naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

繋がっていこう(^O^)/

昨日は、昼間に晴れ間もありましたが、夜遅くから、また雨になりました。各地で、豪雨が続いています。身の安全を第一に考えて行動しましょう。週末になります。今日も、落ち着いていきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

雨は、週末まで降り続くようです。コロナの不安もまた拡がっていて、出かける予定をやめる方も多いのではないでしょうか・・・いつまで続くかわからない状況は、人を不安にさせますね。外出自粛が解除された時は、元の生活が戻ってくるだろう・・・と、簡単に考えていましたが、どうやら、これからも、大変そうです。油断しかけた気持ちが『ぎゅっ』と締まった気がします。

 

 

長年培われてきた、日本人の真面目さや勤勉さ、「人に迷惑をかけてはいけない。」という教えは、我慢することに繋がってるんじゃないかと思います。頑張り過ぎる人が多いです。疲れた大人が多いです・・・( ̄▽ ̄;)

頑張ることは大事なことですが、過ぎると身体を壊します。自分の身体の不調は、自分が一番わかっているはずです。ちゃんと自分を労わりましょう。自分を大切にしましょう。こんな時だからこそ、無理をしてはいけません!

 

自分一人の命ではありません。人に支えてもらって、人を支えている大事な命です。自分の命は、自分勝手にはできません!家族や仲間を支えるためにも、元気でいることが大切です。不安な今だからこそ、大人が、元気出していきましょうヽ(*´∀`)

 

 

 子ども達も、今は、たくさんの我慢を強いられています。勉強がおくれていること、夏休みが短縮されること、行事が中止になること、友達と気軽に遊べないこと・・・今までに無い経験をしています。口に出さなくても、不安はいっぱいあると思います。

 

どうか、大人が、よく見て下さい。食欲はあるのか、眠れているのか、学校に行けているのか、言わなくても、信号を発信していると思います。

小さい子どもは、泣いたり、ぐずったりして機嫌がわかりますが、大きくなるにつれて、わからなくなりますね。思春期になると、部屋に閉じこもったりして、益々わからなくなります。大人が頭を抱えるところです(~_~;)

 

でも、大人が想像する以上に、子どもは、一人で悩みを抱えていることがあります。日頃の様子を、よく見ていることが大切です。子どもは、安心すると、自分から話す時がきます。「どうした?何かあった?」と、いきなり聞くんじゃなくて、まず観察して下さいね。話しやすい環境にならないと、なかなか話さないと思います。

 

 

子どもは、自分と周りを比べるようになって、自分の置かれている立場を理解します。それは、大人が、比べているからです。うちの子どもは、周りとくらべて劣ってないか、違っていないか・・・そういうことを大人が気にするからです。

 

成長の仕方は、一人一人違います。小さい頃から、何でもすぐにできる子もいるし、なかなかできない子もいます。でも、それが劣っているわけではありません。成長する時期もそれぞれ違います。

 

でも、大人が、同じであることを望んでいます。〇〇ちゃんはできるのに・・・とか、大人が気にして、子どもにプレッシャーをかけていることがあります。

 

周りは関係ないです!その子どもの成長を見て下さい。その子どもが、今日できたことを褒めて下さい。認められることで、子どもは力を発揮します(^O^)/

 

 

 大人も子どもも、みんな頑張っています。自分一人が、辛い訳ではありません。

迷惑かけていいんです!お互い様ですから(*^-^*)我慢し過ぎずに、周りに助けを求めましょう。辛い時は、辛い!と声に出しましょう。

 

元気で生きる為に、繋がっていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200710002500j:image

ハンバーグ(玉ねぎソース)ブロッコリー・ソーセージ入りパスタ・目玉焼き・厚揚げとこんにゃくの煮物・エビとアボカドのサラダ・スープ・キウイヨーグルト・トマトでした。玉ねぎをバターで炒めたところに、スープを少し足してからソースとケチャップで仕上げたソースです。エビが半額で売れ残っていたので、ラッキーでした。茹でてからアボカドと合わせて、ドレッシングをかけてみました。バテそうな時こそ、しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末も雨が続く地域が多いです。充分注意して過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ