naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

力強さと、優しさと

今朝も晴れましたが、午後は曇ってきました。月末で忙しいですが、落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

今週は、晴れ続きで、自転車通勤は快適でした。朝は、コートを着るようになりましたが、昼間は暖かくて必要ありません。寒くなると言われていますが・・まだ、12月になるとは思えない陽気です。急に寒くなるんでしょうか?・・気をつけていきましょう。

 

 

今朝の『あさイチ』のゲストは、宮本浩次さん(エレファントカシマシ)でした。最近、ソロでも活動されていて、テレビでよく見るようになりました。なんとなく聞いたことはある・・くらいでしたが、椎名林檎さんとデュエットしたり、東京スカパラダイスオーケストラと共演したりしているのを見て、カッコいいと思いました。

 

前半しか見れなかったんですが・・・トーク中の宮本さんは、話し出すと、立ち上がったり、髪の毛をくしゃくやにしたり、時には目をつぶって、一生懸命考えながら喋っている姿が素敵でした。歌は圧巻でした。全身で、パワフルに歌う姿に元気をもらいました。力強い声でありながら、語るように歌う姿に引き込まれました。大吉さんが、「気を抜くと、泣きそうになります。宮本さんの歌には、そんなパワーがあります。」と仰ると、近江アナウンサーも「私も、泣きそうです。危ないです・・。」と仰いました。

 

売れない時代が長く続いて、レコード会社の契約を切られたり、耳が聞こえなくなって、一年間歌えなかったり、決して順風満帆ではなかったことが、紹介されました。それでも、宮本さんは、「子どもの頃から、歌が大好きで、歌だけは続いたんです・・・だから、人並みに、いろんなことがありましたが、それは、もう、みんなそうですから・・・ただ、歌が好きだってことでしょうか(笑)・・・だから売れてる曲を何度も聴いて研究したりしてました・・。」朴訥と話す姿に、花丸さん大吉さんが、圧倒されているようでした。

弾き語りで「今宵の月のように」を歌って下さった時、大吉さんが「俺ら、売れない時に、この歌よく歌ってました。こんなに近くで聴けるなんて・・。」と感激されてる様子でした。

 

 

『コロナ禍』の今だからこそ、宮本さんのような人が、必要とされているんだろうと思いました。歌声に力をもらいました。元気に行こう!と思えました。

 

 

テレビでは、連日『コロナ』に関する報道ばかりですが、はっきりとした方向性が示されたわけではなく、GOTOキャンペーンの実施については、感染者が多い地域を除くとしながらも、既に買ったチケットは使っていいとか・・地域によって違いがあって、結局は、自己責任で判断するようになります。

もはや、個人レベルの問題でないことは、わかっているはずなのに、曖昧な表現のままです。命の現場で働く人達の思いは、置き去りにされたままだと思います。自己責任だけで、感染者数が減るとは、考えられないと思います。

 

『警戒を強めている』とか『危機感を持ってる』とか、そんなことを言う為の会見なら、しない方がいいと思います。聞いてる側が、迷うだけです。『だったら、今どうするべきか!』そこをはっきり言ってもらいたいですね。

 

 

少し先の状況さえわからない今、安心したいし、希望が欲しいと思います。毎日辛いから、少しの時間でも癒されたいと思います。宮本さんの歌声には、厳しい現実の中にいる人の、思いに応えてくれるパワーがあると思いました。辛い気持ちに寄り添ってくれる、優しさがありました。だから、多くの人が、聴くのだろうと思いました。

 

 

人は、いろんな経験をするから、強くなるし、優しくなるんだと思います。自分が、『幸せ』と思えるまでには、長くて辛い道が続きますが、それでも、諦めずに続けることだと思います。

宮本さんは、「歌うことが好きだから。」と、仰っていましたが、いろんなことがあっても、諦めずに歌い続けたことが、今の宮本さんを作っているのだと思いました。時代が宮本さんを求めていますね。

 

私も、家族を、癒す存在になりたいと思いました (〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201127072624j:image

白身魚のフライ(タルタルソース)・ミニトマト・昆布煮・カリフラワー人参ソーセージのクリーム煮・味噌汁・サラダ・りんごでした。白身のフライは、弁当にも入れました。野菜は、コンソメで茹でてから、ホワイトソースで和えてます。温野菜がたくさん食べられます。昆布煮は、野菜の千切りと昆布を合わせて、ひと煮立したら、火を止めて、予熱で柔らかくなります。簡単で美味しいです。しっかり食べて、免疫力を高めましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。忙しくても、自分の時間を持って下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ