naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分がよろこぶことをしよう(^^)/

今朝は、久しぶりに晴れました。今日から、一気に気温が上がるようです。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

西日本では、各地で梅雨明けが発表されましたが、関東、東北にかけては、今日も大雨が予想されています。どうか、気をつけてお過ごし下さい。

この夏は、長雨が続いて、朝起きると『またか〜(◞‸◟)・・・。』と呟く日が多かったです。ここ数日は、晴れたかと思ったら、急に土砂降りになったり、雷が鳴ったりして、油断なりませんΣ(゚д゚lll)今朝は、やっと、朝から晴れて、洗濯物を、気にせずに干せました。洗濯物が溜まるだけでも、ストレスになります(笑)

 

私は、洗濯物を溜めるのが嫌いで、基本、毎日洗濯します。それは、家事も同じで、片付けや掃除を、後に回すのが嫌なので、やることは、どんどん増えていきます。以前、息子に「母さん!ルーティンが増えてるよ〜(笑)たまには、ゆっくり座りんさい!」と言われました。

長女には「母さんは、待てんよね〜(笑)せっかちだよー。」と言われています。散らかると気になって、すぐに片付けが始まります。部屋が綺麗でないと、落ち着きません。のんびり〜ダラダラしたいくせに、整然としていたいです(^_^;)

 

そんな私を見ているから、娘は『ホテルの部屋で一日のんびりすること』を思いついたんだろうと思います。家にいると、ずっと動いてしまう私を、休ませる為だったのでしょう。

 

本当に、子どもは、親の姿をよく見てくれていると思います。そして、どうしたら私が喜ぶのかを、いつも考えてくれています。その気持ちに、私は支えてもらっているんだと思います。

 

 

人は、人を思うから、優しくなれて、人に思われているから、元気が出るんだと思います。

 

 

今朝の『あさイチ』のトークゲストは、絵本作家の『ヨシタケシンスケ』さんでした 。まだ、絵本を書き始めて7年程にもかかわらず、出す本がヒットの連続で、絵本屋大賞5年連続、ニューヨークタイムズの絵本大賞など、今、大人気の方です。

 

ご本人は、ネガティブ思考で、喋るのは苦手だと仰いますが、司会の、華丸大吉さんとの掛け合いが面白くて見ました。

「一人になりたくて、箱になりたいと思ったんです。」とか「思い通りにならなくて、仕事中に、愚痴をノートに書いていたんです。」とか、ネガティブな発想が、絵本作家に繋がったそうです。

 

ヨシタケさん曰く「ネガティブも、突き詰めると、ポジティブになるんですよ。どうせダメだろうと思っても、それができるとうれしかったりするんです。0からのスタートだと思えばいいんです。」

美大に行ったけど、絵が下手クソで、よく怒られたから、どうせ下手なら見ないで描こうと思いました。」とか、ヨシタケさんの発想が面白くて、話に引き寄せられました。苦手な絵と、メモした愚痴から生まれた絵本が、多くの人の共感を呼んだことがわかりました。

 

『ネガティブであっていい!』という話に共感しました。

自信なくていい、得意じゃなくていいから、自分なりに考えて、いろいろやってみることが大事だと思いました。

 

人は、自信が無いから、出来るように努力するんですね。失敗するかもしれないから、慎重に行動するんですね。最初から、自信満々の人なんていないですよね。ヨシタケさんの話を聞いていて、ほっとしました(*^-^*)

 

 

自分は一人しかいないです。代わりはいないです。だから、自分らしくていいと思います。我慢して無理していたら、自分じゃなくなります。身体を壊します。

 

自分がよろこぶことをしましょう。それが周りの人の喜びに繋がるんじゃないかなーと思いました。

 

無理してない顔が素敵ですよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200731003808j:image

鶏肉の餡かけ・サラダ・冷奴のキムチ長芋オクラ乗せ・きんぴらごぼう・味噌汁・キウイヨーグルトでした。冷凍していた鶏胸肉があったので、下味をつけて揚げた後で、ブロッコリー玉ねぎニンジンで中華餡を作ってかけてます。長芋は、小口切りに切って、サクサク感を味わいました。さっぱり食べられます。冷凍庫がぎゅうぎゅうなので、今週は、おかたずけメニューです。これから暑くなるので、しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末で月末で、忙しいでしょうが、慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ