naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お互いを思うこと

今朝は、薄曇りの空です。全国的に、不安定な天候は続いていますね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、一日中雨が降るし、蒸し暑いし、仕事は忙しくて・・・ハードな一日で、現実に引き戻されました(笑)土日の、ふわっふわした気持ちは吹っ飛びました『そうだよなっ!』と思いました。夢のような一日があるから、現実の生活に戻れるんだと思いました。ご褒美は、そうそうやって来ないけど・・・でも、頑張ってたら、またいいことはあるぞ!と思って、明るくいこうと思いました('◇')ゞ

 

 

『運が良いとか、悪いとか・・・』そういう言い方をしますが、本当は、誰にでも、チャンスは巡って来るんだと思います。それに気づいて、自分に引き寄せることができるのか〜気づかずに素通りしてしまうのか・・・そんな違いじゃないかと思います。

 

面白いとか、元気だとか、その人が持つ魅力に引き寄せられるように、チャンスも、頑張ってる人、コツコツ努力をしている人が、引き寄せることが出来るんだと思います。

 

頑張る先に、チャンスが見えて来るのだと思いますヽ(*´∀`)

 

 

私は、「いつも元気ね。」と言われることがあります。「元気だけが取り柄なんですよ〜。」と応えています( ^∀^)

この明るさは、両親のおかげです。子どもの頃から、褒められて育ちました。私を、ひたすら全力で応援してくれました。それは、私が賢かったからじゃなくて・・(⌒-⌒; )単に、『親バカ』だったんだと思いますが、それでも、そのおかげで、私は、自信満々に育ちました。

 

自分が親になって、娘に「母さんは、間違えても堂々としてる!」と、笑われてしまうことがありますが、子どもの頃から、失敗した時でも「よかよか〜大丈夫!」と言いながら、笑顔で見守ってくれた両親がいたから『失敗しても大丈夫!』と考えるようになりました。物事を、肯定的に受け止めるクセがついたのだと思います。

 

 

お調子者の私は、大人になって、たくさん失敗をしましたが・・・(~_~;)その度に、『よかよか~』という両親の声が、頭の中で繰り返されている気がして、なんとかなるだろうと思えて、一瞬、落ち込んでみても、一晩寝ると『今日一日を頑張ろう!』と思えて、深く悩むことは、ありませんでした。

 

 

立ち止まらずに、歩き続けることだと思います。昨日がダメでも、今日頑張れば、少し前に進めるかもしれないかもしれません。動きながら考えることが、私には合っていたのだと思います。

 

 自分が前を向かないと、進むことが出来ません。家族や周りの人が、心配してくれても、手を差し伸べてくれても、自分の気持ちが、その優しさに応えられないと、何も変わりません!

進むのか、立ち止まるのかは、自分の気持ち次第なんだと思います。周りのせいではありません。運が無い訳ではありません。自分が、気づいていないだけです。

 

 

人は、誰かの役に立ちたくて、喜ぶ顔が見たくて、頑張るのだと思います。自分が喜ぶことより、人の喜ぶ顔を見る方が、より幸せを感じるからだと思います。それは、家族や仲間でなくても、ボランティアでも、実感できます。知らない誰かの為であっても、頑張れるから、人と人は、繋がっていけるのだろうと思います。それは、心があるからですね(*^^*)

 

人を大切に思うほど、人にも大切に思われます。人に優しくするほど、人に優しくされます。私が喜ぶ顔を見て娘が喜んでくれて、私も、娘の笑顔が嬉しくて、幸せな気持ちになります。

 

 お互いを思えることが、幸せな状態なんだと思います。自分一人だけのしあわせは無いと思います。自分だけの思い(喜び)は、自己満足なだけです。

 

 

暗いニュースばかりで、気持ちが沈むこともありますが、自分が明るくしていれば、誰かを明るくできるかもしれないと思って、過ごそうと思います。娘を思って作るご飯で、娘が喜んでくれるなら、それが、私の幸せなんだと思います。

 

自分の笑顔で、誰かが笑顔になりますように(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200728071036j:image

肉じゃが・ブロッコリー、ブナピ、ベーコンの炒め物・サラダ・味噌汁・キウイでした。久しぶりに肉じゃがが食べたくなって作りました。出汁が沁み沁みのじゃがいもが、白いご飯に合います。身体のために、野菜はたくさん摂りたいですね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。大雨の地域もあります。気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ