naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

自分を守ること(*´ω`)

昨日夜から、雨が降り出しましたが、朝には上がって、青空が見えました。月曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

土日の休みは、基本、家に居ます・・食べます・・太ります(笑)

ダメダメ~!と思っても、娘が、美味しいコーヒーを淹れてくれて、美味しいおやつまで買ってきてくれるので、食べないわけにはいきません。今日だけ~と、自分に言いきかせて、美味しく頂きます。あ~美味しかったー(≧▽≦)甘い物は、心を癒しますね。だから、やっぱり、必要なことだと思って、美味しく食べることにします。もう、次の週末に食べる物を話してます~(^^♪楽しみが待ってると、頑張れますねっ!

 

自分の気持ちを上げるのは、自分自身だと思います。人の目を気にして・・人の言うことを気にしてばかりでは、気持ちが滅入ってしまいます。段々と遠慮してしまいます。

 

前にも書きましたが、私が、人に言われたことを気にしていた時、息子に~

「もう~、人に疲れるわ~。」と愚痴をこぼしたら、

「日本人は、悩みがちー(笑)悩むことが目的だから意味が無いよ。自分が可哀そうと思いがちで、何も解決せん!他人の言うことなんか関係ない!気にすること無いよ。母さんは、堂々としてればいい!」と言われました。その言葉に、気持ちが、スッキリしました。その通りだと思いました。何をクヨクヨしてるんだ!と思いました。自分が気にしてるだけなんだから、気にしなければいいことだと、開き直りました。

 

言った方は、気にしていないのに、聞いた方が、拘ってしまうことがありますね。考えてるうちに、悪い方へ連想してしまう自分のせいでもあると思います。だから、悩まないし、クヨクヨしないぞ~!と思います。

一人で考え込むと、ネガティブなことばかり浮かんできて、ろくなことになりません(笑)そんな時は、気分転換です(^O^)/

 

人は、ずーっとは、頑張れません。ずーっと緊張していたら、倒れてしまいます。時々、緩めて~楽しんで~その場所から離れないと、元気が湧きません!頑張るだけが、良いわけではありません。いくら頑張っても、自分を犠牲にしていたら、傍にいる人は、喜びません。心配なだけです!

 

 

自分が生きているのは、家族や周りの人に支えてもらっているからで、自分も支えたいと思っているからです。人は、人の思いの中で生きています。

傍にいる人の為に生きたいなら、自分を大切にすることです。自分が元気でいないと、傍にいる人が、安心できません。無理をせずに、時には力を抜いていきましょう。自分を大切にすることが、傍にいる人を大切にすることだと思います(^ω^)

 

 

娘達が、私を気遣ってくれるのは、私に、元気でいて欲しいからです。笑っていて欲しいからです。それが、娘達の願いだと思います。

私が、娘達を思うのは、娘達に笑顔でいて欲しいし、その笑顔を見ることが、私の幸せだからです。お互いを思うことで、心が満足します。一方的な言葉は、暴力です。反発するだけだと思います。

 

 

相手を思って、相手の気持ちを想像して、言葉を発したいですね。それが、伝えることだと思います。それが、優しさだと思います。

 

 

たいへんだ~どうしよう・・・と、悩んでいるだけでは、前に進めません。自分を責めても、起こってしまったことを悔やんでも、何も解決しません。

まず、今の自分に、できることを見つけましょう。 目の前のことを、一つづつやっていくしかありません。一度にたくさんのことはできません。コツコツいくしかありません。近道はありません。焦らずにいきましょう('◇')ゞ

 

急ぎたい気持ち~焦る気持ちを落ち着かせるのは、癒しであり、楽しみです♬心が潤います。大切なことです。必死だけじゃダメです。頑張るだけじゃダメです。倒れてしまったら後悔します。自分の為に、傍にいる人の為に、楽しむ時間を持ちましょう。楽しむことは、心を癒して、パワーを充電します。

 

頑張ることは、大切ですが、頑張り過ぎないことは、もっと大切です。自分の力量を見極めましょう(オーバーしないように)

 

無理をしないことは、自分を守ることです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210215075703j:image

鉄板に、いろいろ乗せてみました。手前は、明太子フランスを、うすくスライスして乗せました。パリパリサクサになりました。右側はチーズを挟んでみました。トロトロにチーズが溶けて美味しかったです。残りは、定番の餃子です。熱々で、ふうふう~して食べました。梅酒の炭酸割でいただきました。美味しー(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。2月も後半に入りました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ