naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人柄が顔を作るヽ(*´∀`)

月曜日から降り続いていた雨は、今朝ようやく上がりました。久しぶりに明るい空で、ほっとしました。梅雨の中休みみたいです。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、『プロフエッショナル・仕事の流儀』を見ました。メイクアップアーテイスト『イガリシノブ』さんでした。

ご自身が、肌が弱くて、化粧できないことがコンプレックスで、自分も、周りの女の子達のように、メイクしたいと思ったことがきっかけで、専門の勉強をしに、イギリスへ渡ったり、アシスタントをしながら、メイクの勉強をしたそうです。

  

メイクする時は、まず、その人と話をして、表情を見て、どんな色が合うのか、雰囲気を掴むそうです。「その人の、人となりが顔に出るから。」と仰いました。塗り重ねる化粧ではなくて、なるべくシンプルに、ポイントだけ少し色をつけるメイクが評判を呼び、指名されるようになったと仰いました。メイクした人に「イガリさんのメイクは、何でこんなに可愛いんだろう?」と言われて「他の人に比べて、塗ってないだけですよ。」と、仰ったそうです。

 

最近、コンプレックスを抱える人達からの悩みを多く聞くようになって、メイクで解消する試みを、やってらしゃる様子が映されました。

ある女性は、一重であることや、唇が分厚くて、自分の顔に自信が持てないと悩んでいらっしゃいました。イガリさんは、その女性と話をしながら、自分で出来るメイクのやり方を、丁寧に教えていました。すると、メイクをしている間に、どんどん表情が変わって、メイクが終わる頃には、自分の顔を見て「可愛い。」と「これなら自信が持てます。」と、女性は、笑顔で答えていました。

 

ガリさんは「何も変わってないのよ、ちょっと、ポイントに色をつけただけよ。可愛いじゃん。良いじゃん。これから出かけたら?」と女性に話しかけました。

 

化粧を施す間に、表情が劇的に変わることに驚きました。メイクで自信を持たせることができるって、素敵な仕事だと思いました。

ガリさんは、「自分に自信を持って欲しい。」「自分を好きになって欲しい。」と仰いました。

コンプレックスを隠すんじゃなくて、それに合う化粧をすればいいと仰っていて、『コンプレックスをカワイイにしよう』と呼び掛けて、自分で出来るメイク術を、発信していてらっしゃいます。

 

  人は、褒められると、自信を持てますね。コンプレックスがあったことが、興味に繋がった『イガリさん』は、素晴らしいと思いました。

 

 

自分に自信が持てないと、周りの人が、どんどん良く見えます。他人の顔が、自信に溢れた顔に見えて、ますます気持ちが沈んでしまいますが、そんなことはありません!

自信満々に見える人でも、内心はビビッてますし、孤独と戦っています。上に立つ人ほど、有名な人ほど、コンプレックスを隠すことは、たいへんだろうと思います。

 

誰でも、自信がなくて、コンプレックスがあって、弱いのが普通だと思います。悩みながら、耐えながら、必死に強がって見せている人が、ほとんどだと思います。

 

だから、自分は自分らしくいればいいと思います。人の真似をする必要もないし、羨むことはありません。『自分は素敵』と思っていれば、段々と、表情は明るくなります。

 

 

自分の人生は、自分しか生きられません。誰とも変わることはできません。人生で、一番長く付き合うのは、自分自身です。それなら、自分を好きで自分を愛して下さいね。

 

 

自分を輝かせるのは、自分自身です。まずは、自分を褒めましょう。自分に優しくしましょう。自分に優しくできる人が、他人にも優しくできます。

 

「自分を好きじゃなかったら、人に優しくできんだろう!」これは、息子の言葉です。

 

自分に優しく、人に優しくしていたいですね。優しさは、顔に出ます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200708000530j:image

あさりの炊き込みご飯・もやしピーマンエリンギの炒め物・煮物・サラダ・味噌汁・トマトでした。あさりの生姜煮の缶詰があったので、にんじん、こんにゃく、うすあげを出汁で下味つけて、炊く時に、あさり缶を投入しました。生姜がほどよく効いて、美味しかったです。煮物に入れたとり団子も生姜が効いているので、味にアクセントがつきます。炊き込みご飯は、その都度、あるものをいろいろ入れて楽しんでます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。全国的に大雨が続いています。どうか、身の安全を一番に行動して下さい。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ