naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ゆっくりいこう(*´▽`)v

今日は、晴れ空になりました⤴︎日曜日です。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、朝と夕方、急な雨になりました。最近の天気は、コロコロ変わるので、慌てます(;・∀・)予定がある時は、時間に余裕を持って出かけましょう⤴︎慌てていると転びます!大人が転ぶと、痛いし恥ずかしいですよっ(≧ω≦。)落ち着いていたいですね・・そんなこと書いてる私は、シングルになったばかりの頃は、よく、転んでました笑 何とかしなきゃ!と思い過ぎてて、空回りしてたんだと思います。いつも慌てていた気がします。

 

心が、ザワザワしている時は、足元に気をつけましょう!先ばっかり見て、慌てていると、足元に、つまずきます。前のめりにならずに、真っ直ぐ立って、足元を確認してから進みましょう⤴︎急ぐ必要はありません。慌てていたら失敗します。落ち着いて、目の前のことを、がんばりましょう(^-^)/

 

 

年を重ねて、転ばなくなりました。自分が、落ち着いたというより、娘達が大人になって、自分の道を歩き出したから、心配が無くなったからだと思います。慌てることはない!自分のペースでいけばいい!と、思うようになりました(^ー^)

それまでは、家でも、外でも、常に、小走り状態でした(笑)早く終わらせることを、優先していました。買い物とか、ご飯の支度を、早く済ませることが、いいことだと思ってました。でも、早く済ませて、時間に余裕があったか?というと、そんなことはありませんでした。早く済ませた分だけ、他にやれそうなことを詰め込んで、結局、一日中、バタバタしていました。何もしていない時間は、勿体無いと思ってました(;・∀・)

 

段取りを優先して、スムーズに進んでも、これなら、もっと早くで来たんじゃないか・・と思うから、いつまでも、自分に満足できません。気持ちに余裕がないまま、過ごしていたんだと思います。それは、シングルでも、ちゃんとやってることを、周囲に見せたかったんだと思います・・見栄張ってました(^_^;)

 

でも、娘達に、「無理せんでいいよ。」「ゆっくりしたい時は、ゆっくりすればいいよ」とか、言われるようになって・・これではダメだと思いました(;^∀^)

娘達にとって、忙しくしている母親より、楽しそうにしている母親の方が、安心するんだと思いました。一生懸命やってたつもりでも、子どもを、心配させては、本末転倒です。息子には、「母さんは、あの頃(シングルになった頃)必死な顔してたよ。」と言われて、ハッとしました(;・∀・)

 

 

家族は、心配するんじゃなくて、一緒に、笑っていたいんですよね。一緒に、楽しんでいたいんですよね。それが、お互いの安心ですね。何でも、できるのが、いい親なんじゃなくて、いつも笑顔でいるのが、子どもにとって、いい親だと思います。子どもに、安心を与えているのが、いい親なんだと思います。慌てん坊の私でも、笑顔でいることならできるし、完璧じゃなくても、子どもと一緒に、楽しく過ごすことならできると思いました。

 

だから、いつだって、笑顔でいようと思います。親の笑顔が、子どもの願いなんだと思います。私が笑っていると、娘達も、笑ってます。どうでもいい話をして、笑い転げてる瞬間が、幸せなんだと思います。親が幸せを感じているなら、子どもも、幸せを感じていると思います。どちらか一方だけの幸せは、ないと思います。大切な人の笑顔は、自分を、元気にしてくますね。大切な人の喜びは、自分も嬉しいですね✨

 

一緒に、ゆっくりいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

休日飯🎵
f:id:naomi1010:20220717130643j:image

娘が、ピザを、おごってくれました⤴︎うふふ〜♬うまいうま〜い♬♬ 久しぶりに食べました。たまにはいいですね⤴︎ごちそうさまでしたー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。休憩しながら動きましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ