naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

離れて暮らす家族は元気ですか?

昨日の夜から、雨が降り出しました。今朝も降っていて、午後になって止みましたが、気温が下がりました。今日は寒いです。日によって寒暖差があります。体調に気を付けていきましょう (* ̄∇ ̄)ノ

 

今朝起きて、お雛様を収めました。お雛様といっても。陶器の人形なので、桐の箱に収めておしまいです。娘が心配するといけないので、娘が起きる前に棚に収めました。『ありがとう』の気持ちで納めました。『また一年、娘が笑顔で過ごせますように』と、思いを込めました。娘の思いを大事にしたいと思いました(*^-^*)

 

 

一斉休校が始まって、各地でいろんな工夫が試みられています。『なんとかしよう!』と行動する大人がいる事は、心強いですね。『子ども達の為に』手を差し伸べて下さる大人がいる事をニュースで知って、うれしく思いました。こういう時こそ、柔軟な考えが必要となりますね。

 

知恵を出し合って、助け合う事が、今の大人に出来る事だと思います。感染は、まだ広がっています。一日一日が大事な時です。それぞれが考えて行動しましょう。

 

 

今朝の『あさイチ』では、『どこまで知ってる?離れて暮らす親の生活』の内容でした。離れて一人暮らしをしている母親の様子に密着して、息子さん(タレントのドロンズ石本さん)にVTRで見てもらいました。

息子さんが来た時には、おいしい手料理でもてなすお母さんも、一人だと、お惣菜を買う事が多いとか、リハビリでの辛そうな様子とかを見た石本さんは、ショックを受けていらっしゃました。

「想像していた母の姿と違っていて・・でも、親は元気だと思っていたから、知るのが怖かったかもしれません。」と仰いました。その後、お母さんの元を訪ねて、お世話になってる病院の先生やリハビリの先生に様子を聞いて、自分の連絡先を伝えていました。一人暮らしを不安に思っている母親の為に、近所に挨拶して、電話番号を聞いていらっしゃいました。

「親は、いつまでも親だと思ってるから、子どもに迷惑かけたくないと思ってるんです。でも一人だから、倒れたりしたらと思うと・・・。」とお母さんは、仰いました。

 

家族が、離れて暮らしている人は多いですね。それぞれ元気で暮らせているならいいですが、急なケガや病気がきっかけで、親の様子を知る事が多いです。

私も、親とは離れて暮らしているので、病院からの連絡で、慌てて向かう事がありました。今は、ケアマネージャーや施設と、まめに連絡を取っているので、様子はわかりますが、今に至るまでには、何年もの歳月を経ています。

いつも、電話で話す時は「元気よー。心配ないよー。」としか言わなかった母でした。近所の方から、様子を聞いた時は「えっ、うそでしょー?そんな事・・・。」と正直思いました。私自身が受け入れるまで、時間がかかりました。元気で、何でもできていた母の姿が当たり前だと思っていたので、受け入れられない自分がいました。

でも、悲しんでいる時間はありませんでした。病院通いやデイサービスを受けながら、段々と、一人での生活が無理になり、母自身も、自信を失って、ふさぎ込む日が増えました。そんな時に、今お世話になっている施設の施設長に、いろいろお話を聞いて頂き、私も納得して、施設にお世話になる事に決めました。

施設に入った今は、元気を取り戻して、笑顔になりました。お友達もいて、よく喋るようになりました。一人だった頃は、不安な顔をしていましたが、今施設に行くと、満面の笑顔で迎えてくれます。食欲もあって、元気にしています。

やはり、一人じゃない事がよかった様です。みんなで、体操したり、歌を歌ったりする姿を見ると、施設に入ってよかったと思います。普段は、施設長とLINEでやり取りをしています。母の様子を、写真や動画で送って下さいます。

 

一緒に暮らすことも、離れて暮らすことも、それぞれの事情で決める事だと思いますが、親に介護が必要になった時は、子どもである自分が判断(決断)しなければいけない事が出てきます。

高齢者の病気やケガは、突然やってきます。それをきっかけに、親の様子を知る事は多いです。日頃から、家族の会話は必要ですね。お互いの顔を見て、生活環境を知っておくことは大事な事だと思いました。

 

一緒に居ても、離れていても、安心して暮らせたらいいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

節句祝❣️
f:id:naomi1010:20200304093325j:image

桜餅と桜饅頭を買いました。饅頭のあんも桜色でした。美味しくいただきました(*^-^*)

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20200304093342j:image

ちらし寿司・茶わん蒸し・ほうれん草のごま和え・大学芋・スープ・イチゴでした。ニンジンやカニカマとか~家にあったもので作ったので地味ですが(笑)娘は、喜んでくれました。よかったー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れている時は、身体を温めて下さいね。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れさまです( ̄∇ ̄*)ゞ