naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

こっちは元気だよ~(*´▽`*)

今朝も雨でしたが、出掛ける頃には上がりました。朝晩の気温に秋を感じます。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、母の施設から、LINEが着ました。舞台で踊っている人と、それを見て、拍手している母の写真が添付されていました。私は、施設で催しができるようになったのだと思って、「できるようになったんですね。良かったです。」と、返事をしたら、施設長が、「いえ、外から呼ぶことができないので、うちのスタッフでやってます。」と、仰って、驚いたのと同時に、嬉しくなりました。

忙しい仕事の合間に、歌や踊りを練習して下さって、入居者を、楽しませようとして下さってることに、感動しました。ホールは、飾りつけも施されていて、見ている皆さんの笑顔の写真も、LINEで送って下さいました。コロナ以前は、施設に、いろんな方を招いて、観劇会が行われていましたが、今は、呼ぶことも、出掛けることもできなくなって、スタッフの皆さんで、話し合われたようです。

介護の仕事だけでも大変なことなのに、楽しみ(笑顔)まで与えて下さって、本当に有難いと思いました。母の笑顔が見られて、私まで楽しくなりました。前に、施設長が、「ここは、生活する場所です。介護が必要なだけで、普通の人の日常の生活と何も変わりません。私達は、お母様の望む暮らしのお手伝いを、させて頂いてます。」と、言って下さいました。介護者の暮らしだけでなく、その家族の気持ちも、支えて下さってるんだと思いました。私が、安心して仕事をしていられるのは、母の介護に関わって下さっているスタッフのみなさんのおかげです(^ω^)

 

ケアマネージャーをはじめ、訪問診療をして下さっている医師や看護師、リハビリをして下さる理学療法士、薬を管理してもらっている薬剤師、母一人の為に、たくさんの方が動いて下さることを知って、初めての顔合わせの時は、とても驚きました。とても恵まれていると思います。母が、笑顔で過ごしていると思うと、私が元気出ます。

 

 

高齢になったり、病気になって、介護が必要になったら、家族に迷惑かけるとか、心配かけると思いがちですが、家族にとっては、迷惑とか心配じゃなくて、いてくれることが安心であり、心の支えになっています。これからは、自分が支えになろうと思って、勇気が湧きます。注いでもらった愛情を、返していこうと誓います。

だから、笑顔でいて下さいね。年をとっても、病気になっても、笑顔で、家族を見ていて下さいね。迷惑かけてるなんて、思わないで下さいね(^ω^)

 

貴方の笑顔は、傍にいる人の勇気になります。貴方の笑顔は家族の希望です。

 

 

誰でも歳を取るし、誰でも病気になります・・今、元気なことが、明日も保証されているわけではありません。生きてることは、誰に、いつ、何が起こっても不思議ではありません。それなら、悔いの無いように生きたいですね。今を楽しみたいですね。

 

おりょー♪さんが、残してくれた言葉『・・みんなも日々全力で遊び尽くしてね!そして最後まで笑おう。忘れないで、愛だよ、愛💗・・』

日々の慌ただしさに、つい忘れてしまいそうになるから、おりょー♪さんの言葉、スクリーンショットして、いつも読み返してます。

 

 

生きてる人間は、元気出して、笑っていきましょう。それが、生きる責任であり、生きられなかった人への供養になると思います。

『こっちは元気でやってるから、心配しないでね。』と、私は、祈っています。元気でいないと、申し訳ない気がします。楽しまないと・・心配されては困りますね。

 

 

自分ができることを、笑顔でやっていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210915073852j:image

白身魚のホイル焼き・きゅうりの胡麻和え・レンコンチップス・かぼちゃ煮・味噌汁・グレープフルーツでした。冷凍していた白身魚に、スライスした玉ねぎとエノキをのせて、下味をつけてホイル焼きにしました。レンコンは、中華出汁で下味を付けてから揚げてます。大人になっても、ご飯を楽しみにしてくれるので、作るのが楽しいです。喜んでくれる人がいると、頑張れますね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天気が不安定です。出かける時は、きをつけましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ