naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

巣篭もりな休日

今日も晴れました。暑くも寒くもなく、心地いい日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

連休だから❣️と期待し過ぎると、日常に戻った時、何もなかった〜と、がっかりします。若い時は、どこかに出かけたり、何か買わないと、気が済みませんでした。自分の欲求を満たすことが、ストレス解消になると思ってました(⌒-⌒; )でも、今考えると、人混みの中に出かけて行って、食事するだけでも大変な思いをして、歩き疲れて、クタクタに疲れることでした。せっかく出かけたら、何か買わないとと思って、どうでもいい物を買って(笑)帰ってから、なんで買ったんだろ〜と思ったこともありました。連休の雰囲気や開放感で、調子に乗ってたんだと思います。『非日常=リフレッシュ』だと思ってました。

 

 

両親が高齢になり、病気や怪我で、入退院を繰り返すようになると、連休の方が大変になりました。父の病気が発症した頃に、母が骨折し、別々の病院に入院したので、病院の往復で、1日が終わる感じでした。両親と離れて暮らしていた私にとっては、介護は突然の出来事でしたが、その時に出逢ったケアマネジャーさんが、施設長さんを紹介して下さって、相談に乗っていただきました。介護のことを何も知らなかった私にとっては、とても心強くて安心しました。

この出逢いは、本当に幸運だったと思います。父がお世話になり、今は、母がお世話になっていますが、本当によくして下さっていて、母の表情が、明るくなりました。今は、コロナで、直接会えませんが、施設長さんとは、LINEのやりとりをしていて、いつも、母の様子を教えて下さって、ありがたいと思います。

 

 

コロナ禍になって、出かけられなくなって、会えなくなって、集えなくなって・・人と人とのコミュニケーションが取れなくなることが、人を不安にさせていると思います。感染の不安はもちろんですが、一人っきりにされてる不安も大きいと思います。SNSを通じて、発信したり、意見交換はできても、一緒の空間にいて話したり、共感したりするから伝わる、空気感(雰囲気)は、味わえない気がします・・遮断されてる気がします。

 

 

今は、歳を重ねたこともありますが・・普通に暮らせていることが、ありがたいと思うようになりました。それまで、何とも思ってなかった日常の、一日一日が大切だと気づきました。だから、連休にどこへも出かけなくても平気です。むしろ、家で、寛げてよかったと思います(=^ェ^=)家事がちゃんとできて、娘達を喜ばすことができて、自分が満足しています。

 

 

非日常は、確かに、気分を変えることができますが、それは、どこにいても、一人でいても、できると思います。何かに集中してる自分も、何もしないでゴロゴロしてる自分も、大切な自分であることに、変わりはありませんヽ(*´∀`)

 

 

コロナ禍になって、その日常を奪われた人がたくさんいます。貧困世帯が増えています。特に、女性の貧困が増えていていることを、ニュースで知りました。社会環境の歪みは、弱い立場の人へと向かっています。今は、誰もが大変な時ですが、自分より辛い思いをしている人がたくさんいることを知ったら、うわついた気持ちは無くなると思います。冷静になると思います。

 

感染者は増えていて、まだ、先が見えませんが、不安ばかりに心が奪われていたら、何もできません!どうにかしてくれ〜と、不満をこぼしていても、自分が動きださないと、人任せにしているだけでは、何も変わらないと思います。大人が踏ん張りましょう。大人は、いろんな経験を積んでいるはずです。力を蓄えているはずです。その力を発揮する時だと思います。家族や大切な人を守る責任があると思います。自分を支えてくれてる人の気持ちに応えていきましょう。

 

自分も、自分を支えてくれてる人も、笑顔にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210504095556j:image

レンコンの挟み揚げ・ブロッコリー胡麻和え・ミニトマト・きゅうりの酢の物・茄子の揚げ浸し・味噌汁・イチゴでした。長女のリクエストで、レンコンの挟み揚げをメインにしました。鶏ひき肉に、エノキと玉ねぎのみじん切りを混ぜて、レンコンに挟んでいます。たくさん作ったので、残りは冷凍しました。揚げてから冷凍しておくと、お弁当に重宝します(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュできますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ