naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母親として思うこと

今日も、曇り空です。雨が降っている所もあるようです。変わりやすい天気が続いています。外出する時は気をつけて、今日も元気にいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日息子は、「ホットケーキ」と言って起きてきました(*´ω`*)ホットケーキミックス1袋分で、大きなホットケーキを作ったら、「ウマイ」と言って完食しました。その後は、「キムチチャーハンにしよー。」と言って、これも完食したら、眠たくなったようで、そのままソファーに横になって寝てしまいました。

起きたら、床屋に行って、夕方戻ってきて、ご飯を食べてる時に「焼きそばしようか?」と言ったら「それも食べる!」と言ったので、焼きそば大盛を作ったら、それも完食して「じゃーそろそろ帰るわ。」と言って帰っていきました。

 

 うちに帰って来た時は、とりあえず、お腹いっぱい(焼きそば多め)食べさせたら、間違い無いでしょう(笑)よく食べて~よく寝たら、さっさと帰っていきました。

 

元気な顔が見れて良かったです。安心しました(*^-^*)食べること以外の話は・・・してないですが、顔を見ればそれでいいと思います。ウマそうに食べる姿にホッとします。

 

「今日帰るー。」とLINEが来ると・・・もしかして、何かあった?と、ちょっと心配になりますが、毎回、何事も無く、お腹いっぱいになって帰っていきます。わかっていても、毎回、顔を見るまでは、ちょっと心配になります。

 

『親バカ』だと思います。もう、大人なんだから、もし何かあっても、いちいち親に言わないだろうと・・・わかってはいますが、いつまでも勝手に心配してます。

めったにLINEしてくることが無いので、心配するのも仕方ないよなぁーと、思っています。

 

一緒に暮らす次女には、「もう私も大人なんだからねっ。私を甘やかしちゃダメよ!」と、時々、注意されています(;^ω^)

 

 

『何かしてあげたい』という気持ちは、いつまでたっても変わることがありません。子どもが大人になって、もう、子どもには、何一つ敵わないとわかっていますが、親の気持ちは、子どもが小さい頃のままです『親として、子どもの役に立ちたい』という思いは、きっと、ずっと・・・変わらないのだろうと思います。

 

施設に母を訪ねた時、私のいない所では、手を引いてもらったりしているのに、私の姿を見つけると、シャキっとした姿で一人で歩いて来て「今日は、何かあったの?大丈夫なの?」と私に言います。「お母さんの顔を見に来ただけよ。」と言うと、「まぁーわざわざ、そんなことで~。」と笑って言います。その会話は、病気で入院している時でも同じでした。

 

自分がたいへんでも、まず私の心配をする母を見て、私は、「私いくつだと思ってるん?」と笑っていましたが、 私がしていることも、全く同じです(;^ω^)

 

親になったら、一生、母親として(母親の気持ちで)生きていくんだと思いました。自分の年齢も、子どもの年齢も関係なくて、一度、母親の気持ちになったら、その気持ちは、ずっと忘れないのだろうと思いました。それが、生きる力になるのだと思います。

 

 

自分の為だったら諦めてしまうようなことでも、子どもの為だと思ったら『なんとしても、諦める訳にはいかない!』と、力が湧いてきます。

怠け者で、めんどくさがりの私でも、子どもがいてくれたから、なんとか踏ん張れたんだと思います。子どもが、私を大人にしてくれて、母親にしてくれたんだと思います。

 

 

人は『誰かの為に生きてる』と思えると、頑張れますね。

自分は『必要とされている』と思えると、元気になれますね。

 

みんな、誰かの大切で、必要な人だから、頑張ってるんだとます。諦められない理由があるから、踏ん張っているんだと思います。

 

『非常事態宣言』が解除されて、社会生活が動き出したこれからの方が、きっと、たいへんなことは多いと思いますが、それぞれが、諦めずに進もうと思うことが、大切だと思います。

 

人の喜びを、自分の喜びと感じることが、しあわせだと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200601105232j:image

チキン南蛮(タルタルソース)茹でブロッコリー・トマト・エリンギとピーマンの炒め物・なすの味噌煮・サラダ・スープ・キウイでした。安い胸肉は助かりま~す。たくさん作って冷凍してます。唐揚げN時も胸肉です(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です!落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ