naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの笑顔は親の幸せ(=^ェ^=)

朝は、晴れていましたが、だんだんと曇ってきました。夜からやっぱり雨降るかな〜。乾燥注意報が出ているから、ちょうどいいと思いましょう。事態はますますたいへんになりそうですが・・・今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

このところ、毎日『ニュース速報』のテロップがあって、慣れてしまいましたね(⌒-⌒; )はいはい、今日は何❓と、ちょっと上から目線です(笑)早く終息して欲しい思いとは裏腹に、刻々と、厳しさを増しています。誰もが、見通しの立たない不安と戦っています。これまで経験したことのないことが、次々に起こっています。街も人も変わっています。ほんの数ヶ月前までの当たり前(普通)の生活が、根底から崩れようとしています。

 

 

でも、ここで、投げやりな気持ちになってはいけません。一人で、悩みを抱え込んでいてはいけません。気持ちが焦っていたり、心が弱っている時は、冷静な判断ができません。悲しいことですが、こういう時を狙って、詐欺が横行します。普段なら、『そんなこと信じるわけがない❗️』『自分は絶対に騙されたりしない❗️』と思っている人に限って、簡単に騙されます。それは、焦っているからです。早くなんとかしたいと、結論を急ぐからです。今は、落ち着くことです。結論を早めて、早く動くことだけが良いとは限りません。じっと時を待つ事も必要です。日々事態が変わっている今こそ、急がないでくださいね(^_^)

 

 

社会に出たばかりの人にとっては、厳しい時代です。新しいことを、仕事を、覚えていかなくてはならない時に、教えてもらえないどころか、出勤もできない事態になっています。若い人達にとっては、理不尽な対応ばかりでしょう。心が折れることばかりでしょう。毎日が辛いことでしょう。でも、今は耐えて下さいね。踏ん張って下さいね。あなた方を育ててくれた親も、家族も、先生も、若い頃は、みんな理不尽な目に遭っています。パワハラだって、セクハラだって受けています。

 

社会に出たら、自分の思い描くように進める人なんていません。みんな、理想と現実のギャップに苦しんで、辛い時期を過ごしています。それでも、諦めずに必死に働いて、子どもを育てたから、大人になれた、あなた方がいます。子どもの為なら、苦労なんて思わずに、嫌なことでも我慢して、必死に働いて子どもを学校に通わせ、塾に通わせ、習い事をさせ、大学に行かせて、子どもの夢を応援しようと・・・それだけを思って、頑張ってきた親や家族に感謝して、元気な姿を、見せて下さいねヽ(*´∀`)

 

 

息子や娘が、元気で楽しそうにしていることが、一番の親孝行で、一番の恩返しです。子どもが、辛い思いをしていたり、悲しんでいたら、親は心配でたまりません。離れていても、いつも思っています。いつも心配しています。今は辛くても、諦めずに、コツコツ努力していくしかありません。努力は、裏切りません❗️時間がある今が、チャンスだと思って、いろんなことを学んで下さい。

 

どこの大学を出たとか、成績が良かったとかは、過去の事です。そういうことが、人を評価するのではありません。努力を続けるのか、諦めて投げ出すのかで、評価は変わってきます。人間の脳力は、それほど差は無いんです。自分の頑張り次第だと思います。

 

 

順風満帆な人なんていません。誰でも、悩んで、苦しんで、少しずつ前に進んで、今があります。失敗したっていいんです。若いうちは、よく分からなくて間違えたって仕方のないことです。そこから逃げずに、やり直すことです。間違えたら、言い訳せずに、頭を下げて謝ることです。それが大人です。

 

 

『間違えたら謝る』小学生でもわかるような簡単なことですが、謝らない大人は多いです。自分の非を認めずに、いい訳ばかりする人が多いです。

エライ人は・・・特にそうです(笑)自分のことを『頭がいい』『エライ』と勘違いしている人が多いです。そういう人は、他人を批判して、自分を正当化します。でも、本当に偉い人は、分け隔てなく人の話を、丁寧に聞いて、誰にでも優しくできる人です。そういう大人になって下さいね。

 

 

笑顔の先に、自分の将来があります。自分を助けるのは、自分の心です。お腹いっぱい食べて、踏ん張れー❗️

 

来月は、母の日です。『元気でやってるよー』と報告して下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200417113923j:image

グラタン・サラダ・茹でたまご・ミニトマト・スープ・パン・キウイ入りヨーグルトでした。娘のリクエストでグラタンにしました。パンにつけて食べて、お腹いっぱいになりました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。曇りになっても、雨になっても、心は晴れでいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ