naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

助け合って繋がること

昨日は、広島でも、大雨洪水警報が出て、避難が呼びかけられました。夜は、それほど降らなかったので、解除になりましたが、今日も一日降るようです。交通機関がストップしている所もあります。天候の変化や交通情報は、よく確認して、今日も落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、昼間のうちから、何度も携帯のアラームが鳴りました。帰りのバスの中でも、アラームがあちこちで鳴って、焦りました『アラーム音』に恐怖を感じます。一昨日の晴れが嘘のようです。自然の前には、なす術が無いんだと、いつも思い知らされます。

 

広島では、ちょうど二年前に、大規模な土砂災害が発生しています。その教訓何でしょう、早めの避難を呼びかけていました。全国の、至る所で被害が出ています。まだ油断せずに、早めの行動をしなければと思いました。

 

 

こういう日が続くと『人間は弱い生き物』だと思います。でも、弱いから、助け合って、繋がっていくんだとも思います。

もし、一人で何でも出来て、助けを必要としない人間だったら、家族や仲間を必要だと思わないでしょう。人と助け合おうとは思わないでしょう。弱いから、共存して、協力して生きていく道を選んできたのでしょう。

 

 

人間は、人を思い、人に思われることで、生きて来たんだと思います。人と関わることで、文化が生まれて来たんだと思います。そう思うと、人は、弱いところにこそ、魅力があるんだと思います。自分は弱いと認めることが、人間らしく生きるコツかもしれないと思います(*´∇`*)

 

こんなことを書いていたら、昔聴いた歌を思い出しました・・・

 

悲しくて悲しくて 泣くのは辛いけど そんな時は幸せなのかもしれない これから、幸せの波が打ち寄せる、それを待てばいいいのだから・・・

・・・とっても楽しそうな笑い声は悲しいね、何だか孤独にさせるよね、もし毎日が楽しいだけの日々ならば、友達なんてできないかもしれない

何もわからないから、僕は生きる、たくさん苦しめを受け止めて、君が困っている時は、助けてあげられるようになるかもしれない・・・

 

まだ子どもの頃に聴いたイルカさんの歌だったと思います。好きで、よく歌っていたのを、急に今、思い出しました・・(⌒-⌒; )これは、歌の一部分です。

 

 たくさん自分が苦しむことで、たくさん辛い経験をすることで、他人の心がわかるようになるんですね。武田鉄矢さんの歌にもありましたね・・・人は、悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから・・・。

 

そう考えると、辛いことも踏ん張れます('◇')ゞ

 

 

 コロナにしても、災害にしても、誰も悪くないし、誰のせいでもないのに、次々に困難な状況になっています。試練と言うには、厳し過ぎるし、苦し過ぎます。今は、自分を責めずに、諦めずに、この状況を凌いでいくしかありません。助け合うしかありません。

 

一人で頑張らずに、人を頼って下さいね。声を上げて下さいね。溜め込まずに発信して下さい。どうしても、言えないなら、書いてみて下さい。自分の書いた文章を読み返すと、客観的に読めて、冷静になります。書くことで、頭が整理されます。

 

私は、ブログを始めて一年半になりますが、毎日書くことで、今まで気づかなかった自分の気持ちに気づきました。自分の思いが、明確になった気がします。書くことが無いと思う日でも、とりあえず書き出すと、何かしら~書きたいこ言葉が出てきます。計画性が無いので、下書きも無いし、毎日似たようなことばかり書いていますが、それが自分らしくていいと思っています。気兼ねすることなく、書ける場所があることで、気分転換できている気がします。

 

 

今現在も、たいへんな地域が、たくさんありますが、どうか、自分の身を一番に考えて、無理はしないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200707001154j:image

竜田揚げ・レタス・ミニトマト・パプリカとベーコンの炒め物・厚焼き卵・昆布とエノキの煮物・味噌汁でした。卵焼きの中には、ネギとカニカマが入ってます。卵焼きを焼く時は、冷蔵庫に残っている物は、刻んで入れちゃいます。いろんな味がしてウマイです。竜田揚げは、胸肉を味付けしてから冷凍していたものです。味が染み込んでいて、冷めても美味しいです(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日も各地で大雨が続くようです。充分注意して行動しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ