naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

秋晴れの『文化の日』

 昨日の雨は上がって、今朝は青空が戻りました。お出かけの方も多いでしょう。いい一日でありますように〜♫〜今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、N H Kの逆転人生という番組を見ました。医師、看護師が一斉退職し、住民からの信頼を失った三重県志摩の市民病院が、どう変わっていったのかという話でした。

 

再建を託されたのは、新米医師の江角悠太さん。 お父さんは、国立癌センターの院長を務めた方で、悠太さんは、とても厳しく教育されたそうです。テストで100点以外は認めないと言われ、学生の頃は反発して、喧嘩が絶えなかったそうです。「お前の人生はお前のものじゃない!」と言われても、どういう意味なのかわからなかったと・・そんな江角さんが医者になり、研修医の時に東日本大地震が起こり、そこでボランティア活動をしていくうちに『地域医療に身を捧げよう』と決心し、希望を持って志摩市民病院に就職したそうです。

 

しかし現実は、患者数が少なく、ヒマを持て余す状況だったと、当時の市民は、近くの市民病院ではなく、遠くの県立病院まで行く人が多く、年々病院の赤字が増える状態で、江角さんが来る直前に、看護師が20人辞めたことを知ったと。江角さんが働き出して暫くすると、医院長以下、江角さん以外の医師も全て辞めてしまって、医師は、江角さん一人になったそうです。

 

その時、残っていたスタッフに「病院を再建して下さい。」と言われ、江角さんは奮闘します。でも、新しい医師は中々見つからず、江角さん一人で何日も帰れない日もあったそうですが、そんな姿を見たスタッフが、何とか役に立とうと、協力し合うようになっていったと、それでも、遠方から医師に来てもらったりして、赤字は、中々減っていかなかったと仰いました。やっと見つかった医師も、暫くして辞めてしまって、どうしたらいいのか・・・と思っていたところへ、お父さんが来られて、江角さんの仕事の様子を見られたそうです。そして「お前はよく頑張ってるよ。自分がここで働くよ。」と、仰ったそうです。

 

お父さんは、地域医療を行う為に、総合診療の研修を受けて、息子さんを手伝っていらっしゃいます。「こいつに任せていたら、どうなるかわかないからね。」と笑って答えてらっしゃいました。江角さんは「昔は、父親に怒られてばかりで反発していました。でも、病院に来てくれた時は、助かったと思いました。初めて褒められました(笑)学生の頃に言われた『お前の人生はお前のものじゃない!』という言葉が、今の僕の原点です。」と仰いました。

 

 

『親が偉大すぎる』ことは、子どもにとってプレッシャーなんだろうと・・・江角さんが、反発していた気持ちもわかるな〜と思いました。でも、やっぱりお父さんは凄かった!自分の地位を捨てて、研修を受けて、息子さんの力になった姿が素晴らしいと思いました。

 

 

親は、子どもに夢を託そうとし、子どもは、親に理想を求めます。お互いに『こうであって欲しい』と願う姿があります。だからぶつかるし、反発します。親子だから、お互いを100%理解しよう・・・というのは、無理だと思います。それぞれ、考え方は違っていて当然ですし、親子であっても、考えを押し付けたり、束縛することはダメだと思います。

 

お互いが自由な考えで、自分の足で立っていることが大切だと思います。それぞれの場所で頑張っているから、助け合えるし、相手を思いやることができると思います。依存していたら、共倒れになります。一方的じゃなくて、両方が力を出し合える関係が、親子だと思います。

 

 

親は、一方的に、子どもの世話をしているのではありません。子どもの笑顔に、子どもの言葉に支えてもらっているから、元気出して働けます。子どもに教わることの方が、多いと思います。親だけが、頑張ってるんじゃありません!お互いに頑張っていることを認めること、大変だろうと想像する優しさが、愛情だと思います。

 

『自分はこんなに頑張ってるのに・・・』と自分を主語にすると、不満や愚痴が生まれます。『勉強大変だろうな〜。仕事忙しいだろうな〜。』と相手を主語にすると、優しくなれます。

 

 

自分が今あるのは、家族や大切な仲間の思いに支えてもらっているからだと思えば、落ち着いて、周りが見渡せると思います。

 

 

思い合う気持ちが、生きる支えになりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

気が早い(⌒-⌒; )
f:id:naomi1010:20201103090555j:imagef:id:naomi1010:20201103090605j:image

玄関は、既に、クリスマスの雰囲気です(笑)楽しいことは、どんどん早めていきましょー♫元気の出る玄関にしてると、気持ちが晴れます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。元気は自分から出していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ