naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

青空の土曜日(*´∀`)♪

今日は青空になりました。風は冷たいですが、洗濯物はしっかり乾きそうです。今週は、ちょっと寒くなったと思いましたが、来週は気温が上がるらしいです。そういえば、ロングコートかロングブーツの人を見かけないです。冬の服装が軽くなってます。数年前に買ったロングコートは、クローゼットに閉まったままです・・・そろそろ断捨離か❓いやっ高かったから、もうちょっと置いとこー(⌒-⌒; )

 

昨日の夜、長女がやってきました。「ここのパン好きなんよー。」と言って、たくさん買ってきてくれました。

長女「母さんはこれで、Y(妹)は、これが好きだと思うよー。」

母 「わーいヽ(´▽`)/明日の朝ご飯にしよー。楽チンだー。」私と次女の好みのパンがそれぞれ入ってました。

こういう気遣いに、いつも癒されます。家族だから、お互いに頼れる事と、お互いを気遣う事ができるのだと思います。

 

 

仕事や地域の中で、たくさんの人の中にいると、『思いが伝わらない』事があります・・・伝わらない方が多いかな・・・(⌒-⌒; )

私の周りは、私より年上の方が多いですが、元気のない人が多いです。年齢的に、身体の不調や、家族の問題を抱えている人が多くて、話す話題にも困ってしまいます。元気付けようとか思うと、逆効果の場合があります。「あなたは元気だから・・(わからないでしょっ)」的な事になります。励ます事は、なかなか難しいと思います。

 

そういう人は、励まして欲しいんじゃないんです。共感して欲しい、わかって欲しいと思っています。黙って話を聞くことが、その人の気持ちを和らげていきます。元気になって欲しいと思ったら、励ますんじゃなくて、自分は黙って、ひたすら、相手の話を聞いてあげることだと思いました。

 

 

先日のブログに、『ストレスを溜めてたらダメです。吐き出して下さい❗️』と書きましたが、吐き出す事(書く事)は、受け取る側が居てくれて成り立っています。共感してもらうことが、励みになります。私がブログを続けることで、元気になった理由がわかりました。だから、毎日書きたいんだと思いました。

 

人は、共感されたいですね。自分の事をわかって欲しいと思っていますね。でも、その気持ちだけを全面に出すと、ウザい人になってしまいます(笑)

人が一番悩むのは、人間関係です❗️これが、一番ややこしくて大変ですね〜(笑)

人との距離感を保つのは、難しいです。思っただけでは伝わらないし〜励まそうとすると、疎ましく思われたりします。そんな事があると、面倒臭いと思ってしまいます・・・(; ̄ェ ̄)一人の方が楽だし、自由だと思います。

 

 

それでも、人は人の間でしか生きていけません。誰にも頼らず、一人っきりの生活はあり得ません。何かしら、誰でも迷惑かけながら、生きています。誰かの支えにもなって生きています。それなら、難しく考える事はありません。自分らしくしていればいいと思います。自分に優しく、笑顔でいれば、周りの人を不快にはしないと思います。「ありがとう」「お疲れ様」何でもない一言でも、言われる方は嬉しいものです。日常の中でも、自分の振る舞いに気をつける事が大事だと思います(心がける事)

 

 

おばちゃんの私は、元気で明るくしている事だと思います。私がいる事で、その場が明るくなったりする事が、何より嬉しい事ですヽ(*^ω^*)ノ

 

明るさは伝わります。笑顔は伝染します。どんどん明るくしていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200118094443j:image

メンチカツ・茹ブロッコリーミニトマトきゅうりの酢の物・高野豆腐と練物の含め煮・スープ・キウイでした。この冬は暖冬で野菜が安くて助かっています。そしてやっぱり・・「おかずが多いよー( ̄▽ ̄;) 」次女が少食である事を、ついつい忘れてしまいます(笑)でも、野菜モリモリだから、元気なんだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お仕事の方も、おやすみの方も、いい日になりますように。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ