naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

11月だよー(* ´ ▽ ` *)ノ

今日もいい天気です。今日から11月ですね。本格的に寒くなります。身体に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、スーパーの特売日だったので、自転車に乗って行ってきました。朝の風は、ちょっと肌寒かったですが、心地いいなぁーと思いました。今日は、お米や野菜などたくさん買って、自転車のカゴに入りきらず、ハンドルにかけて、手にも持って・・・でも、そんな自分は、頑張ってることが実感できて『いいぞ!』と思います。いちいち自分を褒めてます(笑)やらなきゃいけないと思っていると、苦痛になりますが、積極的に楽しみながらやって『できるじゃん!凄いじゃん!』と自分を褒めてます。

 

買い物一つでも、楽しみを見つけることだと思います。お得に買えたり、ポイントがいつもよりたくさん付いたりするとラッキーだと思えます。日々の生活の中で、自分の気持ち次第で、同じことをしても、楽しく思えたり、苦痛に思えたり・・・どちらにも変わると思います。

 

 

自分のことを褒める習慣は、子どもの頃に、両親が、褒めてくれたからだと思います。褒められたおかげで、私は、調子に乗りまくりな子どもでした(⌒-⌒; )

大人になって、親元を離れて生活するようになったら、たくさん失敗して、心折れることもありましたが、頑張ってれば何とかなる!と思えました。それは、両親が、子どもの頃の私に『自信』をつけてくれたからだと思います。いつも、私を肯定してくれたからだと思います。

 

 

子どもを認めること、肯定することは、子どもの心を強くすると思います。大人だって、褒められると嬉しいですね(中々褒められることは無いですが・・・)子どもを褒めると、想像以上の力を発揮します。子どもの潜在能力は凄いと思います。その力を伸ばせるのか、潰してしまうのか・・・大人の責任は大きいと思います。

 

 

私は、褒める時『素晴らしいね』とよく言います。普段から『素晴らしい』を使うので、娘が「うちの『素晴らしい』のレベルは低いんじゃない?」と言って笑ったことがあります(笑)「だって、素晴らしいと思うから、しょうがない。」と私は言いました。息子には「母さん、褒めてばっかりじゃん!」と言われたので、「子どもを褒めてどこが悪い!」と反論しました。

 

でも、息子が独り立ちする時「うちら三人とも自己肯定感が強いんよ。自分のことが好きなんよ。それは、母さんが、愛情たくさん注いでくれたからだよ。」と言ってくれて、安心しました。子どもは、親の想像を超えて、愛情を返してくれるんだと思いました。

 

 

シングルだし、経済的な面では、子どもの思いに応えられなかったと思います。我慢させたんじゃないかと反省するところは多々あります。教育熱心じゃなかったし、決していい親ではなかったと思いますが、子どもが、私の思いを受けとめてくれました。私の気持ちを想像してくれたんだと思います。

 

 

子育てで悩んでる人は多いと思います。でも、悩んで暗い顔をしていたら、子どもが不安になります。親は立派じゃなくていいんです。親はいろいろ教えることは無いんです。子どもは、親の姿を見て自分で想像します。私のように、お調子者で、そそっかしい親でも、何とかなりました(⌒-⌒; )あんまり、難しく考えない方がいいと思います。子どもの方が賢いです。子どもの想像力を信じましょう。大人は、応援団であればいいと思います。声援を送り続ければいいと思います。

 

 

応援されたら、子どもは自分で進みます。決断するのは、子ども自身に任せて下さい下さい。自分で失敗しないと、わからないことがあります。大人が先回りして、失敗しないようにしていたら、経験できません。失敗することがダメだと思ってしまいます。大人が言えるのは、『失敗してもいい』ということです。失敗しても諦めない心を育てて下さいね。

 

 

子どもは自分で伸びようとします。大人は笑顔でサポートしていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20201101103335j:imagef:id:naomi1010:20201101103348j:image

「このかぼちゃプリン美味しんよー。」と言って娘が買ってきてくれました。ヨックモックは頂き物です。おやつの時間が充実してます♫気持ちが上がります。嬉しいことは、どんどんやりましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気がいい日は、ちょっとでも、おひさまに当たりましょう。それだけでも元気でますよー。今日も一日お疲れ様です。( ̄∇ ̄*)ゞ