naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

のんびり過ごすお正月♫

1月2日の広島は、とてもいい天気です。お正月の晴れは、縁起がいい✨気がします。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

とても穏やかな、お正月を過ごしています。年末に帰ってきた息子は、食べては寝て〜を繰り返して、お腹いっぱいになって、帰っていきました。ゆっくりできて良かったです。勉強のことを、長女に相談していたようで、分厚い参考書を持って帰りましたが・・そのまま、持って帰りました(笑)

長女に、「寝過ぎよ〜。」と、笑われてました。ま〜それも、いいでしょう(=^ェ^=)仕事が始まれば、こんなに、のんびりできる時間は無いでしょうから。

家に帰ってきた時は、お腹いっぱいにして、いっぱい寝かせることが、私の役目だと思っています。食べて寝ることで、心と身体は、充電できます!身体が元気なら、しっかり考えることができると思います。年末年始で充電できた息子に、期待しましょうヽ(*´∀`)

長女は、相変わらず勉強しています。次女に、「たまには、休みんさい!」と言われてますが、自分のペースを変えることはありません(⌒-⌒; )

でも、長女の頑張る姿を見ているから、次女も息子も、頑張れるんだと思います。二人の前を歩いてくれてる長女に感謝です。

 

 

長女の姿を見ていると、義父の姿と重なります・・。長女が、4歳の誕生日を迎えてすぐ、50代の若さで急逝しました。次女が生まれた頃に、義父が、二世帯住宅にリフォームしてくれて、一緒に暮らすようになりましたが、一緒に暮らせたのは、一年ほどでした。「一緒に暮らそう。」と、言い出したのは義父でしたが、きっと、長くは生きられないことを分かっていたんだろうと思います・・。家族に、病気のことを隠していました・・。

 

亡くなる直前まで、仕事をしていたので、病気のことを聞いても、亡くなることは、想像できませんでした。義父の死を受け入れるまでに、随分、時間がかかりました・・。長女は、初孫だったこともあって、義父の愛情を、一身に受けました。仕事には厳しかった義父も、孫には、メロメロでした。もし、義父が生きていたら、どんなに喜んだろう・・と思うことは、今でもありますが、義父の意思は、ちゃんと受け継いでいると思います。それは、義父を知らずに生まれた息子を見ていても感じます。義父のことは、息子に、よく話していたので・・いつしか、息子の目標が、義父になりました。高校の時3年の三者懇談で、初めて、息子の夢を聞いた時は、驚いて、「お前には無理!」と言ってしまいましたが・・でも、嬉しくて、義母に、すぐ報告しました(=^ェ^=)

 

離婚してからも、義母とは、仲良くしてもらっていて、子ども達も、義母と仲良しです。家族で、義父のお墓参りをしていて、そこで、それぞれが、自分のことを、報告しています。だからきっと、義父は、見守ってくれてると思います・・。夫婦は離れても、子どもには関係ないことで、義父の思いは、娘と息子が、引き継いでくれてると思います。だから、離婚はしたけど、結婚したことは、間違ってなかったと思います。

 

自分で選んで進むことに、間違いはないと思います。たとえ、失敗したとしても、そこから学ぶことはあって、チャンスに変わることはあります。失敗は、経験に変わる!と思えば、そんなに、先を怖がらなくて済むと思います。

 

やってみないとわからないことは、多いですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

使い始め❣️
f:id:naomi1010:20220102114618j:image

6月の誕生日に、財布をプレゼントしてもらいましたが、使い始めるタイミングを考えていました・・新しい年の初めにピッタリ✨だと思いました。持ってるだけで元気が出そうな、このオレンジ色が大好きです。今年は、この財布でいきます!ラッキーカラー♪と思い込んで使います。占いではどうなのか・・知りませんが、運勢は、自分で決める!くらいに思ってます(笑)こんな、お調子者だから、あんまり落ち込まないんだと思います。周りを気にせず、自分の気持ちで進みましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方も多いでしょう。安全に過ごして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ