naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

子どもの願い✨

今日も晴れています。昼間は暖かいですが、空気が、とても乾燥しています。喉を潤して、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

私が住んでいる広島市でも、『緊急事態宣言に準ずる措置』であると発表されました。感染者数は、減っているものの、県内でも、広島市だけが、高止まりの状態で、市内には繁華街があり、クラスターが発生した経緯があることから、広島市全体を、緊急事態宣言下にするようです。

昨日、昼時間に、買い物に出ましたが、年末に通った時より、閉店してる店が増えていました。繁華街に、人通りが少ないのは、寂しいし感じがしました。娘が帰ってから、「閉店した店が増えたよね~。」と言ったら、

「活気が戻ってくる気がしないね・・・。」と言っていました。

 

今は、コロナが終息することを願って、それぞれが、感染対策に気を付けながら、凌いでいくしかありませんね。諦めずに、毎日を頑張ることだと思います。よーく頭を使って、乗り切りましょう('◇')ゞ

 

 

www.naomi0619.com

 

一年前を思い出したら、娘二人と博多で遊んでました。あの頃、もう、マスクをして出かけていましたが、今のような状況になるとは・・・考えてもいないことでした。

「あの時が、旅行に行く、ギリギリのタイミングだったね。行っててよかったね~。」と、娘が言いました。

 

 

シングルで子育てしたので、金銭的な余裕はなくて、旅行に行くことはありませんでしたが、娘達が大人になると、私を旅行に連れて行ってくれるようになりました。

 

子育てしている時は、一緒に出掛けることがあっても、自分主導で動くので、楽しむというより、子どもが危なくないように、気を使うことが多かったと思いますが、娘達に任せっきりの旅行は、娘が仕切ってくれるので、私は、ただ、ついて行けばよくて・・(^O^)/そのおかげで、ゆっくりした気持ちで、楽しめました。

 

 

若い時は、何でも自分がやらないと、気が済まない性格で、一人で背負って、身体を壊したこともあります。母親として、家事も仕事も子育ても、完璧にやりたいと思っていて・・・『いい母親』に見られたくて(?)毎日が、キッチキチの状態でした。息子に、「母さん、たまには、座ってゆっくりしんさい!」と言われていましたが、

「いや、動いてないと、寝てしまう~。」と言い返していました(笑)

『やらなきゃいけないリスト』を、勝手に自分で作って、それが終わらないと不安でした。息子が、大人になった時、

「母さん、あの頃は、必死な顔してたよ。」と言われました(;'∀')

 

 

若い時は、子どもに任せることが、できませんでした。手伝ってもらうことが、できませんでした。子どもが大人になってやっと、自分を縛っていたのは、自分だったと気づきました。

 

子どもは、親を観ていて、自分も、親の力になりたいと思っています。親を喜ばせたいと思っています。親は、その子どもの気持ちを、『ありがとう』と受け取ることだと思います。お互いに気遣って、お互いに支え合っていくのが、親子だと思います。

 

一人で頑張ってても、病気になってしまったら、子どもが悲しみます。子どもに手伝ってもらって、助けてもらって、一緒に成長していきましょう。

 

親の気持ちなんてわからない!と思っているのは、親の勝手な思いです。子どもは、ちゃんと理解していますし、親が苦しんでいたら、子どもも心を痛めています。小さくても、わかっています。純粋な子どもの気持ちに、親が、気付いて下さいね。

 

子どもは、親が育てるんじゃなくて、子どもと一緒に成長していくことが、子育てだと思います。親だって、わからないことばかりです。不安で一杯です。だから、嘘をつかないことだと思います。親だって、できないことはあります。できないことは、できないと、ちゃんと伝えることだと思います。無理をしていても、子どもは、喜びません。子どもの願いは、親の笑顔です。

  

一人で抱えないで下さいね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210115074112j:image

オムライス・レタスサラダ・ミニトマト・鶏団子とブロッコリーのクリーム煮・きゅうりの酢の物・スープ・グレープフルーツでした。ご飯が残っていたので、オムライスにしました。揚げた鶏団子と茹でたブロッコローを豆乳のホワイトソースで煮込んでいます。生クリームより、あっさりしていて、食べやすいです。今朝は、パンと一緒に食べました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね。身体を労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ