image

煮魚・煮物(大根・玉子・こんにゃく・鶏団子・練り物)ほうれん草ベーコンの炒め物・味噌汁・トマトでした。煮物には冷凍していた鶏団子を入れました。出汁がしみてうまいです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。冬なのか~春なのか~よくわからないような天候が続きます。油断なりません!体調には、気を付けましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ