naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

見つけた春❣️

今日は、朝から晴れていますが、変わりやすい天候のようで、強い風が吹いています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、一日雨が降り続いて、寒くて〜またコートを着ました。行ったり来たりの季節ですね。東日本では、『春の嵐』で、大荒れの天気のようです。気をつけてお過ごし下さい。暖かい春が待ち遠しいですね(は〜るよ来い❣️は〜やく来い♫)

この、寒暖差は、身体にも心にも、影響していると思います。自分の体調の変化に気をつけて過ごしましょう。年度末だったり、環境の変化に伴って、無理していませんか?我慢していませんか?時々は、緩めていきましょう。急いでも、焦っても、上手くいきません。休んだり緩めたりして、気持ちを切り替えて、落ち着いて進みましょう。

 

 

昨日の『あさイチ』の、トークゲストは、『産婦人科医の高尾美穂さん』でした。先月の特集『女性のこころとホルモンバランス』の時の、わかりやすい解説が反響を呼んで、前回、紹介しきれなかった質問に、答える形でトークが進みました。

まず、モヒカン刈りのヘアースタイルに、圧倒されましたが、絵本『タンタンの冒険』の主人公の髪型だそうで、ご自宅に、タンタンの絵本が置かれているのが、紹介されました。

学生の時は、成績は常にトップで、全国模試でも、常に1番を取るほどだったそうです。ご本人は、「勉強が、好きだったんです。大体100点取ってたんで〜たまに、1問ミスしたりはありましたが・・。」と言って笑われましたが、そういう目立つ存在であった為に、いじめにもあっていたとお話しされました。

 

医学部に入って、指導を受けた先生の勧めもあって、産婦人科医に進まれたそうです。大学病院で働いていた頃に、友人を診断したが、その方は、病気が進行していて、助けられなかった経験をしたそうです。そして、病院で待ってるだけでは、ダメだと思って、大学病院を辞めて街のクリニックで働き出したそうです。

 

『待ちから街へ〜こっちから、患者さんをつかまえに行こう!』と思ったことが、ターニングポイントになったそうです。現在は、産婦人科医に加えて、スポーツドクター、産業医、ユガ講師もされていて、ネットでも発信されています。

 

「人の話や悩みを聞くことが、自分には向いています。」と仰る通り、笑顔で、話し方が優しくて、テレビに引き込まれました。産婦人科医は、以前は、男性が大多数だったそうです。どうりで、私のイメージでは、受診しにくいし、敷居が高いと思ってました。高尾先生のような、女性の先生が、活躍されるようになったのは、この10年ほどだと聞いて、納得しました。女性アスリートの身体についても、数年前から、やっと研究されるようになり、女性アスリートに、医学的な面から、発信できるようになったそうです。

 

人間性が素晴らしくて、女性の味方!だと思いました。こんな先生が、話を聞いてくださるなら、病院に行ってみようと思う人も多いと思います。誰もが、不安な気持ちで行く病院です。優しい対応だと安心しますね。人は、痛みや不安を解消したくて、病院に行きます。笑顔で、話して下さるだけでも、ホッと気持ちが和らぎますね。高尾先生の、優しくて丁寧な話し方に、安心した人はたくさんいらっしゃると思います。

 

病気は、薬で治しますが、そこに、信頼関係(気持ち)があってこそ、納得して治療することができるんだと思います。いい先生との出逢いが、治療にも影響するんだと思います。

 

 

病院だけじゃなくて、自分の今いる環境も同じですね。家族や大切な人、身近な人には、優しい気持ちでいたいですね。安心してもらえるよに、落ち着いていたいですね。自分がイライラしていたら、家族や身近な人が、不安になります。自分が怒っていたら、周りが怯えてしまいます。そうならないためには、自分を大事にすることですね。自分が元気じゃなかったら、家族や大切な人が心配します。

 

私は、家族の安心でありたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

見つけた春🌱🌷🌱

f:id:naomi1010:20210313105612j:imagef:id:naomi1010:20210313105625j:image

鉢植えの可愛いツツジを見つけました。スーパーの中にある花屋さんで、お得に買えました。家の中に春がやってきました❣️パッと明るくなりました。たまには、こんな買い物も大切ですね〜(*´∀`)ノ

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末です。ゆっくりできるといいですね〜。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ