naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

記憶の中の顔

今朝も寒かったですが、午後になって、暖かくなりました。週末になりますね。落ち着いて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、子育てのことを書いていて、思い出したことがありました。『写真』です。最近は、子どもの写真は、Web管理している方も多いのでしょうが、私が、子育てしている頃は、分厚いアルバム帳に貼っていました。写真には、一言添えたり、シールを貼ったりして、写真整理に時間がかかりました。

長女の時は、初めてのことだったので、毎日写真を撮りまくり~アルバムは、たいへんな量になりました。次女の時は、ちょっと減って、息子の時は、グッと減りました(笑)そのうちに、写真だけが溜まっていきました・・・。

 

シングルになろうと決めた時、アルバムは、整理して全部持って出ようと思い、やっとその頃に、三人分の写真整理を終えました。引っ越し荷物は、自分で、自転車で運んだので、子どものアルバムだけで、何度も往復して運びました。自分の写真は必要ないと思って、その時処分しました。

 

 

長女が家を出る時、アルバムを持たせました。息子が家を出る時も、持たせようと思ったら・・・断られました(;・∀・)

「写真は、母さんが見る為のもので、自分は、写真なんか見んよー。過去はいらんよー(笑)ー。」と言われたので、今も、私の部屋にあります(笑)

 

以前、長女に「母さん、自分の写真が無いわー。」と言ったら、旅行した時、私の写真を撮って、アルバムにしてくれました。ありがたいことです。

 

 

子育ての思いでは、アルバムを作る作業の中で、記憶に、深く刻まれていったのだと思います。子どもが小さかった頃は、よく、歌を作って歌ってました(お風呂の歌・・トイレの歌・・)今でも、そのメロディーを憶えているのは、譜面に書いてアルバムに貼る作業をしたからだと思います。

 

 

子どもの記憶に残るのは、一緒に歌ったり、遊んだり・・子ども自身が楽しんだことが、記憶されるのだと思います。

 

今は、インスタやブログに記録している人も多いと思いますが、『撮ること』に必死にならないで下さいね。『映えること』に一生懸命にならないで下さいね。その時々の一瞬の場面を、しっかり、脳裏に焼き付けて下さいね。撮ること(記録に残す)に必死になっていたら、大切な瞬間を見逃します!

 

子どもは、自分が楽しんでいる時に、親が、どんな顔をしていたかを、よく憶えています。自分と、思いを共有していたかをよく見ています。自分が楽しくても、親が、楽しそうな顔をしていなかったら、それは、楽しかった思い出にはなりません。親と一緒に楽しんだこと、親が喜んでいた姿が、子どもの心に刻まれるんだと思います。

 

息子は、大人になった今でも、よく、私の表情を見ていて、「楽しそうな顔してるね。」とか、「うれしそうだね。」とか言います。たまに帰ってくる時も、じーっと、私の顔を見ている時があります。確認してるんだと思います(笑)

 

 

子育ては、子どもを育てるというより、子どもと一緒に楽しむことだと思います。子どもと一緒に喜ぶことだと思います。

 

子どもの頃に、たくさん楽しんで、たくさん喜んだ子どもは、大人になって、自分もそうしたい、そうしてあげたいと思うようになります。楽しかった思い出は、想像力を豊かにします。それが、優しさだと思います。

 

子どもの頃に優しくされたことが、大人になって、人にしてあげたくなるんだと思います。子どもの頃に注がれた愛情は、大人になって、自分の周りへと注いでいくんだと思います。そうやって、人は、繋がっていくんだと思います。

 

 

一瞬一瞬、時間は大切ですね。その一瞬が積み重なって今があります。無駄な時間は、無いと思います。だから、大切に過ごしましょう。今、辛くても、それを乗り越えた時にはじめて、自分に必要な時間だったとわかります。だから、辛いままで、終わらせないで下さい。自分が納得するまで、踏ん張って下さい。結果が良いとか悪いとかではなくて、結果がどうなったとしても、自分が納得できれば、前に進めます。

 

思い出す顔は、笑顔がいいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210219091143j:image

薄切り牛肉と玉ねぎの炒め物・レタス・かぼちゃ煮・きゅうりの酢の物・味噌汁・りんごでした。牛肉は、焼き肉のタレで、簡単味付けです。ご飯が進みます。かぼちゃは、甘めに煮て、酢の物は、さっぱりな味付けです。いろいろ食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。今日から、暖かくなるようです。寒暖差に注意して過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ