naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

最優先に考えること❗️

今日も、晴天です。でも、この天気も今日までのようです。週末は雨になりそうです。この1〜2ヶ月の急激な状況の変化に、大人も子どもも疲れています。

ここは、しっかり食べて、体調管理に気をつけましょう。自分の身体は自分で守りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝の『あさイチ』では、今の状況下での親の介護について、質問を受けていました。家族で介護していらっしゃる家庭では、デイサービスや訪問介護を利用しながら、介護をしていらっしゃる人が多いですが、通っている施設がコロナの発生により、行けなくなったり、訪問してもらえなくなったら、どうしたらいいのか❓また、自分が発症してしまったら、介護を必要とする親はどうするのか❓・・・など、切実な質問が寄せられていました。報道でもあるように、すでにクラスターが発生した事例があります。今、発生していない地域でも、そういう事態に備えて、準備を進めているという話でした。

今は、家族みんなが、不安と緊張の毎日だろうと思います。介護を受ける高齢者自身にも影響していて、運動機能の低下や、認知症状悪化の要因にもなっています。

 

高齢者は、飲み込む力が衰えるので、誤嚥を起こしやすいく、気をつけていても、肺炎のリスクが高まります。私の父も、晩年は、何度か誤嚥性肺炎を発症して、救急車を呼んだことがありました。日常の中でも多い、高齢者の肺炎ですが、今はそれが、『コロナ』かもしれないので、検査を受けるかの判断を待つ間に、命の危険があるという話がありました。介護士やスタッフの方々は、感染するかもしれないし、自分が感染させてしまうかもしれないという両方で、毎日緊張感の中で仕事をして下さっています。

 

 

『人と接触しない、3密にならない』ことが、『コロナ』を防ぐ原則ですが、医療従事者や、介護に関わる方々は、最前線で、命を守って下さっています。

スーパーや、ドラッグストア等、毎日たくさんの人が訪れる場所で働く人達も、常に危険にさらされています。親が働いてる間に、子どもを預ける保育所も、同じですね。保育士さんは、子どもと触れ合わないわけにはいきませんから、大変な緊張感で、仕事をしていらっしゃることでしょう。

 

こういう、最前線で働いている方々の話を聞く度に、自分は、なんて楽な場所にいるんだろうと思います。申し訳ない気持ちになります。

毎日、母の世話して下さる施設のスタッフの皆さんのおかげで、私は仕事ができて、安心して生活できています。もし私が、一人で母の世話をしていら・・・と思うと、どれほど不安な日々だろう、どれほど緊張するだろうと思って、心細くなります。

 

 

今は、大人も子どもも、思い通りにいかない毎日で、イライラしています。顔つきが怖くなっています( *`ω´)暗い顔ばかりしています( ;´Д`)でも、本当にたいへんな思いをしているのは、命の最前線で働く方々や、介護や看病をしていらっしゃる方々や、たくさんの人達の中で長時間働いている方々です。

 

 

これからの生活の不安は誰でもあります。お金のことは、誰でも心配です。でも、今、最優先すべきは『命』です。一人一人が、できる事をやりましょう。今は、誰が感染しているのか、検査をしないとわかりません。自覚症状の無い人が、周りにたくさんいるはずです。もしかしたら、自分かもしれません。迷惑かけないように過ごしましょう。自分が、身近な人を、知らない誰かの命を、奪ってしまうかもしれません。

 

 

何を最優先にするのか、考えて行動しましょう。それが自分の為であり、家族や大切な人の為になります。

 

笑顔は、免疫力を高めます。しんどくても、辛くても、大人が笑顔でいれば、子どもも笑顔になります。笑顔で命を守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200416113855j:image

唐揚げ・茹でブロッコリー・じゃがいものタルタルソースソース添え・ピーマンとエリンギの炒め物・ひじき煮・ほうれん草とベーコンのバター炒め・味噌汁・ミニトマト・リンゴでした。下味薄めの唐揚げと野菜は、タルタルソースにつけて食べます。とにかく今は、しっかり食べて、免疫力をつけましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。行き詰まったら、深呼吸です❗️慌てず、急がずいきましょう。今日も笑お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ