今日も、よく晴れています。空気が乾燥しています。喉を潤して〜♬ 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
広島では、先日の土曜日18日から3日間、『胡子大祭』が、開催されました。広島では、『えびす講』と呼ばれています。冬の訪れを知らせるお祭りで、コロナ禍の間は、制限(縮小)されていましたが、今年は、通常開催になりました。土曜日は、歩行者天国になって、盛り上がったようです。最終日の昨日も、縁起物の「(熊手)こまざらえ」を買って、お参りする人の行列ができていました。職場が近所なので、行列を横目に通り抜けました( ´ ▽ ` )
広島に住んでからは、毎年、『えびす講』になると、冬が来たなと感じます。そういえば、コロナ禍以前は、この時期、もっと寒かった気がします・・。今年は、マフラーも手袋も、いりませんでした。夕方になると、警察官の姿が増えましたが、トラブルはなかったようです。私は、娘と出掛けた時に、近くを通っただけですが、賑やかな雰囲気は、十分に感じました。すれ違う人が笑顔で、話し声が聞こえて・・そんな雰囲気を感じただけで、楽しい気分になりました。賑やかな場所に出かけることも、いいものだと思いました♪( ´θ`)ノ
祈ることで、叶うわけではありませんが、心から祈る(強く願う)ことで、自分の気持ちが前を向くから、願いに近づけるんじゃないかな・・。誰かに、どうにかしてもらうんじゃなくて、自分が頑張るために、祈るんだと思います。自分を奮い立たせるために、祈る(願う)んだと思います。夢とか希望は、自分で掴み取ることだと思います。自分で掴むから、ずっと大切にできるんじゃないかな・・。掴んだ自信は、その後の自分を、ずっと支えていくと思います٩( 'ω' )و
簡単に手に入れたものは、簡単に失います。与えられたものは、大事にしません・・。それは、心が満足しないからだと思います。与えてもらってるうちは、もっと欲しいと思いますψ(`∇´)ψ でも、自分で掴んでないから、実感が湧きません。
私は、20代で結婚し、子どもを授かりました。その頃は、義父の会社のおかげで、随分、贅沢させてもらっていました。でも、義父が急逝してから、生活は、次第に厳しくなっていきました、その後は、仕事や親族とののトラブル(裁判)が、次々起こって・・私は、子どもを連れて、家を出ることにしました。家、車、宝石・・全て手放しました。引っ越し業者に頼むお金も、もったいないくて、自転車に布団や荷物を積んで一人で、引っ越しを強行しました(笑)今、振り返ると、笑えます(^ω^) 若かったから、体力があったんだと思います。
結婚している時には、色々、与えてもらいましたが、ずっと、自分のものじゃないような、自分の居場所じゃないような気持ちでいました。でも、全てを手放して、何もないところから始めた、子どもとの生活は、毎日楽しくて、やっと、実感が湧きました。
思い通りに生きるために、自分が動きましょうヽ(*´∀`)
えびす大祭
広島市中区の胡子神社で、毎年、この時期に開かれます。熊手を買って、商売繁盛を祈願します。周りの商店街では、お祭りに合わせて売り出しがあって、買い物客でも賑わいます。多くの人が、お参りするために並んでいました。来年こそは✨と、願う人は多いと思います。願いを力に変えて、頑張りたいですね٩( 'ω' )و
昨日の晩御飯
麻婆茄子・酢の物・煮物・味噌汁・りんごでした。ネギと玉ねぎのみじん切りを、ごま油でよく炒めてから、茄子を入れました。ご飯が進みます。煮物は、カラダが、ホッとする感じです。しっかり食べて、カラダを温めましょう(о´∀`о)
今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れさまです(╹◡╹)♡