naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

繋がっていこー(*^-^*)

今日も晴れ!と思ったら、急に空が曇って、出掛ける頃には、雨が降り出しました・・11時過ぎて、青空に戻りました。木曜日です。慌てずに、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

いつも、朝から元気な私ですが、今朝は、何だか~身体が怠くて目が覚めました。こんな時は、慌てずにゆっくり動きます。まず、お湯を沸かして、座ってお茶を飲みました。そして、もう一度、少し横になりました。朝ご飯を食べる頃には、落ち着きました。ご飯が、美味しく食べられたので、大丈夫だと思いました。調子が悪い時は、身体を温めます。ホットミルクも飲みました。出かける頃には、いつもの調子に戻ってました。

 

身体が不調な時は、無理しないことですね。このところの寒暖差に、身体がついていけなかったのかもしれません。『気を付けて!』と身体が教えてくれたんだと思いました。中年になると、忘れた頃に筋肉痛になったり、立ち眩みしたり・・・思わぬところで、年齢を感じることがあります。でも、大事な自分の身体です。労わっていきましょう。若い時と同じようなペースでいると、後々大変です(笑)自分の身体は、自分で守りましょう('◇')ゞ

 

家族の元気が、自分の喜びで、自分の元気は、家族の安心です。 明るく過ごすためには、身体も心も元気を保ちたいですね。家族や身近にいる人が、身体を気遣ってくれてるから、元気でいられるんだと思います(*^-^*)

 

毎日の食事を作る私に、娘は、「弁当くらい自分でつくるよ。」と言いましたが、残業が続いたりするのを見ていると、ついつい作ってしまいます(^_^;)娘は、

娘「うれしいんだけどねっ、私を甘やかしたらダメよ~。」と言います。昨日は、

私「土曜日は、ピザでも買って食べようか?」と言ったら、

娘「デパ地下で何か買おうと思ってたんよ~、任せて!」

と、言ってくれました。土曜日は、ゆっくりして、娘を待つことにします。

楽になったもんだと思います。ありがたくて、幸せな気持ちになりました。

 

 

子どもが、小さい時は、何が何でも、自分がやらなきゃ!と思ってました。『いいお母さん』に、見られたかったんだと思います・・・(^_^;)疲れた顔を見せられない!と思ってました。でも、無理していて、体調を崩してました。若かったけど、今よりも、不調が続きました。そうしてやっと、無理してる自分に気がつきました。

 

今は、調子が悪い時は、悪いと言えます。家事も、いろんなことも、娘達に任せていいと思えます。頼りにしていいと思えて、気持ちが楽になりました。そうしたら、肩こりも、頭痛も、すっかりなくなりました。若い時より、今の方が、断然、元気だと思います(^O^)/

 

 

思い(気持ち)に逆らっていたら、身体が『無理』だと知らせてきます。自分を知ることは、自分の身体と、向き合うことだと思います。自分を大切にすることだと思います。

 

家族や大切な人の身体を心配するのは、その人自身を大切に思っているからですね。人を思うから、頑張れるし、人に思われることが、自分の心を支えています。

 

私が元気でいられるのは、娘達に思われて、娘達を思っているからです。娘の役に立ちたいと思うと、元気が出るし、「ありがとう」と言ってくれると、自信になります。

 

 

コロナ禍の今、無理をしてる人が、たくさんいると思います。自分が何とかしなきゃ!と思って、苦しんでる人がたくさんいると思います。でも、自分が元気じゃない時は、家族も元気になれません。自分が苦しんでいたら、家族も苦しみます。

 

一人で、頑張らないで下さいね。一人で、無理しないで下さいね。力を合わせる為に、家族や大切な人がいます。支え合う為に、家族や大切な人がいます。どうか、人を信じて下さい。信じて一緒に進みましょう。一人で苦しんで、悩んでも、家族や大切な人は、幸せにはなれません。

 

身体と心が繋がってるように、自分と人も繋がっていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210204001200j:image

牛肉と厚揚げ、玉ねぎの炒め物・煮物・茄子とベーコンの中華炒め・味噌汁・りんごでした。牛肉と厚揚げを一緒に炒めて焼肉のタレで味付けしました。ご飯に乗せて食べました。簡単で美味しいです。冷蔵庫に残っていた練物と蒟蒻で煮物に。残り物は、出汁で煮こんどいたら、間違いないです。簡単おかずばかりですが、お腹は満足でした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。変わりやすい天気です。出かける時は、気を付けて下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ