naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

みんな大切~(^ω^)

今日も晴れてますが、晴れは今日までのようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日の夜は、ちょっと気温が下がったようで、肌寒くなりました。私が、フリースを羽織っているのに、娘は、夏のパジャマに裸足でいたので、

「寒くない?」と言うと、

「そうなんよ~急に寒くて、困るよね~ゴールデンウィーク前は、いっつも体調がイマイチになる~。」 と言うので~

「それは、身体が冷えてるんよ~。まだ油断したらダメよ。靴下はきんさい。」と言いました。

梅雨までは、寒暖差がありますね。朝晩と日中の温度差は、体力を奪います。自分の体調は、自分で整えましょう('◇')ゞ

 

 

昨日、長女からLINEが着ました。連休は、帰ってくるらしく、食べたいメニューのリクエストが書いてありました。『は~い、母ちゃん頑張るよー(^O^)/ 』

長女も、忙しくしていて、先週は、帰りが遅くなって、コンビニ飯だったようで、やっぱり心配です。睡眠と栄養を、しっかり取らせなきゃっ!と、気合が入ります(''◇'')ゞ

 

 

いつも、娘達の心配ばかりしていますが、私が、今の長女の年齢の時には、もう、子育て真っ最中で、やっぱり、忙しくしていたのを思い出しました。実家に帰った時は、たくさんのご馳走と、帰りには、弁当と、こずかいまで、持たせてくれていました(;^ω^)

 

実家に住んでた頃は、早く家を出たいと思ってましたが、家を出たら、大変なことの連続で、すぐに体調を崩して、泣いてばかりの毎日で、実家に帰りたくて仕方なかったことを、思い出しました。

それでも、自分で、家を出たからには、泣いて帰る訳にはいかない!と思って、お土産を、山ほど持って、元気いっぱいな顔して帰ってました(*^^)それでも、母が、こっそり私に、お金を持たせてくれたのは・・やっぱり、誤魔化せなかったんだと思います。

 

私が結婚して、何年経っても、事あるごとに、「傍におったら良かったのに・・・。」と、嫁に出したことを、愚痴ってました(笑)その気持ちが、今なら、よくわかります。

長女は、家を出たといっても、近くにいて、いつでも顔が見れます。度々、帰ってくれて、一緒に過ごせるのは、有難いと思います。母親として、娘達の役に立てることを、幸せに思います。

 

 

親になったら、親らしいことをするのが、喜びです。だから、甘えていいんです(*^-^*)頼りにされると、嬉しいです。

娘達が、大人になったら、私の方が、頼ることばかりです。心配されるばかりです。気遣われてばかりです。あんまり大切にされると、まだ、そんな年じゃないぞ!と思ってしまいます。アラフィフは、まだ若いぞ( `ー´)ノと、言いたくなります・・・でも、娘達にしたら、親は、気遣う対象なんですね。

 

長女は、「今からは、うちらが、母さんに返していくから。」と、言ってくれるし、次女は、「母さんは、私に、お金の話せんけど、私も働いてるんだから、もし、お金の心配があったら言ってね。婆ちゃんのこと(介護費用)とか大丈夫?」と聞いてくれて、驚きました。私が、娘の年齢の時には、まだ、母に、こずかいもらってたのに・・と思い出して、反省しました(笑)

 

 

娘達の方が、ちゃんとした大人です(^_^;)私が、頼りないから、娘達は、私を支えなければ!と思ってくれてるようです。私自身が、しっかりしなきゃ!と思います。

私は、母親をやってるんじゃなくて、娘達のおかげで、母親を、やらせてもらってるんだと、わかりました。やらせてもらって、やっと、一人前になったんだと思います。

 

 

自分のことしか考えない時は、周りが見えませんが、家族や大切な人を思うと、周りが見えてきて、自分の置かれている立場を理解します。自分以外のことを思って、人は、優しくなるんだと思います。

 

自分も、自分の周りも、大切にしていきたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210427070724j:image

牛肉、玉ねぎ、厚揚げの炒め煮。ブロッコリーのサラダ・ミニトマト、春キャベツの卵とじ・パスタサラダ・味噌汁・りんごでした。牛肉の薄切りに、厚揚げを合わせてみました。すき焼き風の味付けにしましたが、焼肉のタレや中華出汁でも合うと思います。春キャベツは、水分が多くて、卵と合わせると、しっとりした感じです。疲れを溜めないように、しっかり食べて、回復しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。目の前のことに全力を尽くしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ