naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みんなの中の自分

今朝も曇り空で、昼には雨が降り出しました。さっきから、雷が鳴ってじゃんじゃん降ってます。青空が恋しいところですが、今日も踏ん張って、明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

感染の拡がりとともに、街に不安が漂っています。毎日、感染者数を発表するだけのニュースが、不安を煽っているように思います。「近くで感染者が出たらしい。」とか「店を休んでいる◯◯さんは、感染したんじゃないか?」とか、噂が飛び交い「店を続けて良いんだろうか?」という人や「もう店を諦める。」という人も出てきました。

街の中で仕事をしていると、そんな話ばかりが行き交っています。商売を諦める人は、これからも増えそうです。このところの、感染者の増え方は、自粛期間の時を超えていて、じわじわと恐怖を感じます。

 

ここ最近の天候不安も、一層追い討ちをかけているように思います。今朝のニュースでは、東北、北陸で大雨が降っていて、孤立している地域があると報道していました。どうか、身の安全を一番に行動して下さい。

 

 

こんな、気が滅入る朝は、父に手を合わせて祈ります。

『大丈夫さ〜何とかなっさ〜元気出していかんばっ!』という父の言葉と笑顔が浮かんできて、ちょっと安心します。

 

自分が安心する為に、祈るのだと思います。祈って、何かが変わるわけではないですが、自分の心が落ち着きます。前向きな気持ちになります。

 

自分のことだけを考えてる時は『どうでもいいや!』と思いますが、家族や周りの人のことを考えると、祈りたくなります。一人の自分じゃなくて、みんなの中の自分を考えると、冷静になれると思います。

 

『支えてもらっている自分』を思うと、必要なことが見えて来る気がします。

祈ることは、自分と向き合って、他者を思うことだと思います(*´∀`*)

 

 

 頑張ってる娘や息子を見ると、自分が、落ち込んでる場合じゃない!と思います('◇')ゞ私には、仕事もあって、家に帰れば家族がいて、私の作った料理を、喜んで食べてくれる人がいると思うと「今日も頑張るぞ!」と思えて、元気が出てきます。支えてくれる人がいる幸せを感じます。

 

『幸せ』は、抽象的なイメージであって、人それぞれ感じ方は違うので、自分が幸せだと思えることが『幸せ』です。周りは関係ありません!だから、どんどん、自分の幸せのイメージを膨らませればいいと思います。そのイメージを目標とすれば、前に進めるる力になると思います。

 

逆に『不幸』は、具体的な問題を抱えていることです。事故に遭ったとか、体調が悪いとか・・あれと、これと・・と、悪いことは、自分で数えられますね(笑)

今は、多くの人が、問題を抱えています。 先の見えない状態を不安に思って迷っています。

 

でも、具体的に、原因がわかっていることだから、頑張れば、対応できることもあります。周りの人を頼れば、力になってもらえることもあります。自分の行動次第では、前に進めるかもしれません!(^^)!

それなら、一人で悩んでないで、勇気を出して、行動することだと思います。相談するにも、助けてもらうにも、自分から声をあげないと、何も始まりません!

 

みんなの中で生きているんだから、自分が一歩踏み出せば、応援してくれる人は、必ずいると思います。

 

 

 私は、若い頃、いっぱい失敗したし、貧乏も経験しましたが、声をかけてくれる人がいて、助けてくれる人がいて、なんとかなってきました。今は、子ども達も大人になって、私を支えてくれているので『何かあっても大丈夫!』と思えて、落ち着いていられます。

 

一人で悩んでいたら、不安で心がいっぱいで、周りがみえなくなるから、足が竦んで、一歩踏み出す勇気がでません。まずは、落ち着いて、自分の置かれている状況を受け止めましょう。受け止められたら、必ず前を向けます(^^)/

 

 慌てることは無いです。急ぐことはないです。自分のペースで、今日一日を頑張ったら、明日に繋がります。

  

大丈夫!一人じゃないですよ(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200729062436j:image

ハムカツ・レタス・ゆで玉子・ブロッコリー・昆布煮・ピーマンもやしベーコンの炒め物・茹でコーン・スープ・トマトでした。ハムを頂いたので、さっそくハムカツを作りました。ハム自体味がしっかりしているので、味付けは必要ありません。野菜と一緒に食べて、ちょうどいい感じです。野菜はしっかり摂りたいですね(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候の急な変化に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ