naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔で人を引き寄せよう(^ω^)

今日も晴れていますが、週末は、台風の影響があるようです・・出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日までが、洗濯チャンスで、明日からは、台風の向きによって天気が変わるようです。全国的に、不安定な天気が続いています。天候を確認してから動きましょう。

 

ニュースも、天気も、不安になることばかりですね。人は、不安になると、自分に都合のいい情報に、目が行きがちです。早く安心したいと思うから、焦って・・騙されます。心が弱っている時は、何でもいいから、縋りたいと思ってしまいまうのは・・普通のことだと思います( ;∀;)

でも、そういう時に、足元を掬われます。弱ってる人を、狙うヤツはいます!優しい言葉で騙すヤツはいます!人は、弱ってる時に優しくされると、安心するからです。たやすく、信じてしまうからです・・。

 

冷静な判断ができない時は、急がずに、まず落ち着きましょう。家族や信頼できる人に相談してみましょう。第三者に話しているうちに、冷静になれることもあります。自分の言葉で説明しているうちに、矛盾点が見えてきます。

 

騙そうと近づいてくるヤツは、一人でいる時を狙ってきます。結論を急がせたり、一人で決断させたり、絶対間違いない・・とか~言うヤツは疑いましょう。詐欺です!

弱っている時は、視界が狭くなっています。目先の利益に囚われていると、周りが見えません。どうか、結論を急がないで下さいね。

 

 

地位(役職)や、お金を狙って近づいてくる人は、その人が、危うくなった途端に、離れていきます。だから、地位やお金があれば幸せ・・とは、限らないと思います。自分の身(お金)を守ることに必死で、孤独になる人は多いと思います。自分に近づいてくる人が、信じられなくなるんだと思います。

仕事先に、そんなエライ人がいますが、いつも、周りの人の悪口を言っているので、誰も近づこうとしません。お金も、自由な時間もあるのに、なんで、いつも怒ってるのか不思議です。鎧を身に付けているようです。寂しいんだろうな・・と思います。

 

 

私は、若い頃に騙されたことがあって・・・目が覚めました(ー_ー)!!

思い返せば、漫画みたいだったなぁ~と、一瞬の出来事だったと思います。調子に乗っていた自分にも責任があると、今は思いますが、失ったお金は大きかった~(笑)タイムマシンがあったら、あの頃の自分に「お金は持っとけ!もうすぐ貧乏になるぞ!」と、教えてあげたいところです(^_^;)

 

でも、あの経験があったから、今があると思います。あの失敗があったから、謙虚になれたし、地道に頑張るしかないとわかりました。簡単に手に入るものは、簡単に失うし、人生に、近道は無いとわかりました。

叶えたいことに向かって、ひたむきに、コツコツ進むしかありません('◇')ゞ

 

一発逆転!なんて無いと思います。成功した人を見ると、才能があって、運に恵まれているんだろう・・と思いますが、でも、それだけで成功したわけではなくて、努力を重ねた結果だと思います。私達は、スポットが当たった『結果』だけを見ているから、華々しく見えているだけだと思います。

 

 

他人を羨んだり、妬んだりするんじゃなくて、自分自身を、磨いていきたいですね。年を重ねた人が偉いんじゃなくて、努力している人が偉いと思います。うちの場合は・・毎日を、ゆる~く過ごしている私より、仕事が休みの日は、黙々と勉強している、娘の方が、何倍も偉いということです(;^ω^)

 

人柄とか笑顔で、人を引き寄せたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210910075622j:image

煮魚・サラダ・煮物・茄子の揚げ浸し・味噌汁・ぶどうでした。久しぶりの煮つけでした。煮つけの時は、生姜を効かせます。サラダは、カニカマとか、きゅうり半分とか、残り物を合わせただけです。茄子も、小さいのが一本残っていたので、揚げ浸しにしました。冷蔵庫の残り物でも、何とかなるもんです(笑)毎日作っていると、残り物で工夫できるようになります。経験から、アイデアが浮かびます(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。金曜日です。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ