naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

喜んでもらう幸せ

今日は、朝から、雨が降ったり止んだりしています。天気はイマイチですが〜今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ゴールデンウィークになりますが、今年も、巣籠です。おうち時間を充実させることにします。美味しいご飯を作ることは、今の私にも、できることだと思います。娘達が、喜んでくれたら、それでいいと思います。

 

グダグダ言ってもしょうがない(ー_ー)!!休みなく働いて下さる方々のおかげで、私は、家でのんびり過ごせます。安心して過ごせることに感謝して、家事に励もうと思います。自分の時間が持てることが、楽しみでもあります~♬

 

 

小さな子どもさんがいたり、家族の介護を担っている方にとっては、ゴールデンウィークなんて、関係ありませんね。むしろ、連休は、大変なことが増えるでしょう。自分の身体も労わって下さいね(^ω^)自分一人で担えばいいと思って、無理をしていたら、自分の身体がもちません。もし、倒れたら、家族が悲しみます。辛い思いをするのは、倒れた自分より、家族の方です。だから、頑張り過ぎはいけません!自分を労わることが、家族の安心です。

 

家の中で、ずっと一緒にいるのは、お互い気を使いますし、ストレスになります。ちょっとでも、自分の時間を持って下さい。お茶を飲むとか、本を読むとか、少しの時間でも、自分のことに集中できると、リラックスできます。時間をかけなくても、リフレッシュはできると思います(^O^)/

 

 

長女からのLINEで、連休中の献立を考えていたら、次女が、「ずっと、作らんでも~私も何か買ってくるよ。母さんもゆっくりしたらいいよ。」と言ってくれました。多分、それは、長女も考えてくれてると思います。娘達の気遣いに、甘えていようと思います~(*´▽`*)

 

 

親は、親らしいことをするのが喜びだと、昨日書きましたが、子どもにとっても、親を思ってすることが喜びです。だから、お互いに、甘えていいと思います。頼りにしていいと思います。「ありがとう」と、言い合うことが、お互いのしあわせですね(^ω^)

 

 

人は、自分の為に生きてるんじゃなくて、誰かの為に、誰かを思って生きてるから、頑張れるんだと思います。人の思いに応えたいと思うから、生きてるんだと思います。だから、人と繋がっていたいんだと思います。

 

人は、人に受け入れられて(認められて)、自分の力を発揮できるんだと思います。自分が、頑張ってできたこと(成し遂げたこと)は、自分の家族や大切な人が、喜んでくれて初めて、達成感を味わうんだと思います。人が喜ぶのを見て、幸せを感じますね(≧◇≦)

 

誰も喜こばないことを、頑張ろうとは思わないはずです。認められたいし、喜ばせたいと思うから、必死に頑張ります。喜んでもらえたら、自分の心も満たされるんだと思います。

 

買い物している時、ご飯を作っている時、掃除をしている時、いつも、家族の喜ぶ顔を想像するから、楽しいと思います。自分の為だけなら・・・私は、何もしない、怠け者です。家族を思うことが、私を、人間らしくしているのだと思います(笑)

 

私は、娘達に、過保護にされてます(笑)大事にされ過ぎてます!一人だと、全くやる気が出ません。だから、私に、甘えてくれるのは、嬉しいことです。頼りにされて初めて、やる気を出します。褒められたいだけかもしれませんが・・・(;^ω^)

 

誰かを思うことは、幸せなことですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210428071630j:image

肉うどん・焼きおにぎり・きゅうりの酢の物・茄子と竹輪の天ぷら・イチゴでした。娘のリクエストで、うどんにしました。牛肉は出汁で煮詰めています。ご飯に乗せると牛丼です。ご飯が少し残っていたので、焼きおにぎりにしました。焼く時崩れやすいので、しっかり握ります。たまには、うどんもいいものです。九州に住んでた頃は、ラーメンの他に、ちゃんぽんやうどんもよく食べてなぁ〜思い出せば・・麺ばっかりでした(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。連休になりますね。リフレッシュできますように✨今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ