naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

うちっていいよね~( *´艸`)

今日は、よく晴れましたが、風は冷たいです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ 

 

 

青空ですが、風が吹いて肌寒いです。出かける時は、上着が必要です(^ω^)昼休みに外へ出たら、あちこちの店で、行列ができてました。広島の中心部に職場がありますが、平日の人が増えた感じがします。ランチを、持ち帰って食べるんじゃなくて、お店で食べる人が、増えてきたんだと思います。一人じゃなくて、数人で、話しながら歩いてる人が多いです。賑やかな雰囲気になってます。週末は、お花見に出かける人も多いと思います。

 

ニュースでは、感染者が増えていると、注意を呼び掛けていますが・・解除しておいて、数字を並べられても、また、今までの繰り返しになるのか?と、不安になるだけだと思います。多くの人は、まだ、旅行にも行けず、予定も立てられず、我慢しています。病院や施設での面会も、自由にできません。

プロ野球が開幕し、コンサートやイベントの入場制限が解除され、人の動きが活発になってるんだから、ある程度、感染者が増えるのは、予想していたことだと思います。増えていることばかりを報道しても、そうだろうとしか思いません。

 

コロナ禍でも、安心(納得)できる情報を報道してもらいたいですね。先頭に立ってる人は、安心な方向へと、導いて欲しいと思います。一人一人は、感染対策してるし、注意しています。我慢してるし、不安な気持ちでいます。一日でも早く、安心して楽しめる日が来ることを、祈ります✨

 

娘とは、今年はコンサート行きたいね~と、話していますが、まだ、様子を見ながらだと思って、具体的なことは決めてません。制限は無くても、行っていいものなのかは、迷います。もし、自分が動いて感染したら、家族や、周りの人に迷惑をかける・・と思うと、諦めるのが現状です。自分より、傍にいる人に、迷惑かけられないと思ってる人は、多いと思います。

 

 

やっと、賑やかになってきた街、活発になってきた人を見ていると、この動きを、止めてはいけないと思います。しっかり対策しながら、注意しながら、大人が、元気でいる姿を、家族や子ども達に見せることが、今、必要だと思います(^O^)/

 

4月から、子ども達は、新しい場所(クラス)で、スタートを切ります。その子ども達が、元気に歩き出すためには、大人が、元気でいることだと思います。この二年間、子ども達は、たくさん我慢しましたし、たくさん諦めました。また、同じことがあるかもしれない・・と、不安な気持ちでいるかもしれません。どうか、笑顔で、送り出して下さいね(^ω^)

 

大人が、不安な顔をしていると、子どもも、不安になります。大人が、怒っていると、子どもは怯えて、心を閉ざします。子どもは、大人の気持ちがわかるから、自分の気持ちより、大人の言うことに従います。でも、それは、子どもの本心ではありません。自分の気持ちを隠してでも、大人に従うのは、自分を必要とされたいからです。ただ、愛されたいからだと思います。

 

 

子どもを元気にするのは、大人の責任です。子どもを元気にできるのは、大人です(^^)/家は、安心する場所にしていて下さいね。安心に包まれていたら、子どもは、落ち着きます。『家は楽しい⤴』と思えたらいいですね(^ω^)

この前、娘と、お茶しながら~「うちっていいよね~。」と、言ったら、

「居心地良すぎて困るよ~( *´艸`) 」と、言ってました(笑)

 

居心地よく過ごせるといいですね~(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220401001952j:image

炊き込みご飯・那須、さつま芋、ちくわの天ぷら・サラダ・味噌汁・りんごでした。焼き鳥の缶詰に、人参、蒟蒻、うすあげを入れて炊きました。焼き鳥の味が沁みて美味しいです。ご飯が美味しいと安心します。食べることも、癒やしになりますね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日も、慌てずにいきましょう⤴今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ