naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

思いに応えること

今日も晴れました。やることが、いっぱいありそうな〜月曜日ですが、慌てずに、落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、一日家の中でした。ソファーでお昼寝もして、ゆっくりしました(^ω^)

『何もしないで過ごす』ことができるようになったのは、子育てが終わってからです。それまでは、何かしてないと、時間がもったいない!と思ってました。やることで時間を詰めてないと不安でした。毎日掃除機をかけて、拭き掃除もして、きちんとしてないと、気が済みませんでした・・・『いい母親でいなきゃ!』と思ってました。でも、息子の就職が決まった時、

「もう、我慢せんでいいよ、好きなことやってよ。」と言われました。学費を払っていたこととか~我慢していると思っていたのでしょう。好きなこともできないで・・・と、心配してくれていたんだと、その時、息子の気持ちを知りました。そして、「母さんは、もっと、コミュニティーを広げるべきだよ。」と言って、このブログを開設してくれました。「ブログ、色々調べてみたんだけど~初心者には、このブログがいいと思うよ。」と言ってました。

息子が言ってくれるまで、自分がブログを書くなんて、考えたこともありませんでしたから、とても驚きました。でも、今では、日常の一部になっています。書くことが楽しくなっています。息子は、自分が家を出てからのことを、考えてくれていました。有難いことです。

 

 

私は、子どもの世話をすることは、当然だと思ってやっていますし、それが愛情だと思いましたが、子どもは、自分のために我慢してると心配してくれていました(⌒-⌒; )私が思う以上に、子どもは、私の気持ちを想像しているのだとわかりました。

 

私が学生の頃は、学費を出してもらって当然だと思ってました(;^ω^)楽器を買ってもらって、お小遣までもらってました(笑)親の気持ちなんて、考えていませんでしたし、自分のことで精一杯でした。そんな自分だから、いまだに、親に対して、後ろめたい気持ちがあるのだと気付きました。

 

本当に、子どもには、教えられてばかりのダメな母親だと思います・・・(^_^;)でも、子どもは、私が笑顔でいることを望んでいるし、私が楽しそうにしていると喜んでくれるので、それからは、無理をしないし、出来る範囲でやろうと思うようになりました。休みの日は、のんびりしていいんだと、思えるようになりました。

 

だから、休みの日は、お酒も飲むし、お菓子もいっぱい食べます(#^^#)

「こんなに食べたら、太っちゃうね~」と、次女に言ったら、「大丈夫!母さんは基本真面目だから、食べ過ぎたりしない!」と言われました・・・そんなふうに見てくれてたんだ・・・(≧▽≦)『真面目』って、娘に言われて、嬉しかったです。

 

 

子どもって、親を過大評価してくれます(笑)それは、大好きだからだとわかります。有難いことです。こんなに、自分のことを好きでいてくれる人はいません!こんなに、思われているんだから、子どもの期待に応えようと思います。こんなに思われているから、頑張ろうと思えます。

 

 

人は、人の思いの中で生きて、人を思って生きていくんだと思います。だから、いろいろあっても、人の思いに助けられて、乗り越えていけるんだと思います。

 

自分ができることをコツコツやっていれば、見てくれている人は必ずいると思います。まずは、自分を信じることです。自分が信じること無しに、信じられることはありません。大切な思い(願い)は、伝わると思います。

 

 

難しいことを言う必要はありません。立派な親じゃなくていいんです。子どもは、親の、そのままの姿を見て、自分で考えます。親を思って想像します。親は、『子どもが好き』その気持ちがあればいいと思います。正解は、人それぞれ違います。周りと比べるんじゃなくて、自分の子どもを、よく見ていて下さいね。一人一人違うはずです。

 

親の笑顔が、子どもの喜びです(〃⌒ー⌒〃)ゞ  

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201026003431j:image

照り焼きチキン・レタス・ミニトマト・じゃがいもとブロッコリーのサラダ・茹で卵・切り干し大根煮・味噌汁・オレンジでした。いつもは揚げてる鶏肉を、焼いてみました。簡単で美味しいです。鶏肉は、揚げても、焼いても、煮ても美味しくて、万能な食材です。安くてヘルシーなのでお勧めです(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩冷えます。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ