naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

守っていこう(=^ェ^=)

今朝も、晴れました。水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

晴れ予報なのに、時々、パラパラ雨が降ってます・・空模様が怪しいです。出かける時は、気をつけましょう。全国的に、週末にかけて、寒波がやってくるらしいです・・(・Д・)安全第一で行動しましょう。

 

昨日、娘は、残業して遅く帰ってきました。急な変更が入って、進めていた仕事を、やり直すことになったとのこと・・帰る前に、

「遅くなるから、先にお風呂入ってね。」と、LINEが着ました。そして、帰ってきたら、「遅くなってごめんね。」と言う娘に、

「いやいや〜、仕事だから仕方ないよ。お疲れ様。」と、言いました。

疲れてるだろうに、愚痴も言わずに、偉いなと思います。私なら、絶対、グズグズ言ってます(笑)私は、事務職で、定時には帰ります。娘より、遅く出かけて、早く帰る毎日です。娘と息子は、残業があるのが普通のようです。そんな姿を見ていると、私ばかりが楽してるようで、申し訳ない気持ちになります。

前に、そんな話を娘にしたら、長女は、「母さんは、昔、いろんなことがあったから(離婚とか貧乏とか・・)今、帳尻があってるんじゃない⤴︎」と、言ってくれて、次女は、「母さんは、家のことしてくれて、毎日、美味しいご飯作ってくれて、ありがたいと思ってるよ。」と、言ってくれました。

 

娘達は、私が、苦労してきたと思っているようですが、振り返ると、そうでもないなと思います。それは、自分で選んだことだから( ̄^ ̄)ゞむしろ、貧乏な私についてきたことで、娘達に、我慢させたんじゃないかな・・と思います。私に、弱音を吐かないし、愚痴をこぼさないところは、尊敬します。娘達の頑張る姿に、励まされるし、私も、役に立ちたいと思います。だから、年末に、長女が、体調を崩して弱気になった時は、久しぶりに、母親らしいことができると思って、張り切りました٩( 'ω' )و

 

傍で、頑張ってる人がいるから、自分も頑張ろうと思います。傍で、笑ってる人がいるから、自分も笑顔になります。自分は、一人で立ってるんじゃなくて、傍にいる人が、支えてくれてるから、立てています。人は、いつでも、一人じゃなくて、見てくれてる人のおかげで生きています。だから、一人で、頑張ろうとしなくていいと思いますヽ(*^ω^*)ノ

人は、一人っきりでずっとは、頑張れません!心やカラダを休めたり、周りに助けてもらったりしながら、やっと前に進めます。カラダを壊すほど必死に頑張ったとしても、倒れてしまったら、傍にいる人が悲しみます。人は、無茶をしないように、お互いを見ているんだと思います。誰かを心配して、誰かに心配されて、歯止めが効きますね。それが、お互いを守ってるんじゃないかな・・。

 

苦労は買ってでも・・という言葉がありますが、私は、苦労しなくて済むなら、その方がいいと思います。ただ、私が失敗したこと(苦い経験)で、娘達が、同じような経験をしなくて済むだろうと思ったら、私が、経験して良かったと思いました。シングルになったことも、貧乏したことも、今は、笑って話せます。それは、昔の話を、娘達が、肯定してくれたからだと思います。人は、過去を受け入れて、前に進むんだと思います。

 

カラダに気をつけていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230118000804j:image

メンチカツ・サラダ・煮物・スープ・いちごでした。メンチカツは、たくさん作ったので、今朝は、サンドイッチ弁当にして持たせました(がんばれ💕)ご飯にも、パンにもよく合います。メンチカツで、お腹いっぱいになって、煮物は、今朝食べました。少食だとわかっているのに、ついつい、作り過ぎます。並べていたら〜もしかして食べるかも・・と期待します(笑)モリモリ食べて、元気に働きましょう(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。疲れは溜めずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(´∀`*)