naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

書いてみてわかったこと

今日は、久しぶりの雨です。全国的に雨のようですね。肌寒くなりました。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年も、あと2ヶ月を切りました。今年初旬に『コロナ』の報道があってから、こんなに長く続くことになるとは・・・正直、思っていませんでした(+_+)まだ収束したとは言えませんし『withコロナ』の考え方で、新しい年を迎えることになります。変わっていく環境に慣れることで精一杯な感じがします(;・∀・)

 

 

母には、中々会えなくて不安になりましたが、変わることなく働いて下さっている介護スタッフの方々や、骨折した時にお世話になった、病院の医療スタッフの方々の働きぶりを見て、その丁寧な対応に感動しました。私が不安にならないように、細かく説明して下さって、母の様子も、詳しく教えて下さいました。施設の様子は、LINEやビデオ電話を、頻繁にして下さいました。

母だけでなく、その家族の気持ちも支えて下さっていることを『コロナ禍』になって、改めて感じました。当初は、消毒やマスクが不足していて、施設にも、中々入らない状況の中、その都度工夫を凝らして、最善の方法で対応して下さっていると思いました。

 

命を預かる厳しい現場で、淡々と、仕事をこなしていらっしゃる姿は、凄いと思いました。もし、私が母の世話をしていたら、オロオロするばかりで、冷静ではいられなかったと思います。プロの方々には、感謝しかありません。

 

 

緊急事態宣言になった頃は、医療従事者や介護スタッフの方々に、感謝の気持ちを伝えようと、メディアでも呼びかけていましたが、最近は、その働きぶりを忘れてしまっているように感じます。

面会の規制が、少しづつ緩やかになってきていますが、今尚、現場では、感染に細心の注意を払いながら、働いていらっしゃいます。施設長が『もし、感染者が出るとしたら、外から来るスタッフです。私達に責任があります。施設で、クラスターを発生させるわけにはいきません!』と仰っていました。スタッフの方の緊張感は、ずっと続いていると思います。

 

大変な中、責任感を持って、働いて下さる方々のおかげで、私の生活が成り立っていることを、コロナ禍になって認識しました。

 

 

仕事が忙しいとか、旅行に行きたいとか・・・自分のことしか考えてないと、心の中に不満が湧いてきますが、自分の今の生活が、どれほど支えてもらっているかに気づくと、反省しかありません(;^ω^)施設や病院を訪れる度に、私の方が、気を使われていることに、申し訳ない気持ちになりました。

 

 

たいへんな時こそ、冷静になって、周りを気遣う優しさが必要ですね。『コロナ禍』は、人間力が問われているんだと思います。自分が置かれている環境を、見つめ直す時だと思います。

 

出来ないことを非難するんじゃなくて、自分ができることを、コツコツやっていくしかないと思いました。他人がどうこうじゃなくて、自分がどう動くかで、いい方向に変わっていけると思いました!(^^)!

 

 

娘も息子も、以前と変わらず、仕事に励んでいます。三人とも、コロナ禍になっても、変わらず忙しく働いています。家に帰ると、資格の勉強をしたりして、淡々と過ごしています。休みの日の昨日も、娘は、勉強しているようでした。

 

コロナ禍で、生活環境が変わっていく状況に、一々驚いているのは、私だけです・・・落ち着いていないのは、自分の方だと・・・冷静な態度の娘を見てわかりました(;^ω^)

 

 

ブログには、いつも、『落ち着いていきましょう』とか・・・書いていますが、家族の中で、一番落ち着きがないのは『自分』であることに間違いありません!こうして、毎日、書く作業をしている中で、あれれ~?・・・と、ようやく気づきます(;^ω^)

だから、私にとって、ブログを書くことは、必要なことです。文字にしてみて、はじめて、自分が考えていることが、鮮明になっていると思います。何も書かなかったら・・何も考えていないと思います(笑)ブログを勧めてくれた息子は、こんな私のことを、よく理解していたのだと思います。

 

なんとか息子に認められるように、毎日書こうと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201102071943j:image

レンコンの挟み揚げ・茄子の味噌煮・豚肉とネギの中華炒め・きゅうりの酢の物・味噌汁・りんごでした。レンコンに鶏ひき肉を挟んで揚げてから、酒みりん醤油を絡めています。たくさん作ったので冷凍しました。お弁当にいいと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。足元に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ