naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

二年経ちました❣️

今日も晴れていて、昼間は、ぽかぽかと暖かいですが、夕方になると急に冷えますね。体調には気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ブログを始めて2年が経ちましたヽ(*´∀`*)ノ

 

投稿数は、今日で736記事となりました。2年間、毎日書いていることは凄いぞ!っと自分を褒めたいと思います(笑)読者登録数は、2160人を超えました。有難いことです。たくさんの方々に応援して頂いているおかげで、続いています。スターやブックマーク、コメントが嬉しくて、毎日書けています!(^^)!

 

 

f:id:naomi1010:20201109075451j:image


これは、昨日の夜のアクセス数です。この数日で、アクセスが伸びています。おひとりで、いくつも読んで、スターを付けて下さる方もいらっしゃって、驚いています。はてなブログの方々は、おばちゃんに優しいです。ありがとうございますヽ(〃´∀`〃)ノ

 

www.naomi0619.com

一年前に、報告の記事を投稿していたので、今回も便乗して書いてみます(* ´ ▽ ` *)ノ

 

 

毎日書くことが習慣になりました。何も書きたいことが無いと思う日でも、『何か捻り出せ〜。』と、自分に言い聞かせています。息子に「毎日書いて!」と言われたからです。息子の言葉に応えたい(本当は褒められた~い)と思っています。娘は、私がブログを書いていることは知っていますが、読んではいません(こんなに、褒めてばっかりなブログは見せられません・・)

 

息子は、自分が家を出ても、私が寂しがらないように〜と思って、私に勧めてくれたんだと思いますが・・・「母さんは、書くこと向いてると思うよ。」と言われて、調子に乗ってしまいました(⌒-⌒; )でも、そのおかげで、2年間、毎日書くことを、頭で整理する作業は、とても良かったと思います。日頃、頭を使っていない私にとって、とても良い頭の体操になっています。

 

ただの日記なので、投稿した後は、ほったらかしです。一切、書き直したりしていません。誤字もそのままです(笑)テーマを決めているわけではないので、似たような記事を何度も書いていますが、気にしないことにしています。内容に拘らないところが、私らしいと思っています。

 

毎日書いていくうちに、漠然としていた自分の考え方が、鮮明になったと思います。自分の考え、家族への思い、人に対する思いが、言葉ではっきり頭に浮かぶようになりました。両親の優しさや、娘達の気遣いに、書くことで、あらためて気づくことができました。

 

昔の失敗も、冷静に振り返ることができて、今は、経験して良かったと思います。いろいろあったから、強くなれたとわかりました。だから、今は『失敗してもいい』と書けるようになりました。失敗することがダメなんじゃなくて、その後どうするかが大切だとわかりました。

 

 

人は、誰でも、必ず失敗します!そして、その後の行動で生き方が変わっていきます。自分のしたことが、自分に返ってきます。だから、誰のせいでもなくて、自分次第だと思います。

 

若い頃、調子に乗って・・・失敗しましたが、失敗したからこそ、人の痛みがわかったし、人の優しさを知りました。助けてくれる人がいることもわかりました。

 

自分の中では、貧乏のどん底だ~最悪だ~と思っていた時に、今の仕事を紹介してもらって、引っ越しは、会社の人達が手伝って下さって、本当に、あの時は、たくさんの人に助けてもらいました。そんな様子を見ていた息子が~

「なんで、母さんは、ここまでやってもらえるん!外でどうしてるん!見てみたいわー。」と言ったくらいです。

私は、「母さんが、可愛いからでしょっ(#^^#) 」と、言い返しました~(笑)

 

 

母が「苦しいときこそ笑顔でいなさい。」と言ったことがありました。だから、どんな時でも、笑顔でいたつもりです。そうしていて、人との出逢いがあって、たくさん助けてもらえたと思っています。一人じゃないから、なんとかなると思えます。

 

 

自分のことだけ考えている時は、孤独で寂しいです。支えてもらってる自分に気づくと、家族や周りが見えてきます。ひとりぼっちだと思うのは、人の優しさや気遣いに、気付いていないだけかもしれません。

自分と向き合っても、自分のことはわかりません。家族や仲間の中にいる自分を考えた時に、自分の姿が見えてくると思います。

  

家族の中に、いさせてもらっている私は幸せです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯❣️
f:id:naomi1010:20201109002849j:image

長女が泊まっていて、リクエストに応えて餃子を作りました。『獺祭』を頂いたので、餃子とともに飲みました。「やっぱり、母さんの餃子美味しい〜。」と言われて「そうでしょーそうでしょーヽ(*≧ω≦)ノ・・」と、調子に乗って、お酒も進みました(笑)熱々の餃子は格別ですよー。お休みの日にぜひどうぞ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。月曜日です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ