naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

口角上げてヽ(*´∀`)

今日は、青空が広がっています。昨日は肌寒かったのに、今日は夏日です。この寒暖差で、体力を消耗しますね。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

もう、5月が終わるんですね〜あらあらっ・・って感じです。会社と、帰りに時々寄るスーパーしか行ってない!毎日が、淡々と過ぎていく感じです。6月になったら・・と思っていたら、緊急事態宣言が延長されることになりました。仕方がないと分かっていても、『またか〜。』と、ガッカリします。みんな、我慢してます。我慢し過ぎて、ストレス溜まっていませんか?知らず知らず〜変な顔になってませんか(笑)まだ、この状況は続きます。時々、リフレッシュしていきましょう。

 

 

自分の笑顔が、家族や大切な人を安心させます。傍にいる人の心を癒すために、笑顔でいましょう。笑顔になれない!じゃなくて、笑顔になるんです❣️その笑顔を見て、傍にいる人が笑顔になります。その顔を見て、幸せな気持ちになります。大切な人の笑顔ほど、嬉しいことはありません。笑顔は循環していきます。自分のところに返ってきます。だから、笑顔でいることは、大切なことです(*´∇`*)

 

表情は、脳に影響を及ぼすそうです。笑顔でいることで、脳が『幸せ』だと判断して(幸せホルモンが分泌される)前向きな気持ちになるそうです。だから、作り笑顔でも大丈夫!うつむかずに、口角上げることを意識していれば、そのうち、自然な笑顔になるんじゃないかな・・。笑顔でいる方が、いいことがある気がします。自分の気持ちは自分で上げる!と、私は思っています。だから、毎日『今日も明るくいくぞ!』と言い聞かせて出かけます。ポジティブな思いは、思い込ませていいんじゃないかなっ(=^ェ^=)そう思えるのは、家族のおかげです。自分のことを思ってくれる人がいるから、ポジティブでいられるんだと思います。

 

 

コロナ禍で、我慢していることや、不安になることはあっても、家に居る時は、テレビを見て大笑いしたり、食事をしながらお喋りしたり・・寛ぐ時間があって、『安心』に包まれています。それは、娘達が、仕事を頑張っていて、いつもと変わらない日常を続けているからです。コロナ禍以前と変わりなく、落ち着いて生活している娘達を見ていると、自分も、落ち着いていこうと思います。娘の姿に教えられます・・(⌒-⌒; )

母のことは、昨日書きましたが、プロのスタッフに見て頂いていることが、私の、一番の安心でもあります。こんなに、たくさんの方々に支えて頂いてるんだから、私は、元気でいなくちゃいけない!と思います。不安無く暮らせることが、何よりも、幸せなことだと思います。

 

 

誰もが、我慢してるし、大変ですが、これまで、一年以上、頑張って来れたんです!凌いで来れたんです!この一年以上の経験は、裏切らないと思います。きっと、この先、いい方向へ向かうと思います。そう信じて、自信を持っていきましょう。一人じゃないから、なんとかなりますヽ(*´∀`)

大人よりも、子どもの方が心配です。友達に会えないし、一緒に遊べない、部活や試合は中止、行事も中止・・一番、我慢を強いられているのは、子ども達だと思います。周りの大人が、守っていきたいですね。元気に見えていても、ストレスは溜まっているはずです。これから先、心や身体に現れるかもしれません。子どもを、安心させましょう。子どもを笑顔にするのは、大人の責任です。

 

大人は落ち着いて、子どもを守りましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210528113733j:image

煮魚・マカロニサラダ・茹で卵・さつまいも天・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・グレープフルーツでした。魚が安かったので買いました。うちでは、塩焼きより、煮付けが多いです。私の好みです。出汁に、酒、みりん、醤油、砂糖少々と生姜を入れてます。ご飯に合います。グレープフルーツは、剥いて皮を取ってから、蜂蜜を少しかけて食べました。さっぱりして口直しになります。梅雨は、体調を崩しやすいです。しっかり食べて、体調を整えましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。不安定な天気が続きます。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ