naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

優しくねヾ(๑╹◡╹)ノ"

今日も、広島は、雨模様の空です。寒暖差に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、また、ちょっと寒いような?・・よくわかりません(`・∀・´)でも、もう、真冬の格好には戻れないかな・・。今朝、娘が出かける時、

「昨日より寒いよね?」と、言うので、

「うん。そんな気がするけど・・そうでもない気もする〜( ̄▽ ̄;)  」と言ったら、娘も、

「そうなんよ〜。もう、ようわからんよね〜(笑)」と言って、出かけて行きました。

「今日は、お弁当食べる時間ないかも・・。」と言うので、おむすびにして持たせました(ちょっとでも食べられますように✨)

 

若いから、無理をしてもいいわけではないと思います。大人でも、子どもでも、できる範囲(体力量)を超えてしまったら、心が折れてしまいます。心が折れたら、回復するのが難しいと思います。長女の会社でも、次女の会社でも、辞める人が続いて、そのカバーで忙しいようです。人手不足なことは明らかですが、新しい人が入っても、続かないのが現状のようです。今、いろんな企業で、若い人への負担が増えているんじゃないかと心配します。

 

自分が若い時は、もっと苦労したとか、大変だった・・とか、思っている人もいるかもしれませんが、時代も、働く背景(環境)も違う今と、比べることは、理不尽な気がします。私は、今の若い人たちの方が、あらゆる規制やプレッシャーが大きくて、大変だと思います。個人が尊重される今は、対人関係も複雑になって、人にも、将来にも、希望が持てない人が、多いんじゃないかと思います。自分のことを、肯定できないから、前向きになれないんじゃないかな・・(*´ー`*)

 

息子が大学の時、同級生の話を聞いたことがあります・・。

「留年するヤツいるよ。就活しないヤツもいるよ。自分なんかどうせ、大したことない・・って言うヤツ、けっこういるよ。でもさ、自分を大切にせんでどうするん!自分のこと好きじゃなかったら、人に優しくできんだろう!」と、息子は言いました。聞いた時は驚きました。親の立場(気持ち)で考えたら、もったいない(お金が・・)!と思いました(`・ω・´) 学費を払っても、留年するかもしれないし、卒業して就職することは、当たり前じゃないんだ!と、知りました(; ̄ェ ̄)

 

大学に合格したら、親は、ホッとしますが、本当は、そこからが大事です!将来のことは、自分で考えて、行動しなければなりません。夢や希望は、自分で叶える努力をしなければなりません!どうせ自分なんて・・と、思っていたら、先のことが、想像できないと思います。それは、その子どものせい?・・とは、言えないと思います。私たちが、若い人の将来を照らしてない(希望を持てない社会を見せている)からじゃないかな・・と、思います( ・∇・)先を行く大人が優しくないと、子どもは、自分を肯定できないと思います٩( 'ω' )و

 

人は、苦労するから、強くなるんじゃなくて、優しくされて強くなると思います。愛情に包まれて、自信を持つと思います。だから、自分にも自分以外にも、やさしい気持ちで接していきたいと思います。

 

人に優しく、自分に優しくいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240222074735j:image

三色丼・煮物・ブロッコリーとベーコンのバター炒め・味噌汁・りんごでした。鶏そぼろ、炒り卵、ほうれん草のおひたしを、ご飯に乗せて丼にしました。ご飯が進みます。そぼろご飯なので、煮物は、薄めの味付けにしました。しっかり食べて、カラダを癒しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れた時は休みましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ