naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

野菜も高いよー( ̄^ ̄)ゞ

今日も、曇り空ですが、日中は、気温が上がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昼頃から、空が、暗くなったり明るくなったりしています。雨降らなければいいけど・・変わりやすい空模様は、気持ちを不安にさせます。゚(゚´Д`゚)゚。 なんとなくだるいのは、天気のせいだ!と言いたいところですが、そうではありません。夜更かししたからです(。-_-。) 寝不足のせいで、朝、起きた時は、ぼーっとしてました(笑)気を取り直して、お弁当作れてホッとしました。いい歳なんだから〜、ちゃんと寝ないといけませんね(反省)

 

食べること、休む(癒す)こと、寝ることを怠っていると、元気を保てません。人は、ただ、頑張るだけでは、倒れてしまいます。頑張り続けるためには、心とカラダを労わりながら、できることをコツコツ続けるしかありません。オーバーワークは自分を壊します。一発逆転はドラマの話です(笑)

地道にコツコツ頑張ることが、一番の近道だと思います。それは、就職してからも、ずっと『学び』を続けている長女の姿に教えられました。努力することは尊いことだと、長女を見ていて思います。次女も息子も、その姿を見ているから、信頼しているのだと思います。我が家で、一番、頼りになります✨

 

一日の頑張りは小さなことでも、それを続けた先で、大きな差になるんだと思います。才能があるかあないかは、諦めずに、努力を続けることができるかどうかの差だと思います。寝不足で、不機嫌な顔をしている私は・・コツコツ頑張ってこなかったから、すぐ、誤魔化します(・∀・) 天気のせいにしたり、他人のせいにしたがるのは、自分が、一生懸命やってないからです!しょうもないことでグズグズ悩むのは、自信がないからです!全て私です❗️

 

先週、ゴタゴタがあって、気持ちが晴れずにいた時、娘に心配されて、気遣われて、やっと、いつもの調子が戻ってきました。きっと、娘の前では、不機嫌な顔をしていたのだと思います。そんな顔すること自体、娘に甘えていたと思います。心配させてもいいや・・という気持ちがあったのだと・・今は、反省しています。いつもは、私が、家族を元気にする✨ と思っていますが、弱気になったら、わがままになることがわかりました(笑)家族に構ってもらって、元気が出るって、子どもと一緒じゃん(⌒-⌒; )

 

若い時は、『強気』しかなかった気がしますが、年を重ねて、ちょっとずつ、『弱気』が、顔を出すようになってきました。不機嫌な自分だとわかっているのに、いつまでも引きずってしまうのは・・歳のせいでしょうか・・(・・?) それでも、そんな時でも、寄り添ってくれる家族がいることが、心強いと思います。一人では、弱いし泣き虫でも、傍にいる人と一緒に笑えればいいかなと思います。一人で強くはなれないけど、家族と一緒になら、強くなれると思います。

そばにいて、たくさん話して、たくさん笑わせてくれたことに感謝します。家族と一緒に、ご飯を食べたりお茶した時間が、私を普通に、戻してくれました。私は、今日も、美味しいご飯を作ります💕

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230927075325j:image

唐揚げ(照り焼き風)・スナップエンドウ・サラダ・味噌汁・煮物・キウイでした。下味を付けて冷凍していた鶏胸肉を、揚げた後、煮詰めた醤油ダレを絡めました。冷めても美味しいです。お弁当に向いてると思います。買い物に行ったら、野菜も値上がりしてました。大雑把な私が、買い物に慎重になってます(笑)買い物するのも、作るのも、毎日大変ですが、何とか工夫していきたいですね(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ