naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安心は幸せ(^ω^)

今日は、全国的に、天候が荒れているようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は暖かったのに一転、今日は、日中でも雪が降っています。風が強く吹いていて寒いです。東北や北海道の各地では、猛吹雪なんですね。お出かけの方は、充分気を付けて下さい。

 

 

やっと、ワクチン接種の第一弾が決まりましたね。これから先、ワクチン接種が定着して、感染が沈静化することを願うばかりです。

 

コロナ禍で、困窮者が急増している中、相談窓口を取材している番組を見ました。仕事が激減して収入が減り、病院(持病の薬)に行くことを諦めた人、住宅ローンが払えなくなり、家を失った人などがいらっしゃいました。そんな中でも、生活保護は受けたくないと、申請を勧められても拒否したり、そもそも、窓口にさえ来なくて、路上で生活していて、通報により、相談員に見つけられた人もいて、見ていて辛くなる内容でした。

 

相談員の方は、「厳しい状況でも、一人でも助けたい。」と、仰っていて、使命感を持って奔走している様子が伝わりましたが、支援の枠(規定)があって、相談に来ても、これ以上受けられない人がいたり、支援を受けたくないという人には、説得するしかなくて、相談員の方自身にとっても、辛い仕事だと思いました。しかも、時間外で働く様子を見ると、そういう方達の使命感に頼った形で、やっと続いている現場の厳しさを知りました。

 

 

医療従事者や、介護施設で働く方々の他にも、保健所や相談窓口や、その他の場所でも、オーバーワークで働かざるをえない方々が、たくさんいらっしゃる現実を、ちゃんと、知らなければと思いました。

 

行きたいところに行けないとか、家族に会えないとか・・・不満を言える状態にある自分は、まだ、余裕があるから、そんなことが言えるんだと思いました。本当のピンチに陥ってないから、愚痴をこぼしているんだと思いました。

自分の置かれている状況が、どれほど恵まれているのか、あらためて感じました。コーヒーが美味しいとか、週末に娘とランチしたとか・・・その、一つ一つが、幸せなことだと思います。安心して過ごせることほど、幸せなことはありませんね(^ω^)信じることができる家族が、傍にいてくれるから、安心していられます。

 

人は、人を信じることができて初めて、安心できるんだと思います。

 

 

人と繋がっていくには、自分を信じて、人を信じることだと思います。自分が信じないのに、相手から信じてもらうことはないと思います。

辛い状況にあっても、立ち止まって悩んでいるだけでは、何も解決しません。自分で行動しないと、伝わりません。言葉にしないと、わかってもらえません。どうか、伝えて下さい。人を信じて頼って下さい。困っている時は、助けてもらっていいんです。誰だって、困って、どうにもならないことはあります。特別なことではありません。自分を責めないで下さいね。

 

どんなに困窮していても、相談しに行かないと、わかってもらえません。申請しないと支援は受けられません。失望して諦めても、何も変わりません。

支援の予算はあっても、実際に支援されている金額は、まだ少ないのが現実です。どうか、支援を受けて下さい。どうか、話をして下さい。少し先の目途が立てば、一息できます。まずは、今、安心することです。安心したら、前向きな気持ちになれます。今日一日安心できたら、明日に繋がります。毎日は、その繰り返しです。

 

いつ、どうなるかなんて、誰にもわからないことです。運が良いとか悪いとかじゃなくて、行動するかしないかの違いだと思います。諦めるか諦めないかの違いで、未来は、変わると思います。

 

自分の道は、自分で生きるしかありません。代わってもらうことはできません。それなら、自分で決断して進みましょう。

 

決めるのは、自分です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210217004406j:image

グラタン・サラダ・スープ・キウイヨーグルト・バケットでした。娘のリクエストで、グラタンにしました。玉ねぎ、にんじん、ブロコリー、鶏肉を入れて、牛乳と生クリームでホワイトソースを作りました。濃厚です。仕上げにチーズを乗せるのを忘れてました。「美味しいー。」と言われたので、大丈夫だったことにします。身体温めていきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。とびきり寒い一日です。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ