naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

常識のある人

今朝は、雨が降ってたので、洗濯物を部屋に干したら、しばらくして、晴れてきたので、ベランダに干し直しました。がっ、部屋でお茶を飲んでいると・・また雨が・・さっき、あんなに晴れたのに・・・慌てて行動しないことですね(⌒-⌒; )落ち着いて、今日も明るくいきましょー(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、週末ということもあって、街は、賑わっていました。昼休みに、外へ出る用事があったので、ついでに買い物したら、レジは行列ができていて、最後尾に並んでいると、後ろから来た高齢の女性が、さっと私の前を通り過ぎて、なんとレジの最前に!あまりの速さに、呆気に取られていたら、私の後ろのご婦人が、大きな声で「何やってるの!みんな並んでるでしょっ!」と言ったので、店員さんが慌てて、その女性を、最後尾に誘導してました。私が並んでいるたった数分の間に、二度(別の女性)そんなことがありました。その後、レジ前に、一人店員さんが立って列を見張っていました(笑)図々しいというか〜恥ずかしいというか〜『自分さえ良ければ』という気持ちが透けて見えてしまう出来事でした。みんな、早く終わりたいし、行列に並ぶのは嫌です。でもルールです。そんなことは、小さな子どもだって守ります。情けないですね。

 

目撃したのが、二人とも女性だったことにも、がっかりしました。もちろん、男性でも女性でも関係ないですが、『おばちゃん=図々しい』と、見られがちなことが、癪に触る気がします。年齢を重ねていくと、経験を積んで、『だいたいこんなもんだろう〜。』と予想して、行動するようになりますが、だからこそ、出しゃばらずに、謙虚でいたいと思います。品よくなりたいと思います。

 

 

以前、テレビで見た、樹木希林さんが、『時が来たら、誇りを持って脇にどくの。』と仰っていて、その言葉が、深く心に刻まれました。自分が自分がと・・・真ん中に居続けるんじゃなくて、さっと自分の身を引くことが、大人なんだと思いました。

 

子どもの頃から、目立つことが好きで、お調子者の私は、ついつい、先頭に立ってきました・・・そのせいで、たくさん失敗も経験しました。

でも、失敗したおかげで、娘達には、『ダメな例』を話すことができました。だから、失敗したことも無駄ではなかったと思いますし、強くなれたと思えて、後悔はありません。

 

娘達は、大人になって、それぞれ自分の決めた道を進むようになりました。私は、娘達の後ろを歩いているんだと思います。娘達が、振り返って、私を気遣ってくれる今が、幸せだと思います。

 

 

自分の人生は、自分で生きるしかありません。苦しくても辛くても、代わってあげることはできません。それなら、自分で決めた道を歩くことだと思います。自分の自由に生きることだと思います。自由は、好き勝手にすることではなくて、自分に責任を持って、自分で決断して行動することです!失敗したら、そこからやり直せばいいだけです。自分で決めたことだったら、誰にも責められることはありません。自由ですヽ(*´∀`)人任せにしていたら、自分で責任を取らなくなります。それでは、前に進めません。

 

 

今、大変な状況であるにも関わらず、誰も責任を取りたくないから(?)曖昧な言葉しか発表しないのでしょう・・・『自粛要請』とか『個人の判断』とか・・それだと、出てはいけないと思う人と、注意すれば出ていいと思う人と、両方いて当然ですね。感染を減らすのか、経済を優先するのか、どちらとも取れない発表は、責任の擦り合いのように聞こえます。

 

 

私は、一人の大人として、自分に責任を持って、楽しくいきたいと思います。家族を思って、家族の役に立っていきたいと思います。娘達には、いつも安心を与えてもらってるから、私も、安心を与えられるように頑張りたいと思います。だから、自分の行動には気をつけなければいけません。図々しいことをしてないか、自分勝手なことをしてないか、ちゃんと、判断できる大人でいたいと思います。

 

常識は他人の目です。他人が見てどう思うかということです。自分の行動が、どう見られているのか、冷静な目を持っていたいですね。常識ある大人を目指しますヽ(*´∀`)

 

品よく、笑顔でいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

クリスマス仕様❣️
f:id:naomi1010:20201128102413j:image

玄関にポインセチアを飾りました。小さいの1つだけ買いました330円でした。使い回しの造花を足してます〜充分豪華に見えるでしょー(〃 ̄ー ̄〃)

f:id:naomi1010:20201128103025j:image

テレビ横の棚もクリスマスっぽくしてみました。気分が変わっていいと思います(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。仕事の方も、お休みの方も、素敵な一日になりますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ