naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今年も揃って(=^ェ^=)

今朝は、晴れ空で、ん?ちょっと暖かいかも・・・雪が降るんじゃないの?・・・今のところ、その気配はありません。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

 

晦日になりました。大変な一年でしたが、冷静な家族がいてくれたおかげで・・(^◇^;)・・落ち着いて過ごすことができました。本当なら、オリンピックが行われて、日本中が盛り上がっていたはずです・・・予想もしない年になりました。一年前に投稿した記事を読み返したら、『会いたい人には会って下さい』と書いていました。まさか『会えない日』が来るとは・・・。

年を重ねていくと、だいたいこんなもんだろうと、予想するようになりますが、今年は、予想を覆すことの連続で、『人生、何が起こるか分からない!』ことを実感しています。先のことが分からないことが、生きてる醍醐味?ともいいますが、できれば、穏やかに、何事も無く過ごしたかったと思いました。でも、これだけのことがなかったら、今の生活の有難さに、気づかなかったと思います。毎日の生活が、当たり前で、変わり映えしないと思っていたのは、とんでもない勘違いでした。毎日暮らせることが、幸せだと気づきました。当たりだと思っていたこと、普通だと思っていたことは、自分で勝手に作った基準でしかありませんでした。

 

気づけたことで、今までより、少しだけ謙虚な気持ちになれました。娘と息子の存在に救われました。何かあっても、力になってくれる家族がいることが、何より、心強く思えた一年でした。さっき、息子が、「腹へった〜。」と帰って来ました。早速、焼きそばを作りました。コロナ禍になって、家族が近くにいる有り難さが身に染みました。長女も、息子も、県内で働いていて、時々、顔を見に来てくれます。離れて住んでいらっしゃる家族は、年末年始に会うことを諦めた方も多いと思います。『会える』喜びを感じています。家族揃って、お正月を迎えられることを幸せに思います。娘と息子の気遣いが、有り難いと思います。

 

 

www.naomi0619.com


今年良かったことは、一年間、毎日ブログを投稿できたことです。それは、読んで下さった方々が、スターやブックマークをつけて下さったからです。毎日書くモチベーションを保つことができました。『書けるぞ!』と思うことができました。普通のおばちゃんでも書くことはあると思えました。『はてな』の皆さんは優しくて、褒め上手なので、調子に乗って、段々と、文章が長くなっています(笑)書いてるうちに、あれもこれも書こうとしてます。欲張りです!気をつけま

す(⌒-⌒; )読んでもらえることが嬉しくて、自分が言いたいことが、伝わってることが嬉しくて、また書きたい気持ちになっています。私にとっては、ブログを書くことも、読むことも、楽しくて、心を満たしてくれることです。

ブログを勧めてくれた息子が「母さんは、書くことが向いてるよ。」と言ってくれましたが、毎日書けるとは、思っていませんでした。続けてみて初めて、自分に向いていると思えるようになりました。息子が、勧めてくれなかったら、書くことはありませんでした。息子に感謝です(=^ェ^=)

 

 

年が明けても、まだ『コロナ禍』は続きます。先の見通しは、まだわかりません。それでも、大人が、前を向いていくしかありません。家族や大切な人を守っていかなければいけません。大人が、不安に思っていたら、子どもが、心を痛めます。大人が行動しないと、子どもが迷います。

大人は、「大丈夫!」と言ってあげたいですね。上手くいくかどうかは、動いてみないとわかりません。立ち止まっているだけでは、先が見えません。動きながら、考えていくことだと思います。大人は、行動する姿を、子どもに見せることだと思います。守ることは、行動することだと思います。

 

誰でも、怖くて、足がすくみます、でも、一人じゃありません。ピンチの時こそ、人との出逢いがあります。困った時こそ、アイデアが湧いてきます。頭を、フル回転させて、前に進んでいきましょう。来年は、少しでも、明るくなるように、大人が、頑張りましょう。

 

 

良いお年をお迎え下さい(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

お土産❣️
f:id:naomi1010:20201231103113j:image
f:id:naomi1010:20201231103123j:image
f:id:naomi1010:20201231103133j:image
昨日が仕事納めの長女が、お土産を買って来てくれました。ホールのケーキに、次女が好きなお店のクッキーに、私が好きな、御座候の二重焼き〜甘い物のオンパレード♫です。凄い❣️もう、食べ尽くすしかありません。ありがとー(*´∀`)ノ

 

今年も、読んで頂いてありがとうございました。来年も、ぼちぼち書きます。よろしくお願いいたします( ̄∇ ̄*)ゞ