naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

居心地良い場所

今朝も、雨が降っていましたが、午後になって、青空が見えてきました。寒暖差がありますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、ご飯も作らず、昼寝もして、ゆっくり過ごしたのに、夜になると、やっぱり眠くなりました。身体が、休みモードに入っていると、何も、できる気がしません(笑)ゴロゴロして、1日が終わりました。年を重ねてから、何もしない、ダラダラした日も大切だと思えるようになりました。若い時は、キッチリ!やることを詰め込んでないと、落ち着きませんでした。何もしない時間は、もったいないと思ってました。だから、ずっと、動きっぱなしでした。

 

詰め込んで、早くできたら、後は、ゆっくりできると思っていましたが・・・時間ができると、また、そこに詰め込むので、結局、いつも、忙しそうに見えてるだけでした(⌒-⌒; )息子が、「たまには、座りんさい!」と言ったくらいです(笑)動いてないと、不安だったのかもしれません。

 

 

毎日ブログを書くようになって、座る時間が増えました。テレビを見ながらメモを取ったり、ブログを読んだり、一人で考える時間が増えていって、落ち着いて、座っていられるようになりました。座って、ブログに向かう時間が、楽しくなっていきました。息子が、勧めてくれたおかげです。

 

 

若い時は、子育ても、家事も、きちんとやらなきゃ!と思ってました。何でも自分でやらないと気が済まなくて、一人で完璧を目指しました。『よく見られたい』と思っていたんだと思います。若かったから、何とか頑張れましたが、肩こりが酷かったです・・・全く、肩が上がらなくなることもありました。それでも、まだ、自分がやらないと!と思ってました。人を頼ることができませんでした。

 

 

娘が大人になって、「やりたいことやって楽しんで。」と言われました。息子は、「もう、我慢せんで良いけん。好きなことやって。」と言われました。子ども達から見ると、私は、我慢しているように見えていたんだと・・・家のことばかりしてると思ってたんだとわかりました。

我慢してるなんて、思ったことはありませんでしたが、息子は、「母さんは、必死な顔してたよ。」と言いました。毎日、やることを詰め込んでいた私は、気持ちに余裕がなかったんだと思います。

 

 

今は、娘達が、気遣ってくれるので、一人で抱え込むことがなくなりました。娘達を頼るようになりました・・・というより、私がやるより、娘達に頼んだ方が、確かだと分かったからです・・・何をしても、娘達に敵わなくなりました。任せたほうが安心だとわかりましたヽ(*´∀`)

できない自分に気づいたら、無理はしなくなりました。自分ができることを、コツコツやればいいと思うようになりました。自分でも、役に立つことはあるから、それを頑張ればいいと思うようになりました。

 

 

若い時は、無理をしてでも、やり抜く体力と気力がありますが、年を重ねていくと、体力的にも、精神的にも、無理はできなくなります。その代わり、これまでの経験から、自分がどれくらい頑張れるかわかって、力を抜くことができます。若い時は、がむしゃらに進んでいって、年を重ねていくと、経験と知恵で、進んでいくんだと思います。

 

経験したことで、安心できます。経験を積むことで、自信を持てます。だから、年を重ねていくことも、悪くないと思えます。人には、それぞれに、役割があって、得意なこと、向いていることがあると思います。だから、自分に向いてる場所を、見つけて下さいね。必ずあると思います(=^ェ^=)

 

『自分にとっての居心地の良い場所』

安心できて、落ち着いて、そこにいると、自分らしくいられる場所を、自分で見つけて下さい。

 

 

今、私は、詰め込まなくても、落ち着いていられるし、ゴロゴロできるし、肩凝らないし、イライラしないし・・・だから、今ここが、私にとって居心地の良い場所だと思います。リラックスできてる自分は、幸せだと思います。

 

無理せず、我慢せずにいられる場所にいると、笑顔になれますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

晩御飯❣️
f:id:naomi1010:20210124105735j:image

娘が、ピザを買ってくれました。ネットで注文すると、ピザが半額になって、サービスでコーラが付いてました。もう、電話する必要もないんですね〜(⌒-⌒; )凄いことです。待ってたら、アツアツのピザが届きました。ごちそうさまでした(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずに発散して、明日に備えましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ